SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ミャンマー軍事衝突】少数民族避難民、中国へ越境 [├時事:海外]


********************


遂にミャンマーで大規模衝突か?!

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

ミャンマー北東部シャン州のコーカン特別区で、政府軍とコーカン族民兵が衝突を繰り返し、
今月に入り1万人以上のコーカン族住民が国境を越え、中国雲南省に避難している。

国境地帯の避難キャンプ

国境地帯の不安定化を懸念する中国は、ミャンマーと友好関係にあり、
コーカン族が漢民族の末裔(まつえい)とされることもあり、
避難民に救いの手をさしのべつつ、軍政に事態の沈静化を求めている。

AP通信によると、工場は特別区代表の所有で、政府軍とコーカン族民兵との緊張が高まった。
27日には民兵の一部部隊が政府軍部隊を襲撃し、30人以上が死傷した。

29日付の中国英字紙「チャイナ・デーリー」によると、雲南省では28日、
ミャンマー側から爆弾が投げ込まれ、1人が死亡、数人が負傷。
29日も国境付近で戦闘が続いたと報じている。

ミャンマーには少数民族の特別区が15ある。
1988年のクーデター後、軍事政権は各少数民族に、帰順に応じるのと
引き換えに兵力の維持や自治を認め、停戦協定を結んできた。
しかし、来年の総選挙を控え、軍事政権は新憲法に基づき今後、特別区を「自治区」とし、
民兵組織を国境警備隊に組み入れ政府軍の統制下に入れることを決めた。

これに対し、コーカン族だけでなく、ワ族、カチン族など民兵組織を持つ少数民族は反発。
国外の反軍政組織も少数民族に、軍政打倒への協力を呼びかけている。
こうした動きを政府は押さえ込もうとしており、今回の衝突もその一環だ。

特別区では麻薬の原料であるケシの栽培が盛んで、2003年には禁止されたが、
その後も、多額の現金収入が得られるだけに栽培や、合成麻薬の製造は続いていた。

栽培が禁止されているハカマオニゲシ

中国は国境地帯に救急車を配置、10カ所近い避難キャンプを設営し、
食糧や生活必需品の提供、医療活動にも当たっている。

中国外務省は28日、「事態の進展を注視しており、ミャンマーに懸念を表明した。
適切に国内の問題を解決し、国境地区の安定を維持するよう求める」との報道官談話を発表。
中国は「内政不干渉」を強調しつつ、民兵と政府軍との衝突そのものが国境を越えないよう警戒している。

もう、何にも言えません…産業がないから芥子栽培…それよりも何よりも、
人権侵害、野党弾圧などで国際社会の指弾を受け、経済制裁も受けているのに、
最大の支援国・中国にまで衝突を波及させるとは、何とも厚顔無恥と言うか、何と言うか。

取りも直さず…人や国家の欲望とは底なしで、国々がそれぞれ
選民意識的な何かを持っているとすれば、争いは無限に起きてしまう…
血で血を洗う争いのスパイラルな訳で…どうしようもなく、哀しいのでありまする[もうやだ~(悲しい顔)]

逆の見方をすれば…(あくまでも仮説)…そうやって争い続けることで、
存在意義みたいなものを見出しているのかも知れない…かなり破滅的な意義だけど。

血塗られた人類の歴史…きっと終わる日が来ることを信じて、
今回の衝突でお亡くなりになられた30名の方々のご冥福をお祈り申し上げます。


記事上げしている傍からこれです…何考えているんだか連中!

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 6

chunta

世界平和ってなかなか達成しないよね
こんなんだと「世界征服」のがたやすいかと
ちょっと思ってしまったりするわ(;^_^A
by chunta (2009-08-29 23:39) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-30 00:02) 

みかんママ

chunta様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
!!!!!その通り!!!!!
同感です♪
by みかんママ (2009-08-30 00:05) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-30 07:15) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-30 07:17) 

みかんママ

honda_cb6様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-08-31 07:14) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。