SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【オーガニック】何を期待して有機野菜を? [├自然の芸術・地球環境]


********************


オーガニックって、家庭菜園で可能でしょう? 昔は皆、オーガニックだった♪

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

マスコミが取り上げたり、お役所がお墨付きを与えると、
非常に有難いものの様に拡大解釈し、本来の意味とは違う方向に
勝手気ままに一人歩きし始める。
それは何も、日本だけの話ではなかったようで、ホンのちょっと安心した♪

そもそも「オーガニックフード」って、日本訳すると「有機農産物」のこと。
それをさも、有難くも拝んでいる訳で、しかも普通の野菜と比べて高価。

で、「有機農法」って言うのは、
自然環境や生態系と調和した形で実践されることを目ざした農業の形態の1つ。
早い話が、昔ながらの農法な訳です。昔はそれこそ何一つ無駄にしなかった訳ですよ。
小さいながらも畑があったりして、どこの家庭でも菜園があってね。
筆者も実家の裏手で100㎡くらいの畑で、きゅうりやねぎや、時々トマトなど
爺様婆様と一緒になって作っていた訳です♪

農薬なんて使ってませんでしたし、労力は割いてもお金は掛けてませんでしたね。
肥料は…人の排泄物だった訳で…(小さな肥溜めもありましたし(^_^;)
究極のオーガニックを頂いていた訳ですよね~♪

今でこそ畑仕事なんて出来ませんが、筆者宅の周辺は、
昔ながらの地主が多く、空いた土地は畑にし、可能な限り自給自足してる感じ。
筆者とてスーパーの野菜売り場では買うことを、極力避け毎週トラックで茨城辺りから
農家のおじさんが売りに来る野菜を買う訳です♪
朝の採れたてなので、みずみずしいのが魅力です。
ガソリン代かけて売りに来ているのに、スーパーより安いし、
時々採算取れているのか、人様の心配していますが…(^_^;

で、このAFPの記事…何でオーガニックフードの方が、普通のものより栄養価が高いって
話になるのかが不思議ですが。
確かに有機栽培のほうが、味がハッキリしていているのは認めます。
何だかスーパーの野菜って、何を食べているのか分からないほどに味が薄いですからね。
子供たちに、素材の味を覚えさせるには、有機野菜は最適なものだと思います♪
だからって栄養価が高いって言う幻想は…元からありませんでした。

元々有機農法(オーガニック農法)は、前述の通り、農業形態の1つに過ぎません。
旧来のような天然の有機物や天然由来の無機物による肥料などを用いるなど、
自然のしくみに逆らわない農業のことを言うわけで、農作物の収穫量よりも、
土の中までをも含む生態系全体の健全性に重きを置いているんです。

そんな環境で栽培され収穫されたものをオーガニックフードとして店頭で購入する訳ですが、
手間隙が掛かる分、お値段も高価になる訳ですね♪

早い話が、人と環境に優しい農業法によって栽培・収穫されたもの、
それがオーガニックフードな訳なのですから…
通常品より格段に栄養価が高い訳がありません。
いつからそういわれる様になったかは不明ですが、大きな誤解です。

自分で作って収穫すれば、そうそう高額には感じないかも知れませんね。
もう少し先の話だけれど、リタイアしたら畑でも借りて、定年農夫でもやろうかしら♪
目指せオーガニック野菜生活♪

拍手する  つぶやく

ウィルコムストア Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 18:59) 

みかんママ

takemovies様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-02 19:07) 

erect

オーガニックって農薬が嫌だという人が求めていたものだと思っていました。
どこでこんな風潮があったんですかね。
by erect (2009-08-02 23:45) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当にどこでどうなったのやら…謎ですね。
日本でも栄養価が高いって思っている方がいるのかしら?
そんな疑問もありますが…良く分かりません。
by みかんママ (2009-08-03 00:02) 

すけろく

そういえば小学生の頃、海水浴(と言っても近所の岩浜)に行く時におやつ代わりに実家裏の畑で取れたトマトを二個ほど持って行き、沖に投げて浮いているトマトまで泳いだりしてました。
その後、海水を付けて食べたトマトの果物の様な甘さは未だに忘れられません。
by すけろく (2009-08-03 00:05) 

みかんママ

すけろく様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-03 09:42) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。