SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【イラン情勢】明日はどっちだ、アフマディネジャド政権(追記あり) [|├イラン・グリーン革命(大統領選'09)]


********************


誰が本当のことを言っているのか…答えは出始めているのではないだろうか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

イランのマフムード・アフマディネジャド大統領の再選祝賀夕食会に、
国会議員290人中100人以上が出席をボイコットしたらしい。
大統領支持派の70人のほか、保守派の30人程度が出席しただけで、
保守派有力者のアリ・ラリジャニ国会議長も欠席したとか。
290人全員が夕食会に招待されたかどうかは不明だけど、
情勢が不安定なのに、祝賀夕食会などやってていいのかな?

また同日、イラン強硬派はネダさんの死をめぐって
国際的に高まっている批判の矛先を変えようと、躍起になっている。
国営ファルス通信は25日、銃を不法所持した何者かが通りで銃を乱射し、
そのうちの1発がネダさんに当たったとする捜査結果を発表した。

また、マフムード・アフマディネジャド大統領寄りのVatan Emrouz紙などは、
21日に国外退去処分になったBBCのジョン・レイン特派員が、
「ドキュメンタリーの見せ場を作るために殺し屋を雇って一般人を殺害した」との批判を展開。

しかし現場に居合わせてネダさんを介抱したというイラン人医師は25日、
デモ隊が大通りにさしかかった時、オートバイに乗った治安部隊が
群衆に向かって走ってきて催涙弾を投げるなどし、あたりは騒然となった。
その中で銃声が聞こえたという。

医師が振り返ると、1メートルほど離れた場所でネダさんが胸から血を流して呆然と立っており、
近くにいた人たちが駆け寄って地面に横たえた。

現場にいた人々は、付近にオートバイに乗ったバシジの民兵を見つけて取り押さえた所、
この民兵は「彼女を殺したかったわけではなかった」と叫んでいたという。
その後、男性の処遇に困った人びとは、身分証明書を取り上げて写真を撮ったあと、
男性を解放したという。(c)AFP

もしこの証言が正しければ、ネダさんを撃った人物の身分証明書と、写真画像が存在する。
当局が陰謀説を唱え、責任転嫁論を展開し続けているのであれば、
公表しても問題は少ないだろうが、イランの情勢がそれを許せる状況ではない。

いずれ何かしらの方法で、正しい者が勝利するはずである。
そう信じたい筆者である。

「イラン女性銃撃に米が関与の可能性」とイラン大使
6月26日16時39分配信 CNN.co.jp
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090626-00000011-cnn-int

メキシコ市(CNN) イランの首都テヘランで改革派の抗議デモ現場近くにいた女性が銃弾を浴びて死亡した事件をめぐり、イランの駐メキシコ大使は25日、「米中央情報局(CIA)などの組織が関与している可能性がある」との見方を示した。

この女性、ネダ・アグハ・ソルタンさん(26)は20日午後、大統領選の不正疑惑をめぐる抗議デモの現場近くで、突然胸を撃たれて死亡した。その様子を写した映像がインターネットに公開され、世界的な反響を呼んでいる。

これについてイランの駐メキシコ大使、モハマド・ハッサン・ガディリ氏はCNNのインタビューに応じ、「ネダの死は極めて不自然だ。ネダさんが背後から、何台ものカメラの前で、それほど大規模なデモが行われていたわけでもない場所で、どうやって撃たれたのか疑問がわく」と語った。

その上で同大使は、CIAなどの組織が絡んでいるのではないかとの見方を示し、「もしCIAが誰かを殺し、それを政府関係者のせいにしたいと思えば、女性を選んだのは適切な判断だ。女性が死ねばより多くの同情を集められる」と話している。

ガディリ大使によれば、映像ではネダさんは胸を撃たれたように見えるが、銃弾は頭部から見つかり、しかもイランでは使われていない種類の銃弾だったという。

「これはテロリストやCIA、諜報機関のやり方だ。彼らはこうした抗議活動で血を流させ、イラン・イスラム共和国に対する敵対材料としてそれを使おうとする。これはCIAがさまざまな国で用いてきた常套手段だ」とガディリ大使は主張。ただし「やったのがCIAだとは言っていない。別の諜報機関かもしれないし、CIAかもしれないし、テロリストかもしれない」とも付け加えた。

大統領選後の混乱では、イランのイスラム体制指導者らが過去の米・イラン関係を踏まえ、CIAの介在をたびたび示唆しているが、米政府高官が「馬鹿らしい」と一蹴(しゅう)している。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

takemovies様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-27 09:38) 

みかんママ

あんれに様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-27 09:38) 

みかんママ

たぁさん様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-06-27 09:42) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。