SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【鳩山総務相更迭騒動】おかしな政府のおかしな対応 [├麻生内閣(~2009.9)]


********************

これだけ見てると、非常におかしい。政府の神経を疑う。
民主党政権よりマシだと思い、麻生政権支持を何となくして来たが、
これじゃぁ、正義も何もあったモンじゃない。
(だからと言って、余り気持ちが良いものではないので、民主党政権を望んだり、
反政府的な何かをしたり、人権侵害な「阿○太郎」などの表現はしないつもり)

何だか昔(?)、同じ光景を見たような気がした…
昨日は思い出せなかったが、この光景って、
小泉らいおん丸元首相が、田中真紀子氏を更迭した時と感じが似ている。

らいおん丸の生みの親・真紀子氏、麻生首相応援会長・鳩山邦夫氏。
どちらも懸命に首相を支援し、応援してきた重鎮ではないか。
そんな良き理解者の首をきるって事は、
飼い犬を殴り殺しにしている様なものだろう。

小泉氏は真紀子氏の更迭後、国民の目を「北朝鮮訪問」で逸らせた。
麻生首相は鳩山(邦)氏の更迭を、何で逸らさせるのだろう。
まさかとは思うが…北朝鮮絡みで、
とんでもないことを始めるのだけは勘弁して頂きたいのである。

しかし言いえて妙なのは、野党の鳩山(邦)氏擁護の弁だ。
相変わらず党利党略の身勝手なコメント、意味不明な妙なコメントがあるが、
国民新党の長谷川憲正副幹事長のコメントは、的を得ていた。
正にその通り!だからおかしいと国民は言っているのだ。

家老が『うちの御用商人が悪いことをして懐を肥やしている』と殿様に言ったら、『お前が腹切れ』と言われたようなものだ。

「それでいいんじゃないか?」と、言っている人もいる様だが…
感情論抜きにして、それがまかり通る世の中であってはならないのでは?
民間の事だから、国が口を挟むものではないとの意見もあるが、
本当にそれでいいのか、甚だ疑問である。

確かに鳩山(邦)氏は、風貌悪いし、あの喋りでは悪の親玉なイメージだが、
(失言も多いし、率直な物言いに反感を示す人も多い)

(妥協案は社長の)西川(善文)さんが私に謝罪をすると(いう内容)。そんなばかなことない。西川さんが謝罪すべきは国民に対してであって私にではない。国民の財産をかすめとろうとしたのに加わった。国民に謝るべきであって、私に謝ってどうするというものではない。

かんぽの宿などは、正に国民の財産を掠め取った挙句の赤字転落なのである。
こう言う事をしている経営者に対して、鳩山(邦)氏は辞めて頂きたい…と、
言っただけだろうに…それが辞めさせられたのは、言った本人だった訳で、
本末転倒ではないのだろうか?

失言や問題発言が多いから、更迭は已む無し、との意見もあるようだが
今回の件に関しては「問題発言」なのか?
民間の仕組みから言えば、至極当然の事ではないのか?
数億を投じて建設した「かんぽの宿」を1万円とかで売却したのは問題なし?

何だか良く分からなくなってきた。筆者の感覚がおかしいだけなのか?
不正を犯しても咎められない…本当、日本は良い国だと思う、今日この頃である。

辞任した鳩山邦夫氏の発言(抜粋)
6月12日16時22分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000104-jij-pol

-12日午前の麻生首相の1度目の会談は。
いろんな考え方を申し上げた。妥協案はのめないかという話だったから、のめないと明快に答えた。(首相は)また午後にもう一度ということだった。(妥協案は社長の)西川(善文)さんが私に謝罪をすると(いう内容)。そんなばかなことない。西川さんが謝罪すべきは国民に対してであって私にではない。国民の財産をかすめとろうとしたのに加わった。国民に謝るべきであって、私に謝ってどうするというものではない。一切拒否した。そんなばかな妥協案はない。

(午前の会談で)首相からは(辞任を求めるとか、罷免をするという話は)なかった。しかし私から、妥協案はのめないから、辞任しろと言われたら辞任すると正直に言った。私は正しいことが通用しなかったら、潔く去るべきだと思っている、それだけだ。

自民党政権に見切りをつけてはいないが、「政府に尋問の筋これあり」という西郷隆盛さんの有名な言葉があるが、そういう心境だ。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

首相は指導力欠如=野党、西川氏再任を批判
6月12日18時40分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090612-00000128-jij-pol

野党は12日、日本郵政社長人事をめぐって鳩山邦夫総務相辞任に至った政府・与党の混乱を「麻生太郎首相のリーダーシップ欠如は甚だしいにも程がある」(鳩山由紀夫民主党代表)などと一斉に批判した。首相が西川善文社長の再任を優先したことにも反発。郵政民営化路線の是非を含め、首相の対応を徹底追及していく方針だ。

民主党の鳩山氏は記者団に「政権の体を成していない姿をまたしても露呈した」と指摘。その上で、「早く国民に信を問うて、信頼に足る政権をつくるしかない」と政権交代の必要性を訴えた。

一方、弟の邦夫氏との連携に関しては「念頭に置いていない」と否定。ただ、「弟は政府に反旗を翻す覚悟を持っている」との見方も示した。

同党の岡田克也幹事長も記者会見で「首相の決断が遅れに遅れたことが混乱を招いた。反面教師にしたい」と言及。西川氏再任に対して「社長として問題があり、きちんと責任を取るべきだ」と反対の立場を強調した。同党の小沢一郎代表代行は松山市で「郵政改革はまやかしだった。自民党政治の実態と限界を示すものだ」と指摘した。

共産党の穀田恵二国対委員長は記者団に、郵政民営化を「国民の財産の切り売り、癒着、サービス低下を招いた」と非難し、西川氏辞任は当然と主張した。また、社民党の福島瑞穂党首は「辞めさせる相手が間違っている。不祥事が起きても、見て見ぬふりするのが麻生内閣」と断じ、国民新党の長谷川憲正副幹事長は「家老が『うちの御用商人が悪いことをして懐を肥やしている』と殿様に言ったら、『お前が腹切れ』と言われたようなものだ。本当に情けない」と語った。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(4) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
toyo

パチパチパチ、
全面的に同感です!
まったくニュースで知ったときはびっくりしました。
世も末ですね。
by toyo (2009-06-13 08:19) 

みかんママ

toyo様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私も仕事から帰って来て、WEBニュースで知り驚きました!

何か裏がありそうだと思っていたら、やはりありましたね♪
この後のエントリでUP予定です♪
by みかんママ (2009-06-13 09:15) 

みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-13 09:15) 

honda_cb6

麻生政権発足以来、最大の目が点ニュースでした(・。・)
どう考えても善と悪が逆でしょう。
by honda_cb6 (2009-06-13 12:18) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-13 12:29) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-13 12:32) 

みかんママ

honda_cb6様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
全くです!
一瞬「はぁ~?!」って、声に出ちゃいましたから(^_^;
by みかんママ (2009-06-13 12:42) 

みかんママ

あんれに様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-13 12:45) 

みかんママ

きゅんぱち様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-13 19:59) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-14 18:40) 

トラックバック 4



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。