SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【八丈島地震】8月3度目のマグニチュード6以上 [├時事:災害・事故]


********************


何かが絶対におかしくなっているだろう?

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

090813-hachijojima.jpg

13日午前7時49分ごろ、東北から近畿にかけて地震があり、
東京・八丈島(八丈町)で震度5弱の揺れを観測した。

震源地は八丈島の東南東約100キロで、震源の深さは約57キロ、
地震の規模はマグニチュード(M)6.6と推定される。

090813-hachijojima_m6-2.jpg

八丈町役場によると、島内約10カ所で土砂崩れが発生。
ほとんどは小規模だが、中之郷地区では崩れた土砂で道路が一部通行止めとなった。
けが人の情報はなく、水道や電気にも影響はなかった。
同町消防本部によると、強い縦揺れと横揺れが20~30秒続いたという。

090813-hachijojima_m6-1.jpg

震度5弱を観測したのは、八丈島の4カ所にある地震計のうち1カ所だけで、
残り3カ所は震度4だった。同島で震度5以上を観測したのは、
1972年12月4日に近海で発生したM7.2の地震で震度6を観測して以来だと言う。

しかし立て続けに、しかも8月だけで、M6以上の地震が3回も…
と~っても嫌~ぁな感じなんだけどね。

けが人の情報はなく、水道や電気にも影響もなく、
特に大きな被害がなくて良かったと思います。
とは、言え、島内約10カ所で小規模な土砂崩れが発生したとか。
お見舞い申し上げます。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

今造ROWINGTEAM様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
アイコンが変わってて、どなたか分かりませんでした(^_^;
by みかんママ (2009-08-13 21:14) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-14 08:14) 

erect

私も嫌な予感がしているのでお盆は地震対策に頭を悩ませています。
とりあえず、本棚等の上においてあるものを出来るだけ処分するなり下ろすなりしてベッドにものが直撃しないような対策を行っています。
by erect (2009-08-14 21:02) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
関係するプレートが違うって言うのが唯一の救いですが、
他のプレートの歪が触発されないか心配ですよね。

高を括っていると、大きいのが来そうで怖いですよね。
by みかんママ (2009-08-14 23:09) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。