SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【突撃!我が家の晩ご飯】カレーあんかけうどん [├我が家グルメ]


********************


カレーを大量に作ったは良いけど…そろそろ飽きてきた(-"-;

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

カレーライス

我が家(特に筆者)は部類のカレー好きです…実は(^_^;
しかも最近は「朝カレー」が流行っているとか。
何でも、日本薬科大学教授で、東京・日本橋のクリニックを経営する丁医師によると、
カレーのスパイスと漢方の生薬に共通点があることに注目し、
カレーが脳や体に及ぼす影響を研究してきたと言う。
カレーを摂取すると脳内の血流が2~4%増え、
脳の「情報処理」を担当する部分の働きが活発になるそうなのだ。

そんな実験データを得た丁医師は、
「カレーを食べると脳が活性化されるので、仕事や勉強の前にカレーを口にするのは理にかなっている。特に、午前中から頭をフル回転させる必要がある受験生にはぴったり」
と、朝カレーを食べることを推奨してきた。
そんな薦めもあって、朝カレー派がじわじわ増えていると言う。

最も一般的にまかり通っている「作った翌日のカレー」はNGなのだそうだ。
作り置いた翌日のカレーが美味しい。当日のはちょっと…
と、言う人は多いが、カレーがカレーとしての所以、力を発揮出来るのは
当日のカレーのみなのだそうだ。

カレーに含まれた成分が酸化し、味は一見まろやかさを増すが、
栄養価は激減するのだそうだ…つまり作り置きには向かない食品…
でも、ないらしい(^_^;

作って冷めたカレーを当日中に小分けにし、冷凍保存すれば良いらしい。
実際マリナーズのイチロー選手(部類のカレー好き、朝カレー派)も、
夫人の尽力で、そうやっているらしい。

飽くことなき、カレーへの思い。
時々カレーうどんなどにしても頂いていますが…
カレーをあんかけにするのは、ちょっとアイディアが抜けてた!
今日は涼しいし、丁度いい感じなので、昼食トライしてみようっと♪
冷え性防止、夏風邪予防に最適です♪
体を温めることは、体の負担を軽減することでもあります。

皆さんもいかがですか?

ん? タイトルの「突撃!我が家の晩ご飯」って、晩ご飯じゃなくって
昼飯だろう!? と、小さいことに拘った突っ込みはしないで下さい…(T^T)
単なるノリなんですから~(^_^;

click人気ブログ集まれ~!
いつものカレーが変身!我が家のマル秘カレーテク★click

成功するダイエットがわかる!click

拍手する  つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 5

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 18:49) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 18:52) 

honda_cb6

ショックです。翌日のカレーがNGだなんて...
by honda_cb6 (2009-08-02 23:38) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 23:43) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
私も10数年前に知った時はショックでした~(T^T)
by みかんママ (2009-08-02 23:44) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。