SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【イラン情勢】ハタミ前大統領、国民投票請求 [|├イラン・グリーン革命(大統領選'09)]


********************


イラン大統領選挙抗議デモの陰謀論は、どこまで信用できるか?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

日本も他人事ではなくなっている、イラン大統領選の行く末

ハタミ前大統領

ココまで過激でなくとも、政権に対する不満は行動で示せる国はスゴイと思う。
ストレートに異議申し立てをされれば、政権政党も各党議員も
うかうかしていられないと、必死になるはずなのだが…

グリーン革命・大統領選挙抗議デモの様子

受身しか知らない日本国民は、中々行動を起こさない、
極めて大人しい人種であると思う。
反面、WEB上では、様々な攻撃的な論調で非難が上がっている。
それはそれで、またすごい事であると思う。日本人の性格の為す技でもあろう。

グリーン革命・大統領選挙抗議デモの様子

でも何故か「陰湿」さを感じるのである。すごく不快感を伴っている場合が多い。

人生ちょっとだけ先輩のBLOGで、正にそのままの言葉が(^_^;
『考えるだけで行動が伴わなければ何も考えないのと同じだ』
日本人に足りない部分だなぁ、と自戒を込めて言い聞かせています。

グリーン革命・大統領選挙抗議デモの様子

何にしても体制そのものを変えるには、例え犠牲を払おうとも
アクションを起すしかない。それをイランも、新疆も、ホンジュラスさえも
身をもって教えてくれているように感じる。

イランではあらゆる角度から、あらゆる手段をもって、今回の大統領選挙に対する
抗議活動を促進させようとしている。
しかし改革派は、それこそ敗走に近い状態に追い込まれている。

内閣も衆参両議員も、そして国民も、本当の危機感を持ち
国政への参政権を行使し、国を動かす気概をもって、今度の選挙に臨んで欲しい。

イランが犠牲者を出してまで、国際社会を動かしたような、
そんな気迫が、日本には多少なりとも欠けている気がする昨近。

来月の衆院選は、国民審判とも言われているが、
国民は、一体何に対して審判を下さなくてはならないのか、
今一度、一考しなければならないのではなかろうか?

不満だらけの自民党か、不安だらけの民主党か。
いずれ自身の身に返ってくる、イラン同様、国の行く末を占う
そんな選挙になりそうな予感を孕んでいる気がする。

イランのハタミ前大統領、国民投票の実施求める
7月20日21時47分配信 ロイター
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090720-00000228-reu-int

[テヘラン 20日 ロイター] イランの改革派であるハタミ前大統領は、大統領選挙をめぐる混乱を踏まえ、イラン当局に対し政府の正当性を問う国民投票を実施するよう求めた。ハタミ氏寄りのウェブサイトが伝えた。

それによると、ハタミ氏は「現在の状況を打開する唯一の道は、(政府の正当性を問う)国民投票を実施することだ」と主張。「国民は現在の状況に満足しているか問われるべきでないか。もし大半の人々が現状に満足しているなら、われわれも受け入れる」と述べた。

つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-21 21:14) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-21 21:21) 

みかんママ

甘党大王様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-21 21:22) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-21 21:24) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-07-21 21:29) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。