SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【中国感染症情報】日本では撲滅、世界ではまだまだ感染拡大中 [├時事:特定アジア]


********************

日本には狂犬病予防法と言う法律がある。
ペットとして飼養されている犬は、狂犬病予防法で
生後91日以上の飼い犬は市町村への登録と、
年1回の予防接種が義務づけられている。
登録時に鑑札が発行され、狂犬病予防接種の注射済票と共に
常に登録犬に携帯させなければならない。

所が、ある調査によると、京都ではペットブームの半面、
登録せず接種もしない飼い主が目立っていると言う。

獣医師会によると、京都市内の登録数は2007年度で約54000匹。
このうち、予防接種を受けた犬は約41000匹で75%超。
世界保健機関(WHO)が掲げる「狂犬病流行が防げる接種率70%」を上回っている。
しかしペットフード協会(東京都)の調査では犬を1匹以上飼う世帯は18.9%。
同獣医師会がこの割合で試算した京都市内の飼育数は、
登録数の倍以上の約12万7000匹で「実際の接種率は約32%」と推定されている。

京都獣医師会は「感染した犬が1匹でも出れば、まん延する可能性が高い」
と予防接種を呼びかけている。

これは何も京都だけに限った事ではないはずである。
「まぁいいやぁ」「狂犬病?何それ?」
「病気になったら新しいのに変えればいいし~ぃ」
と、所詮そんな感覚のなだろう。

だが狂犬病は人畜共通感染症で(つまり人にも感染する病気)
先ごろ一大パニックを起こしたインフルエンザよりも
致死率が高い病気でもある事は意外と知られていない。
発症すると致死率100%なのである。

しかももっと怖い事に、この病気「狂犬病」と書かれ、
犬と人だけに感染すると思われがちであるが、
大半の哺乳(ほにゅう)動物が感染する。
つまり、猫も犬も、ハムスターもフィレットもである。
ちょっと前にブームだった、エキゾチック・アニマルもだ。

日本でも年に数人、海外渡航者から確認されているが、
幸い今は水際で封じられている。
しかしいつ上陸し、蔓延するか分からないのである。
予防接種を定期的に接種していれば、ほぼ完璧に感染を間逃れる。

但し、人用の狂犬病予防接種は、現在の所ないと言われている。
中国の陝西省漢中市で狂犬病が蔓延し始め、野犬2万頭が狩られている。
まるで戦前に蔓延した時分の日本のようである。

大事な家族…そう思うのであれば、危険なリスクを減らす為にも
しっかりと予防接種を受けさせておく必要があるだろう。
いつまた、日本は狂犬病の襲撃を受けるかも知れないのだから…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

狂犬病猛威で8人死亡、野犬2万匹を処分―陝西省漢中市
6月3日2時30分配信 Record China
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000004-rcdc-cn

2009年6月2日付の京華時報によると、陝西省漢中市政府は1日、市内で今年3月以降に狂犬病が流行し、これまでに8人が死亡しているため、この1か月間で野犬約2万匹を処分したと発表した。

市農業局の秦明賢局長は、市内11県の186村で3月以降、犬に噛まれるなどして負傷した人が5523人に上り、これまでに8人が狂犬病で死亡、今も感染が疑われる2人が治療を受けていることを明らかにした。

同市では1985年から92年にかけても広域で狂犬病が流行り、35人が死亡した。最近は飼い犬が増加し、37万匹に上ることもあり、再び狂犬病が急速に拡大しているという。これを受け、市では飼い犬へのワクチン接種を進めているが、現段階での接種率は66%にとどまっている。(翻訳・編集/東亜通信)

県政府、狂犬病対策として「全ての犬処分」を公告=ネットに告発記事―陝西省漢中市
6月3日10時33分配信 Record China
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090603-00000014-rcdc-cn

2009年5月29日、あるネットユーザーが陝西省漢中市洋県で野犬、ペットを問わず全ての犬の殺処分が行われているとネット掲示板で告発した。同県の公告が転載されており、ペット飼育許可証や狂犬病ワクチン接種の有無にかかわらず全て処分することが定められていると指摘した。6月2日、大河網が伝えた。

県政府に確認をとったところ、犬の管理を徹底していることを認めた。その背景となっているのは狂犬病被害が深刻化していることにある。漢中市全体では7000人近くが野犬に咬まれ、7人が死亡している。同県だけでも今年春から300人以上が野犬に咬まれ負傷し、3人が狂犬病で死亡しているという。そのため同県は市から「狂犬病疫病区」に指定された。

こうした状況から県は犬の管理、殺処分を実施しているが、ネットで噂されているようにペットの犬まで全てを殺処分しているわけではないと県政府幹部は話した。県政府はすべてのペットに登記を要請するとともに政府が費用を負担しての狂犬病ワクチン接種を実施さらにペットを飼う家庭には犬を放し飼いにしないことを求めているという。野犬に関しては動物保護の重要性はさることながら、人間の命を守ることが優先されるの仕方がなく、その殺処分は中国の動物保護関連法にも抵触しないとコメントした。(翻訳・編集/KT)

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yukikaze

ペットショップで販売する時点で予防接種を受けているとのでは?昭和40年-平成2年まで、父が経営していたペットショップでは定期的に年齢にあった予防接種を実施していました。確かになかには転居され、連絡先が不明などで予防接種を実施できなかったケースもありましたが、今はペットショップが予防接種を実施していないのでしょうか?そんなに多くのワンちゃんが予防接種を受けていないとは、驚きです。
by yukikaze (2009-06-04 15:10) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:28) 

みかんママ

shin様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:32) 

みかんママ

toshi様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 19:33) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

ペットショップで接種されているのは、所謂任意接種である、犬システンバーやパルボなどの混合ワクチンで、狂犬病予防接種ではありません。

ある月齢以上になると(法規上は3ヶ月・91日以上)ショップでも狂犬病予防接種を受けさせるところもありますが、ショップで対応が異なりますので一概には言えないようです。

狂犬病予防接種は義務ですが、その他の予防接種は任意ですが、一般的に犬猫の予防接種と言われるものは、任意のものになっています。
また犬を飼う人も「狂犬病」予防接種が義務だと知らない人は意外と多いようですね。
by みかんママ (2009-06-04 19:41) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 20:04) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 20:06) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-04 20:07) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-05 00:03) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-05 07:16) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。