SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮情勢】お家騒動激化、負けるなまさお! [|└北朝鮮情勢]


********************


リベラルなまさお氏(あえてこの書き方で…)であれば、
北も少しは変わると期待していたのだが…

タイトルは少し無責任なモノではありますが、現状、
この状態が事実であれば、まさお氏の命は危険に曝されている訳です。
友人や側近が連行されて行っているとは、尋常ではありませんからね。

もしかしたら既に権力の移譲は終わっているのかも?
そうであるならば、4月からのそれまでの北朝鮮らしからぬ
狡猾な動きにも納得がいくのだけど…

北朝鮮はどこへ行ってしまうのでしょう?

http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090605/kor0906050737001-n1.htm
正男氏の側近相次いで連行=金総書記の後継者争い激化か-反北市民団体
6月5日2時34分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090604-00000216-jij-int

北朝鮮の金正日総書記の長男、金正男氏(38)の側近らが平壌で治安当局に連行される事件が相次ぎ、正男氏が滞在先のマカオから帰国できないでいることが、4日分かった。同国の人権改善などに取り組んでいる非政府組織(NGO)「救え!北朝鮮の民衆/緊急行動ネットワーク(RENK)」が同氏と家族のやりとりの内容を情報筋から入手し、確認した。

北朝鮮情勢をめぐっては、最近になって、金総書記が後継者に三男の正雲氏(25)を指名したとの説が強まっている。正男氏の側近らが連行されているとすれば、政権内部で後継者をめぐる権力闘争が激化している可能性もある。

RENKによれば、正男氏は4月4日、マカオから北京の家族に対し、平壌で同3日夜に「わたしの同級生が連行された」と連絡。同7日には国外の腹心に「最近、周辺の人間が国家安全保衛部に連行されている。尋常な事態ではなく、(しばらく)平壌に戻らない」と訴えた。

正男氏は金総書記の夫人だった故成恵琳氏の息子だが、正雲氏は故高英姫氏との間に生まれており、二人は異母兄弟。かつて金総書記も1974年に後継者に内定した後、異母弟らを排除するため「枝を切り払え」と指示し、異母弟の金平一氏を海外に事実上追放した経緯がある。正男氏はこれまで、金総書記の義弟で実力者の張成沢国防委員(60)と近いと伝えられていた。しかし、RENK代表の李英和・関西大教授は「張氏も次期政権で生き残るために正雲氏を支持した。後見人としての主導権争いをしており、正男氏を守る余裕はない」と指摘している。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mako

親・弟 及び親族に命を狙われるなんて・・・
背筋が寒くなりますね。

そういえばニュースで 幼稚園の運動会でおもちゃの機関銃でアメリカ人の標的に突進する子供が映されていました。昔の日本のようなこと・・・そんなjことしても意味ないになぁ~と。

困った隣国にため息が出ますね。
by mako (2009-06-05 20:13) 

みかんママ

mako様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
まさお君は知り過ぎてしまった人だと、もっぱらの噂なので、
成り行きとしては仕方ないのかもしれません。
しかしそんな状況って、怖い反面、哀しいですよね。
by みかんママ (2009-06-05 21:10) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-05 21:15) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-05 21:16) 

すけろく

何だかんだ言っても、まさお君なら「謎の国」から変われそうな雰囲気は有りましたよね。

そもそも正雲氏って…誰?
by すけろく (2009-06-05 21:39) 

suzuran

まさおくんは、ディズニーが大好きでミッキー
に会いたいがために、東京や香港に出没
していましたから、北朝鮮を任せるわけには
いかないと判断されたのでしょうね。

次男はイケメンで優しい性格らしいので、
早々に候補から脱落したという噂ですね。
※不細工でないと跡目は継げないの?

三男はスイスに留学した際に、資本主義国
との協調で国を繁栄させるという誓ったと
いう話がありますが、どうして変心したのか
いろいろと謎の尽きない国です。
by suzuran (2009-06-05 23:27) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
まさおくんはねぇ…ある意味好感が持てるタイプでしたね。
ディズニーランドに行きたくて偽造パスポートまで作って(^_^;
本当、ディズニーランド好きなんだなぁ…って。
まぁ、偽造物での入国は頂けませんでしたが…

正雲氏は、謎が多くて詳細が分かりません(汗)
by みかんママ (2009-06-05 23:51) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
はい、その話は聞いた事があります。
やはり後継者はイケメンではダメなのでしょう。

やはり権力欲とお金には勝てなかったと言う事ではないでしょうか?
夢は世界征服…なのかも知れません(汗)
by みかんママ (2009-06-05 23:58) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-06 00:01) 

coffee.cup

いづれ・・・北vs日・韓・米=衝突
空自に知り合い居て20年前位聞いた話ですが、かなり空で遣り合ってるらしいです。自衛隊はやる気満々だと思います。この間の衛星打ち上げと証した時は、自衛隊は御祭り騒ぎだったとか?

別件で・・・あのインコに似た鳥の名前の宗教団体
あの事件は、公安で承知済み。三沢・厚木ではスクランブル準備が出来てたそうです。
日本の法律では、事が起きてしまわないと執行できませんから・・・あれはテロとしては失敗。成功していれば、大義名分が出来ますから、あの本拠地一帯は一般人も同等とみなし皆殺し?F14だったか?が空爆!のシナリオが出来てたそうで、その後戦闘ヘリの攻撃し歩兵の投入だったそうです。

現役空自の話だったので、危ない話なので、表示しなくても良いですよ。
スルーして下さい。
by coffee.cup (2009-06-06 01:06) 

みかんママ

coffee.cup様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
20年くらい前だったら、家のも現役でしたが(^_^;
当時は「北vs日・韓・米=衝突」と言うのもアリだったかもしれませんが、
今はアメリカもある時期から、やる気が失せたようで、果たしてどうかは「?」が残ります。

三沢と厚木ですか?
それは…(^_^;
ちょっと不自然さを感じるオペレーションですね。
公安が中に入り、自衛隊が出張る事は、まず前例がないので、怪しいものです。
その様な要請があれば、一般の方に吐露するのは、機密漏洩になり得ますし、
幹部でも基地司令、部隊長・編隊長クラスでしか通っていない話だと思われます。
信憑性としても「?」ですが、仮にあったとすれば、日本政府の今はなかったでしょう。
正に北の様なオペレーションですね。
当時は今ほど自衛隊の好感度(?)はなく、継子状態でしたから、
今以上に政治的不穏分子も多かった時代です。
そう言った方々が流布したモノかも知れませんね。
by みかんママ (2009-06-06 06:48) 

しもむ

自分のmixiブログで書いた嫌な予想が少し当たっていたのですね…。

だとすれば、正雲氏はかなり無鉄砲な人物でしょうね…しかも25歳で、ワガママし放題で生きてこれたであろう末っ子…。

…ちょっと扱いに困りますね。(苦笑)
by しもむ (2009-06-07 06:58) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

しもむさんの正雲氏の人物像…違うみたいです。
少なくとも数年前までの情報では
「優しく聡明で、国際社会の一員としての北朝鮮のあり方の見直し」などを、
真剣に考えていたような節があります。(スイス留学中)

何かの転機で、独裁者的になってしまったのかは不明ですが、
扱いに苦慮する事は確かかもしれませんね。
by みかんママ (2009-06-07 09:08) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。