SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

生命の神秘・出産シーンのビデオに苦情? [時事・備忘録]


********************

20090801-baby_birth.jpg

アホガキとアホ保護者の対応に、こっちが気分悪いわ!!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

一言!この授業内容には賛同します。
クソガキどもは、自分が同じ状況で母親から産まれ出でたことを認識する事。
保護者もキッチリとそれを子に教え告ぐこと。

一部の児童の保護者から苦情を受けたと言う事だが、
理由が、子供が「怖かった」「気分が悪くなった」からだとか言うから聞いて呆れる。

とても同じように出産を経験した女(この場合、十中八九女親だろうから)が
仕出かす事とは思えない苦情だ。

さぞかしお花畑でメルヘンな妊娠出産をご経験されてきたのだろう。
気分を害したのは、そんな話を聞かされるコッチの方だ。

最も「家庭では教えにくい命の大切さを教えてくれた」と、
言うご家庭が殆どなのだろうが、一部のメルヘンな親が大騒ぎしているのだろう。
その子供もメルヘンなのだから、将来が危ぶまれるってもんだ。
(あ、一言で終わらなかった…(-"-;)

教諭が授業で妻の出産シーン上映 児童「気分悪い」
7月31日23時35分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090731-00000641-san-soci

堺市立平岡小(同市西区)の男性教諭(32)が妻の出産を撮影したビデオを、理科の授業で上映していたことが31日わかった。ビデオは編集されておらず、一部の児童の保護者から苦情を受け学校側が謝罪。市教委は「教材として編集するなどの配慮がなく不適切だった」として男性教諭らを指導している。

市教委によると、男性教諭は今月7日と9日、「生命の誕生」をテーマにした5年生(2クラス計68人)の理科の授業で、2年前に妻の出産を撮影したビデオを上映。映像は約10分間で、へその緒や局部の一部なども映っていたという。

児童から授業の内容を聞いた保護者から「家庭では教えにくい命の大切さを教えてくれた」などの意見もあったが、「怖かった」「気分が悪くなった」などと感じた児童の保護者から苦情があり、校長と男性教諭らが16日から20日までにすべての児童の家庭を訪問し謝罪した。

男性教諭は「命の大切さを伝えたかった。事前に教諭同士で相談するなどの配慮が足りず、反省している」と話しているという。

拍手する  つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 8

erect

私もこれは疑問に思いました。
子供がそのような感想を持つのはしょうがないと思います。
そこで、親がそうやって子供たちが生まれてきたんだと言うことを
教えてあげるべきなのではと思ってしまいます。
by erect (2009-08-01 22:33) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-01 22:51) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
それが普通の親だと思うんですけど、苦情申し立てた親は、
普通じゃないんですってば。

お花畑で、汚いことにも、グロイことにも全く縁のない
メルヘンな世界で生きて来られたのですから、当然でしょう♪

はっきり言って軽蔑しますけどね!
by みかんママ (2009-08-01 22:57) 

ホタルの館

事実を子供達に教えるという意味で、この教諭の行為に賛成です!
教育というものをしっかり考えた教師でしか取れない行動ですね。
身体を張って授業をされているなと感じます。
こういう教師、今は少ないのではないでしょうか?
by ホタルの館 (2009-08-02 15:19) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 18:53) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
少ないと思います。何でもPTAの顔色伺いをしながら…
と、言うのが多いでしょうしね…

ただ本当に、学校と家庭で補いながら子供の育成しなければならないのに、
現代は全てが学校側の責任…親は何のためにいるのか、
疑問に思う場面も多くありますね。
by みかんママ (2009-08-02 18:59) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 23:37) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-04 00:11) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。