SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

まとめて…今日の民主党(^_^; [├民主党政権]


********************


「型破り」の次期首相夫人と「針路間違えないで」と言われた次期首相

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20090914-koutai.jpg

「ぜひ頑張ってほしい。日本の針路を間違えないようにしてほしい」
「政権移行に協力をいただき、ありがたい。内政、外交ともに難問が山積している。アドバイスがあれば聞かせてほしい」
そんな会話があったと言われている…時事通信より

しかしながら…もう終わっていると思わずにはいられない。
官僚を含めた国家公務員30万人削減も提示されたと言うし…そうすると、30万人の失業者が出る訳ですよね?
米流時評さんでは、端的に30万世帯が路頭に迷う可能性を示唆されていました)
官僚主導から、政治主導の形態を構築すると言明している鳩山次期首相だが、
それほどまでに各方面に精通している人材がいるのかは、甚だ疑問である。
専門家と言われる人たちも、一般人としては存在するが…
実戦で実績もなく使物になるのかも、憂いの材料である。

それを危惧したのか、14日午後の民主党・鳩山代表と麻生首相との会談では、
麻生首相は鳩山次期首相に「進路間違えないで」と、懇願した。

20090914-koutai2.jpg

しかし既にその懸念は現実化し始めている。

世界から注目を浴びている次期首相夫人、鳩山幸氏。正直…勘弁して欲しいのである。
お願いですから、国際舞台ではオカルトな話題はご法度で!
そのキャラは好きなんですけどね…オカルトは勘弁です。内々でお願いします[あせあせ(飛び散る汗)]
イスラエルのエルサレム・ポスト紙「なぜわが国にこれぐらい個性的な指導者はいないのか」
英タイムズ紙「日本の次期首相が抱える外交問題は対中国、北朝鮮、ロシアと難題ばかりだが、金星との友好関係については心配する必要はない」
米タイム誌「ミセス・オカルト」

20090904-hatoyama_miyuki2.jpg

そして、次官会議123年の歴史に幕…
先に述べたように、専門の実践的なオブザーバーなしに政治主導?
要は使い方次第であるのに…早い話が使いこなせない宣言だと筆者は感じている。
古代から続いてきた官僚制度の終末を、目の当りにする快挙(?)…
専門家として、有能な部類である彼らの排除が、日本の将来にどれだけ影響を及ぼすか、
今は誰にも分からない。
日本人の(悪徳ではない、真面目な)官僚に対する認識も、
結局は「官僚」だからと一括りで終わらせる危うさがある。

mondaiten_Jp-1.jpg

さて、最後にちょっと嫌味を込めた愚痴です。
鳩山さんはいつになったら「ブルーリボン」をつけるのでしょう?
やはりお金(税金)にモノを言わせて、金権外交で拉致被害者を連れ戻す気なのでしょうか?

早期訪韓なんか検討するんじゃないよ、韓国俳優のイ・ソジンなんかに絆されて!
韓流だか何だか知らないけど、余りの大根ぶりに韓流ドラマは1話見れない。
それで感動するって…どう言う神経しているんだろうと、ちょっと疑いの眼です。

20090914-isojin_sk.jpg

次官会議、123年の歴史に幕=政権交代受け民主廃止
9月14日17時49分配信 時事通信
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090914-00000098-jij-pol

123年の歴史に幕-。首相官邸で14日、最後の事務次官会議が開かれた。「脱官僚」を掲げる民主党が新政権発足後の廃止を打ち出しているためだ。内閣制度が確立した翌年の1886年から始まったとされるが、政権交代により、法案や人事の決定の仕組みも大きく変わる。

同会議は、事務の官房副長官以下、各省次官と警察庁、金融庁、消費者庁の各長官、内閣法制次長で構成。定例閣議の前日にあたる月曜と木曜に開かれてきた。法的根拠を持たないが、閣議案件を事実上決定、ここで調整が付かない案件は閣議に掛けないことを慣例としてきた。

民主党は、こうした政策決定システムを「官僚主導」と批判。次官会議を廃止する替わりに、新設する閣僚委員会や既存の副大臣会議を活用しながら、省庁間にまたがる政策などは「政治主導」で調整する方針だ。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(3) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 7

すけろく

>針路
もう既に北朝鮮に舵を切っていそうですね。
手土産持って。

>次官会議123年の歴史に幕
何でもカンでも自民党と官僚の責任にしてきた民主党。
両方を追い出せば…ってところでしょうか?
どう考えても民主党の閣僚より優秀な方々です。

>イ・ソジン
名前だけ知ってます。
名前だけインパクト有るんで。

>寒流ドラマ
確かに「何がいいのか」さっぱり分かりません。
日本で「トレンディドラマ」と呼ばれていた頃のドラマの劣化コピーでしょ?
by すけろく (2009-09-14 21:21) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に困ったモンですね、民主党も…
功を焦り日本の国益を損なう事がないことだけを祈っています。
by みかんママ (2009-09-14 23:56) 

みかんママ

yuki999様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 00:01) 

みかんママ

erect様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 08:02) 

みかんママ

xml_xsl様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 08:06) 

みかんママ

あんれに様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 22:31) 

みかんママ

たいせい様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-15 23:06) 

トラックバック 3



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。