SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【英人女性殺人死体遺棄事件】歪んだ日本の正義感 [時事・備忘録]


********************


第一報に、思わず絶句…お為ごかしな建設業界

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

大手の元受の有名会社であれば、それもアリだろう。
しかし戦後日本を支えて来た、建設業の日雇い人足は、
身元など怪しい人材を、その日の夜明け前にかき集め、
工事現場に派遣していた、元祖派遣会社なんだけど…

その筋の方々も多く、スネに多くの傷を持つ人たちが大勢いる世界である。
それが建設業界の裏の顔だって知ってる人は知っている。
筆者が知っている関係者も、老若男…背中に塗り絵をしている親方も
大勢知っているんだけど^^;;
その昔のヤンチャ坊やが多いのであるが…

この報を目の当りにした時、思わず絶句した。
知っているだけに批判したい。
大手でもない、孫受け、ひ孫受けの建設会社に、
完璧な身元確認する健全さを求めるのは、業界の崩壊すら招きかねない危うさがある。
身元調査をし人材の鞨鼓を招けば、業界全体の損失も招きかねないだろう。

ましてや、今回のケースは「社会人の義務として、勇気を持って通報した」結果である。
日本人の正義は歪んでないか?
正しい事をした者が、制裁を受ける事が多いではないか?

以前も牛肉偽装事件で、内部告発をした会社が倒産に追い込まれたり…
日本人の社会正義は偽善だって感じることが多々あります。
日本の歪んだ正義。こんなんじゃ、今以上の日本の発展はなさそうです。

今回の事は、通報した建設会社の英断であると思います。
それによって、制裁を受けないければならない理不尽さは、
真の正義の行動に動脈硬化を起させ、日本が益々荒廃することを
意味するのではないかと、多大なる懸念を抱かせる行為だと思う。

契約解除をした会社の、偽善的正義が今の日本そのものを象徴しているとしか思えない。
非常に不快感しか覚えない報でした。
終わり良ければ全てよし…日本の諺を知らないんだろうなぁ。

で、全職種に対する、雇い入れ時の身元調査…
オバカな日本政府は、法制化するつもりはあるのか?
で、あるならば、日本は終るな(@ ̄w ̄@)プッ

一部、しょうもないと言われている、警備業界。
道路工事などの警備員も様々だが、彼らの方はしっかりとした身元でなければ
雇われる事はない。偽名での登録も不可能である。
戸籍抄本と役所による身分証明書の提出を義務付けられている為である。
また正当な警備会社は、法務省による戸籍記載事項証明書の提出も求められる。

中小の建設会社にこれをやってしまえば、人材は集まらないのは
火を見るよりも明らかだろう。一般の企業でも、ここまでやる企業はない。

契約解除をした建設会社の仕打ちは、ある意味理不尽な弱い者虐めのようだ。
通報した会社の、勇気ある行動を支持したい。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(11)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 25

すけろく

理不尽です。
従業員の通報が逮捕に繋がったのに…
それが会社の崩壊に繋がりかねないとは。
by すけろく (2009-11-14 09:50) 

Sanchai

こんにちは。いつも私どものブログにniceを下さりありがとうございます。

この記事を拝見しながら、悲しいものを感じました。会社にしても、社会にしても、正直者が馬鹿を見るところであって欲しくないですね。そんな理由で契約解除した会社名も公表してはどうかとすら思います。
by Sanchai (2009-11-14 11:41) 

シンシン。

やっぱり起こってしまったか・・前回雪印の事件があったため、予想はつきましたが、会社が倒産しないことを祈ります。
by シンシン。 (2009-11-14 16:07) 

みかんママ

シンシン。様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
今の建設業界、これくらいで簡単に倒れてしまうほどに、
建設業法、建築基準法などの改定で危うくなっています。
オマケにこの不景気です。

祈るほかに術はありませんが、はっきり言って契約解除してきた会社は
クソですね###怒
by みかんママ (2009-11-14 18:37) 

みかんママ

すけろく様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
日本ってそんなものだと諦めざるを得ない出来事ですね…溜息
by みかんママ (2009-11-14 18:51) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-14 18:52) 

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-14 18:53) 

みかんママ

c_yuhki様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-14 18:57) 

みかんママ

トメサン様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-14 18:58) 

みかんママ

Sanchai様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
本当日本においては、正直者が馬鹿見ますね。
そんな世の中は荒廃するだけなのに…本当悲しいですね。
by みかんママ (2009-11-14 18:59) 

erect

契約した会社の気持ちも分かります。
だって解除したってニュースが出たと言うことは契約を続けていれば
それをニュースにされたわけでしょう。
マスゴミがいるせいでこんなおかしいことになっているのかと。
by erect (2009-11-14 20:43) 

suzuran

容疑者の両親の名前をバカみたいに書き連ねている
ブログがニュースブログランキングの上位にいますが
あれも同じくというか、正義感以前の低レベルな奴が
ブログをやってんだなと呆れた目で見ています。

成人した犯罪者の両親の勤務先とか、そんなことを
書いて何になるのかサッパリわかりません。
アクセス数を増やすためなら何でもするというのは
どう考えても筋違いだと思います。
by suzuran (2009-11-14 22:49) 

みかんママ

erect様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうでしょうか? それ以前の問題かとも思えるんですが…
契約解除していない会社は記事になっていませんし、
この事件以前の牛肉偽装事件の時もそうでしたが、
結局は自分たちのことを棚上げしてしまっている事であるかと…

契約解除をした会社も、犯罪者を雇っていないまでも、
身元調査などしていないはずですしね。
興信所を使ってまでやるのは、一部大企業と中央官庁の
重要部署配属の職員くらいでしょうね。
by みかんママ (2009-11-15 00:10) 

みかんママ

suzuran様

こんばんわ^^ いつもコメントありがとうございます。
日本にはいい言葉がありますよね…「明日は我が身」
いずれ我が身に返ってくることでしょうね。
例え犯罪を犯さなくとも…
by みかんママ (2009-11-15 00:12) 

ホタルの館

シンシンさんも書かれていますが、雪印食品牛肉偽装の時の「西宮冷蔵」もそうでしたよね。
正直に通報したら、後々風評被害だけでなく、取引の取り消しで経営難に陥り、結局は倒産に追い決まれた・・・。
見事に復活されましたが、正直者が馬鹿を見るというすごく理不尽な思いもされました。

今回の建設業者の件、それによく似ています。
なぜ、もっと早く気付かなかったの?って思っている人もいるかと思いますが、もうその建設業者のときは整形後でしたからね。
しかも整形した後の写真が公開されたのは今月に入ってから・・・。
その後、すぐに通報しているわけですから、逆に建設会社はお手柄だと思います。
一番罪なのは、一番最初に市橋を整形した整形外科かなと感じています。
あ、でも当時はまだ市橋の写真がまだそんなに一般の我々の間には出回ってなかった時なのかも知れないですけども・・・。
一度目の整形はいつなのか・・・これから明らかになっていくでしょうね。
今は全く話さないと言うことで難しいとは思いますが・・。

あと、西成区では目撃情報が多数あったそうですが、「警察に通報するなんて思いつきもしなかった」って答えている人がいるそうで・・・。
そっちの方がちょっと罪だなぁと感じます。
余裕がないのは分かるんですけどね。
殺人犯が近くにいるんだから、それも恐ろしいことなのに・・・って。
最後には「くそー、1000万ももらえるなら通報しとけばよかった」ってな発言をしているそうですね。
残念な気持ちになりました。
by ホタルの館 (2009-11-15 06:20) 

ホタルの館

追記です。
西宮冷蔵の件、この間の木曜日のアンビリーバボーでやっていましたね。
by ホタルの館 (2009-11-15 06:21) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ^^ いつもnice!&コメントありがとうございます♪
人それぞれであると言うのを前提にすれば、
今回の件は、それで良いとは思いますが、
契約解除の理由が「従業員の身元調査もしない杜撰な会社」と、
言う理由であるから、そんな企業超一流企業でも数えるほどしかないだろう!
と、言うので書いてみたんですが^^;

契約解除した会社は、しっかりと身元調査されていらっしゃるんだろうなぁ♪
と、皮肉を込めたんですがね…多分、否、間違いなくされてないでしょうね。

多分契約解除の中には「くそー、1000万ももらえるなら通報しとけばよかった」と、言う
羨望もあったかも知れません。
もう1つオマケに言うならば、契約関係があったのなら、
解除した会社の社員も市橋容疑者と会った人がいる訳ですよね。
「何で気がつかなかったの?」と、言われれば何と応えるんでしょうね^^
by みかんママ (2009-11-15 18:19) 

みかんママ

GRAN様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-15 18:40) 

開き直りもここまでくるとすごい

>大手でもない、孫受け、ひ孫受けの建設会社に、完璧な身元確認する健全さを求めるのは、業界の崩壊すら招きかねない危うさがある。身元調査をし人材の鞨鼓を招けば、業界全体の損失も招きかねないだろう。

そういう風に腐敗を正当化するような体質だから、建設業界が市橋の逃亡を幇助する結果になったわけです。開き直りもいい加減にすることです。自らの既得権に固執し国民全体の利益を考えない土建屋体質は困ります。これまで散々無駄な公共事業で国民の税金を食い物にしてきたんだから、もういいでしょう。
by 開き直りもここまでくるとすごい (2009-11-16 22:44) 

みかんママ

開き直りもここまでくるとすごい 様

ご訪問&コメントありがとうございます。
開き直り?誰がですか?
私は建設業界の人間ではありませんし、関係者でもありません。
土建屋=建設業界との短絡的発想の貧困さには、
ご同情申し上げます。

仰っている意味が、ご自身でもお分かりになられてらっしゃらないようですね。
もしくは、法務省の戸籍記載証明書まできちんと提出された、超大手企業にお勤めの方なのでしょう。
きちんとされた企業もしくは官庁にお勤めの方のようですが、少々論旨が外れていらっしゃるように思います。
聡明でいらっしゃるのに残念です。

市橋容疑者の関連は、確か太陽光発電機だかの設置工事だったと記憶しています。
建設業界には、マンション建設や、室内の内装とかも含まれていますが、
それも公共事業なのですね、初めて知りました。ありがとうございました。
by みかんママ (2009-11-16 23:32) 

みかんママ

sonic様

こんばんわ、初めまして^^ ご訪問&nice!ありがとうございます♪
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-11-16 23:37) 

開き直り

>土建屋=建設業界との短絡的発想の貧困さ

建設業はしばしば土建屋と別称されるんですが。。証券会社が株屋、新聞記者がブンヤと呼称されるのと似たようなものです。

>建設業界には、マンション建設や、室内の内装とかも含まれていますが、それも公共事業なのですね

市橋の現場が公共事業だなどとは一言も言っていません。無駄な公共事業で散々国民の血税を食い物にした上に、コンプライアンス意識のカケラもなく犯罪者に逃亡の温床まで提供する建設業界の腐りきった現状を無批判に肯定するあなたの発想に異議を唱えているだけです。一度業界を崩壊させてでも浄化するのが健全な発想だと思いますよ。

現に建設業界の腐った体質が市橋の逃亡を助け、リンゼイさんのご遺族の苦しみを長びかせた上、捜査費用を浪費させた事実には疑いようがないわけですから。
by 開き直り (2009-11-18 01:19) 

みかんママ

開き直り 様

ご来訪&コメントありがとうございます。
IPから判断するに、同じ方のようですね。

では、話の続きを…

建設業とは建築業(建物、工作物などの築造)と土木業(橋、道路、トンネル、海や河川の護岸、埋め立て、造成など)を合わせた物をさします。

中でも多能工(たのうこう)とは必要に応じて自身の職能・技能の他に異なる職種の技能を身につけた人たちの事をいいます。例えば給湯器の設置修理業者は、ガス工事・電気工事・水道工事のそれぞれの技術とそれぞれの法令に基づく施工資格を持つものも多く、十把一絡げでの判断は、私たちの生活にも影響を及ぼします。
(これらの業種も建設業に分類されています)

暴力団や街宣右翼や一部の似非人権擁護団体の資金源になっているといわれていますが、行き場のない若者や生活困窮者の生活を支えているのも事実であり、必要悪といわれる由縁でもあります。
私が本文中で書いているのは「建築業」に関してであり、開き直りさんが書かれているのは「土木業」。話が噛み合うはずがありません。
建設業とは総称でありますが、区別して判断しなければならないと思いますが、如何でしょう?

開き直りさんの観点で言うならば、新聞配達業も派遣業(業務請負業)も巷の大部分の業種でも同じ事が言えると思います。
目立った部分だけを見せしめにするのも如何なものかと思います。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の論法は危険です。

憎むべきは市橋容疑者犯人であって、何も知らずに関わりを持った人たちではないはずです。
もし沖縄へまんまと逃亡していたら、フェリー会社も身元確認せずに…と、言う話にもなります。

*私自身の表現「建設業」との総称で、分かり辛かった事をお詫びいたします。
by みかんママ (2009-11-18 07:47) 

開き直り

どうやら、私が述べた建設業=土建屋(=土木+建築)という定義には同意頂けたようですね。

>私が本文中で書いているのは「建築業」に関してであり

それは違いますね。あなた自身がまず「建設業」という語を用い、且つ「戦後日本を支えて来た、建設業の日雇い人足は、身元など怪しい人材を、その日の夜明け前にかき集め、工事現場に派遣していた・・」などの一連の記述は、土木・建築いずれにも当てはまる内容です。

>開き直りさんが書かれているのは「土木業」。
これも違いますね。道路・橋(=土木)もハコモノ(=建築)も建設業者=土建屋が甘い汁を吸うネタです。私はこの文脈で土木・建築を区別する意義は乏しいと考えますので、建設業者=土建屋総体として言及しています。

>行き場のない若者や生活困窮者の生活を支えているのも事実であり、必要悪といわれる由縁
行き場のない若者や生活困窮者だって、悪事に手を染めたり、やましい事をしていない限りは身元ぐらい明かせます。敢えて身元を確かめないということは即ち、犯罪者が紛れ込むことも想定の範囲内として割り切った上で安い賃金で買い叩いているのです。その結果、犯罪者にとって居心地の良い潜伏場所を提供し、逃走資金まで供給しているわけです。必要悪ではなく単なる「悪」だと思いますよ。

>開き直りさんの観点で言うならば、新聞配達業も派遣業(業務請負業)も巷の大部分の業種でも同じ事が言えると思います。
仮にそれらの業種がおっしゃる通りの実態なのであれば、同様に批判されるべきでしょう。金融機関がマネーロンダリングの場を提供したら行政からペナルティを受けることはご存知かと思います。市橋を雇っていた会社はそうしたペナルティを受けないだけでも御の字と思うべきでしょうね。

>目立った部分だけを見せしめにするのも如何なものかと思います。
あなたの論法は、スピード違反で捕まって「目立ったヤツだけ捕まえるのはズルイ」などと見苦しく言い訳するようなものです。いい加減な採用を行った結果、犯罪者の逃亡に手を貸したわけで、結果責任を問われるのは当然でしょう。

>憎むべきは市橋容疑者犯人であって、
殺人鬼市橋が最も憎まれるべきであることなど判りきったことで、改めて言うまでもありません。

>何も知らずに関わりを持った人たちではないはずです。
確かに市橋本人であるとは知らなかったのでしょうが、意図的に身元確認を怠って犯罪者の潜伏を許容したのですから、批判されたり契約を切られる程度の責任をとるのは当然でしょう。刑事犯に問うとまでは言っていないのですから。
by 開き直り (2009-11-18 23:12) 

みかんママ

開き直りさん

ご高説ありがとうございます。

さて日本の建設に携わる人口をご存知ですか?
4年前の統計ですが、543万3000人だそうです。
それに付随する業種に携わる方が、同じくらいいらっしゃいます。
開き直りさんの論理であれば、少なくとも1000万人と
その家族が路頭に迷う事になりますね。
実に日本の人口の1/4~1/3に相当します。

でも元を正せば、最初の職質で警察が市橋容疑者を取り逃がした事に
端を発している点に関しては、言及なさっていませんね。
片手落ちの論法です。正にタイトル通りの歪んだ正義ではないでしょうか。

私自身も暇を持て余していない身分ですので、これ以上の事は
ご自身のブログかHPで展開なさって下さい。
これをもって、コメント欄は閉じさせて頂きます。
by みかんママ (2009-11-19 17:33) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。