SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

2016年リオオリンピック開催決定 [スポーツ&オリンピックetc]


********************


日米招致合戦は痛み分けで決着

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

20091002-olympic_shouchi2.jpg

東京など4都市が立候補していた2016年の第31回夏季五輪開催地を決める
国際オリンピック委員会(IOC)の第121回総会が2日、当地で開催され、
64年大会以来52年ぶり2度目の夏季五輪を目指した東京は、
2回目の投票で最下位となり、落選が決まった。

日本の夏季五輪招致は、ソウルに決まった1988年大会に挑んだ名古屋、
北京に決まった2008年大会で惨敗した大阪に続く3連敗となった。

20091002-olympic_shouchi5.jpg

ガンダムもお台場で招致活動に一役買ってくれたのに…ね。
最終候補地に残った4都市の中で唯一五輪開催を経験している東京が2回目の投票で落選…。
東京はプレゼンのトップバッターに15歳の少女を起用し、独自色を打ち出した。
日本生まれ、シンガポール育ちで体操選手の三科怜咲さんは開始直後にステージに駆け上がって登場。
国の代表ではないと前置きして「皆さんの国々の将来のオリンピアンを代表してここにいます」と、
東京は若者に明るい将来をもたらすと訴えた。

20091002-olympic_shouchi6.jpg

「東京開催は治安、環境で将来のモデルになる。大都市がいかにして環境を損なうことなく繁栄できるかを世界に示す。財政は政府が保証する」
だから東京に…って首相が言った所で、その言葉にIOC委員の心を揺さぶれるはずがない。
根本的な趣旨を履き違えている。
はっきり言って、それはベーシックな部分で、ある意味やって当たり前な部分だろう。

「孫たちの世代にも希望、勇気、そして将来に立ち向かう力を贈りたい。そのため21世紀にふさわしい新しい五輪を開催したい」
と、石原慎太郎知事は訴えたが、それでも「南米初開催」の前には、無力だった訳です。

20091003-olympic_shouchi.jpg

開催計画や運営能力以上に、「心情」に傾きがちなIOC委員を動かすには、
東京が結果的に貫かねばならなかった正攻法では無理があり、ロビー活動にたけ、
「大義」を持ったリオにかなうべくもなかったんです。戦略ミスですね。

20091003-olympic_shouchi5.jpg

オバマ米大統領の地元となるシカゴ(米国)は1回目の投票で最下位となり落選した。
「シカゴを選んでいただけたら、世界が誇りに思うような大会を実現することをお約束します」

過密日程の合間を縫ってコペンハーゲン行きを強行したオバマ米大統領は、
ミシェル夫人とともに力強く地元シカゴへの招致をアピールした。

シカゴはともかく、米国全体では、アフガン追加増派をめぐる判断や、
山場を迎えた医療保険制度改革といった重要政治課題が山積する中での
コペンハーゲン行きに否定的な見方もあったようだ。
世論調査会社ラスムセン・リポートの最新の調査によると、43%がコペンハーゲン行きに反対。
賛成は36%にとどまっていたとの報もあり、かなり苦渋の決断だったと察せられる。
ミシェル夫人に全面的に任せるとの意向を翻しての決断は、リスク覚悟での決断だったが涙をのんだ。

20091003-olympic_shouchi3.jpg

決選投票では、リオデジャネイロ(ブラジル)がマドリード(スペイン)を上回り、「南米初の五輪」開催を決めた。

技術的な開催能力は二の次で、一定レベルにあれば、メッセージ性が優先されがちな五輪開催地選考。
「国際オリンピック委員会(IOC)委員は五輪開催が世界に変化を与えることを好む傾向がある」
と指摘される理由だ。
「南米初開催」という大義を掲げ、五輪による都市の近代化と
「南米中の子供たちに夢を」と訴えたリオデジャネイロは、
まさに五輪運動の普及を是とするIOC委員「好み」だった訳です。

20091003-olympic_shouchi2.jpg
20091003-olympic_shouchi4.jpg

ともあれ2016年開催地は、南米初開催のプレミアム付で、ブラジルのリオデジャネイロに決定!
初ものと言う事で、どんな見せ方をさせてくれるか、非常に楽しみになってきました♪

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(22) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 12

すけろく

そもそも、民主党は東京五輪開催には断固反対していたのですが、
いつの間に招致する側に回ったんでしょうね?
by すけろく (2009-10-03 11:58) 

toshi

リオデジャネイロになっちやいましたね。
ご訪問、ありがとうございます。
by toshi (2009-10-03 12:02) 

みかんママ

xml_xsl様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:04) 

みかんママ

すけろく様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
ですよね~笑
by みかんママ (2009-10-03 12:07) 

みかんママ

toshi様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
リオデジャネイロになっちゃいましたね(^_^;
基本的には余り招致には乗り気ではなかったのですが、
元来お祭り好きな私は、ちょっと残念な気持ちもあります(^_^;
by みかんママ (2009-10-03 12:10) 

みかんママ

suzuran様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 12:17) 

ホタルの館

東京、残念でしたね!
東京は好きなのですが、都知事がどうも好きになれなくて・・・。
本社や首都機能を東京に集中させるし、地方に冷たい。
例えば何か地方の人間が東京に対して「東京の一極集中ばかりで、地方には何も回ってこない。」と言うものなら、「田舎者が偉そうに口を挟まない方がいいよ!」って聞こうとしないし(^_^;)
日頃地方に対して冷たい人だから、五輪の時だけ東京都民だけでなく全国民が応援してくれって言われても素直に応援できなかった私がいますw
仮に東京が選ばれても、他の地方に会場が回ってくるわけでもなく・・・。
観光客が多少増加することはあると思いますがね(^_^;)
by ホタルの館 (2009-10-03 14:18) 

みかんママ

ホタルの館様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
う~ん…難しいところでしょうね。
あれだけワンマンでも、長く(3期目)都知事をされてらっしゃる訳だから、
それなりの信念なのでしょうが、毒舌ですものね(^_^;

参議院議員1期、衆議院議員8期の影響もあるでしょうね…間違いなく。
by みかんママ (2009-10-03 16:29) 

みかんママ

タケル様

こんばんわ、初めまして♪ ご訪問&nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-10-03 17:15) 

みかんママ

erect様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 23:44) 

みかんママ

honda_cb6様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-03 23:52) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2009-10-04 00:01) 

トラックバック 22



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。