SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【新疆ウイグル】出口のない民族間対立・ネット鎖国と胡錦涛国家主席 [|├新疆ウイグル自治区]


********************


かつて日本もムジナだった…

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


2009年7月、レコードチャイナのライターによる個人ブログ「21世紀中国ニュース」で、
ウルムチ騒乱に関するネット検閲の現状のエントリ。そしてその翌日には、
ウルムチ騒乱の発端と伝えられる広東省玩具工場の暴行事件に関する記事をエントリ。

■参考リンク
 ▼21世紀中国ニュース
 *140人死亡のウルムチ騒乱=当局は鎮圧終了宣言、ネット封鎖も万全か
 *ウルムチ騒乱をめぐるネット検閲=当局とユーザーのいたちごっこ、その勝敗は?
 Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000005-rcdc-cn
 *<ウルムチ騒乱>「卵」と「卵」のいがみ合い=民族差別に出口はあるのか?
 Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090707-00000023-rcdc-cn

区都ウルムチの様子

検索を重ねていって、ある新疆ウイグル関係のサイトに足を踏み入れると、
とたんにパソコンのセキュリティが、異常なまでの警告を発し始める。
どうやらネットの世界でも「白と黒」を識別始めて来ているかのようだ。
(但し中国系のサイトではなく、数ヶ国語表示可能な配慮あるサイトである事を付け加えておく。
そしてサイトの管理人氏の悪意があるとは思えない節もあり、
非常にナーバスなサーフィンを続ける羽目になっている)

区都ウルムチの様子
区都ウルムチの様子

さて色々とサーフィンしている内に、いくつか疑問も生じてきている。
 *今回の暴動に発展した原因をさて置き、一気に独立を全面だし論じる傾向
  >独立後の問題を多分に内包し、危険を伴う上に、今回の件の解決にも至らないのでは?
 *今回の大虐殺に至った広東省での事件に対する考察。
  >この事件で暴挙に出た漢人もまた、虐げられた貧困層に属する者だった?
 *今回の犠牲者は、純粋にウイグル人だけである。
  >漢人で犠牲が出ていないような報道ではあるが、本当に犠牲となったのはウイグル人だけなのか?

区都ウルムチの様子
区都ウルムチの様子

どのメディアでも、この疑問部分の内容には触れてはいるが、
ある意味どれも信憑性には欠ける…筆者自身が紛争や戦争、
大規模衝突などのデモに関しての報道では、常に猜疑心を持って
見ているからかも知れない。
但し理性と感情は別物で、とにかく哀しく、口惜しく涙が止まらない状況である。
冷静に見ようとすればするほどに、感情的な怒りが高ぶるのであるが、
そんなの読み手には関係ない事だろうし…でしょう?
だからと言って短絡的なモノの見方は最も危険な訳で…正直ドロドロな状態なのだ。

区都ウルムチの様子:拘束されるデモ参加者
区都ウルムチの様子

何が一番ベターな方法なのか…それを考えるとお天気同様ブルーなのである。
最も非力な1人間が考えてもどうにもならないものである。
強力な後ろ盾や'Ultimate Weapon'がない限り…

区都ウルムチの様子

率直に正義の言葉を綴られている方々は、是非とも惜しみなくご尽力頂けたらと思う。
現状、それが現状打破の近道であると思うからだ。
しかし個人的にはそれで全てが解決するとは、思えないのである。
相手が中国であるのであれば、尚更懸念しなくてはならない状況でもある。

区都ウルムチの様子
区都ウルムチの様子

言論の自由を保障されている日本では、何を言っても許される。
それは保障された権利である。権利には義務が生じ、
更には思いやりや良識というものが介在しなければ、
ただ単に殺伐とした世の中にしかならない…そう改めて感じる次第です。

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

yuki999様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 17:12) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 17:17) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 17:18) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-08 17:20) 

みかんママ

たぁさん様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-10 16:29) 

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。