SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【ギニア軍政】抗議デモ鎮圧で多数の死者 [├時事:海外]


********************


たかが大尉風情が、国を治めるなどとは笑止

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  


西アフリカ・ギニアの首都コナクリで28日、昨年末にクーデターで
実権を握ったカマラ陸軍大尉率いる軍事政権に抗議する数千人規模のデモが発生、
治安部隊がデモ参加者に発砲し、地元人権団体によると、少なくとも58人が死亡した。
公式の死者数は発表されていない。
(29日最終の報では、死者157人と報じられていた)

大規模デモの発生は、独裁色を強める軍事政権に対する国民の支持の低さを示したもので、
今後も繰り返される可能性がある。来年予定される大統領選に向け、
政情が一層不安定化しそうだ。ロイターによると、ほかに多数が負傷、
野党指導者ら数人が逮捕されていると言う。

ギニアでは昨年12月23日、20年以上君臨したコンテ大統領の死去を
政府が発表した数時間後、カマラ大尉らがクーデターを起こし、軍事政権を樹立させている。

2008年12月22日、コンテ大統領が死去し、国民議会のアブバカル・ソンパレ下院議長が大統領代行に就任したと報じられたが、翌23日、軍の一部勢力がクーデターを起こし、士官ら数千人の兵士がコナクリの国営テレビ局を占拠。陸軍・燃料補給部隊長のムーサ・ダディ・カマラ大尉は憲法停止や政府各機関の解散、軍人や文民から構成する評議機関「民主主義発展国家評議会」(National Council for Democracy and Development)の設置を宣言。政府側による目立った抵抗はなく、コナクリを制圧した。ただギニア陸軍軍参謀総長は「クーデターに参加したのは兵士の一部」と語り、コナクリ近郊の軍駐屯地で反乱軍と政府軍の代表が交渉を行っていると説明。カマラ大尉もフランスのテレビ局に「軍内部で多数派ではない」と語り、軍として憲法に基づく権力移譲を支持していることを明らかにした。一方スアレ首相はフランスのラジオ局に「政府は今も実権を握っている」と述べ、クーデターは成功しなかったと強調、軍関係者らに事態の沈静化を求めた。

24日、カマラ大尉は「今後2年間、陸軍が暫定的に権力を保持し、2010年12月に自由で公正な選挙を実施する。権力を握り続ける意図はない」との声明を発表。地元記者らに対し、自らが「暫定政府大統領として指名された」と宣言した。カマラ大尉と「民主主義発展国家評議会」の勢力は同日、コナクリ市内をパレード。手を振って市民に呼び掛けたところ、数千人の市民から歓迎の声が上がった。また「民主主義発展国家評議会」は同日、国内全域に夜間外出禁止令を敷いた。スアレ首相は24日未明に「政府は今も実権を握っている」と重ねて表明したが、その後身の安全のため所在を明らかにせず、首相に連絡が取れない事態になるなど混乱した。

しかし翌25日、カマラ大尉の求めに応じたスアレ首相と閣僚ら約30人はコナクリ近郊の陸軍基地に投降し、基地内でカマラ大尉と面会。スアレ首相らは同グループへの降伏の意思を伝え、カマラ大尉の新政権を正統な政権と認めると述べた。地元ラジオ局はスアレ首相がカマラ大尉を「大統領」と呼び「我々はあなたに従います」と述べた肉声を伝えた。スアレ首相は記者会見でも同様の意思を示し、カマラ大尉の実権掌握と暫定大統領就任が確定した。カマラ大尉はスアレ首相と閣僚らに身の安全を約束した上で、「国を内戦に引き込む武力衝突を避けられるようにして欲しい」と述べ、スアレ首相に無血クーデター成功への協力と新政権を支援するよう促した。

現在、カマラが暫定大統領に就任し、2009年中に選挙を行うと公表。選挙にはカマラ自身が出馬を表明している。

ある意味、成功してしまった226事件。
コンテ前大統領だって、暗殺されたのかも知れないと言う懸念があるが…

ギニアは立憲共和制国家である。現行憲法は1991年12月23日に国民投票により承認されたもの。
国家元首である大統領は、国民の直接選挙により選出され、任期は7年。再選制限は無い。

どうしてこう、世界各国で国内紛争や災害が頻発するのか…
10年ほど前に世紀末で世界は混沌とするなどと恐れられていたが、
その比ではないような気がする。
きっとそれはネットの発達で、ほぼリアルタイムで情報が入ってくるからだろうが、
それにしても、余りにも膨大な情報に心休まる日は遠い。

日本も政権交代に伴う混乱に乗じ、同じ悲劇の道を選択する事がないように、
極めて冷静な対応を求められているのかも知れない…そんな戒めのように感じる。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 4

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 23:36) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 23:40) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 23:51) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-09-30 23:53) 

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。