SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮情勢】次の発射は7月4~8日の予定? [|└北朝鮮情勢]


********************

ミサイルの予想ルート by 読売新聞

この予想ルートだとねぇ…可能かもしれないけど、大事な事見落としていない?
これは無意識に見落としたとしか言えないだろう、しっかりと射程に捉えられているよね、
首都・東京
あって欲しくない願望に近いのかも知れないね。

********************

【6月19日 AFP】ロバート・ゲーツ(Robert Gates)米国防長官は18日、「北朝鮮がハワイ(Hawaii)に向けてミサイルを発射するのではないかとの懸念を持っている」として、ハワイの防衛態勢を強化したことを明らかにした。

ゲーツ長官は記者会見で、北朝鮮のミサイル発射に備えて、弾道ミサイルを迎撃する戦域高高度地域防衛(THAAD)ミサイルとミサイル追尾レーダーをハワイに配備することを許可したと述べた。さらに、アラスカ(Alaska)州にある地上配備型迎撃ミサイルも対応可能な状態で、「米領土防衛に必要な態勢を取っている」としている。

一方、読売新聞(Yomiuri)は同日の紙面で、北朝鮮が発射準備を進めているミサイルは2段式または3段式の「テポドン2号(Taepodong 2)」で、沖縄、グアム、ハワイの3方向のいずれかに向けて発射される可能性があるとの防衛省の見解を報じた。ただ、防衛省としては沖縄とグアムに向けて発射した場合、1段目のブースターが中国領海や日本国内に落下する可能性があるため、この2方向への発射の可能性は極めて低いと分析しているという。(c)AFP

********************

せめて核弾頭がブラフであってくれれば、個人的には助かります。

防衛省では3か所の基地から同時にミサイルが発射されることも視野に
迎撃体制の検討を進めているらしいが、4月上旬の時みたいに
醜態をさらして、バッシングネタにしないように、何て悠長にはなってられないのではなかろうか?
読みが当たれば良いけれど、無意識に避けたい方向に話が転ばないようにだけ祈っていたい。

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

で、その読売新聞の報じた内容は下記の通り

北ミサイル、来月上旬にも発射・青森通過か…防衛省分析
6月18日3時10分配信 読売新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090617-00001184-yom-int

北朝鮮北西部の東倉里(トンチャンニ)で発射準備が進められている長距離弾道ミサイルについて、防衛省が、青森上空を通過して米ハワイに向かうルートで発射される可能性が高いと分析していることがわかった。

発射は早ければ7月上旬になるとしている。同省は、この分析と米国の偵察衛星からの情報などをもとに、迎撃ミサイルSM3搭載のイージス艦や、地上配備型迎撃ミサイルPAC3などの部隊をどのように展開するか本格的な検討に入った。

同省によると、北朝鮮には、4月に長距離弾道ミサイルを発射した北東部の舞水端里(ムスダンリ)のほか、韓国との軍事境界線に近い旗対嶺(キッテリョン)と、黄海に近い東倉里にもミサイル基地があることが確認されている。東倉里には5月30日、平壌近くのミサイル製造施設から、テポドン2かその改良型が運び込まれたとみられている。

同省は、このミサイルが2段式または3段式で、4月に発射された長距離弾道ミサイルと同等以上の性能であることを前提に、〈1〉沖縄〈2〉グアム〈3〉ハワイ--の3方向に発射される可能性があると予測。このうち沖縄方面の場合、1段目のブースターを切り離すと、沿岸に落下する中国の反発を招くこと、グアム方面では、韓国から日本の中国・四国地方の上空を通過するためブースターを陸地に落とさざるを得なくなることから、いずれの可能性も極めて低いと分析している。

一方、ハワイ方向ではブースターを日本海に落とせることや、長距離化に成功すれば、北朝鮮のミサイルを「北米やハワイの脅威ではない」としている米国に対しても大きな軍事的圧力になるため、最も可能性が高いと結論づけた。

ただ、ハワイまでは約7000キロあり、新型のテポドン2改良型でも射程は4000~6500キロ程度のため、青森上空を通過する最短ルートでもハワイには到達しないとみている。

偵察衛星の映像では、すでに東倉里の基地内にミサイルの発射台が確認されているが、ミサイルを組み立て燃料を注入して打ち上げるまで10日以上かかる。また2006年のテポドン2の発射が米国の独立記念日にあたる7月4日(日本時間では5日早朝)だったことや同8日が金日成主席の命日にあたることから、同省は4~8日に発射される可能性を想定している。

北朝鮮のミサイルを巡っては、舞水端里への運搬の動きが17日になって確認され、旗対嶺でも、ノドンや新型の中距離ミサイルの発射準備も進んでいる。このため同省は、3か所の基地から同時にミサイルが発射されることも視野に迎撃体制の検討を進めている。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
toyo

北朝鮮って張子の虎・・だと私は思っているんですが・・甘いかしら?
by toyo (2009-06-19 21:59) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-19 23:35) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-19 23:37) 

みかんママ

toyo様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
以前だったら、多少はそれもありですが、核保有をして
核爆弾ぶっ放すぞ…は、捨て置けないです。

使わなければ意味のない核爆弾を、使わない北朝鮮ではなと思うんですが…
by みかんママ (2009-06-19 23:41) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-19 23:47) 

mako

楽観的見方ですが・・・かの国は日本の食べ物 日本の機械 日本の・・・が好きな国です。
首都を攻撃すれば 手に入りにくくなります。

脅すのなら ぎりぎりセーフなところではないかしら と。

甘いですかねぇ~~
by mako (2009-06-20 06:01) 

みかんママ

mako様

おはようございます♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
将軍様がまだご存命であれば、それもアリかも…(^_^;

日本好きは将軍様の趣味だと思いますけど…あれ?
違いましたっけ?
by みかんママ (2009-06-20 07:13) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-20 11:14) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。