SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

12月2日、遂に市橋容疑者、殺人で逮捕へ [時事・備忘録]


********************


死体遺棄での拘置期限が終る12月2日に再逮捕

人気ブログランキングへ ブログセンター
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

千葉県市川市で07年に英国人女性のリンゼイ・アン・ホーカーさん(当時22歳)が
他殺体で見つかった事件で、県警行徳署捜査本部は、死体遺棄容疑で逮捕した
市橋達也容疑者(30)を拘置期限の12月2日にも殺人容疑で再逮捕する方針を固めた。

捜査関係者によると、07年3月25日に2人が市橋容疑者のマンション自室に
入ったことが確認されており、翌26日に遺体が発見されるまで、市橋容疑者と
リンゼイさん以外の者が部屋に入った形跡がないなどの状況を総合的に判断したという。

この機会を活かして、しっかりと立件まで漕ぎつけて欲しい!
語弊はあるかも知れないが、日本の警察の威信に掛けて、
頑張ってくれ! 千葉県警!

しかしなぁ、日本人って筆者も含めてだけど、妄想が好きな要素があるようで…
昨日の産経新聞での記事には、久々に閉口した。

建築関係の腐った部分が云々とか、イチャモンつけて来た輩もいたが、
建築業界の恩恵に肖っていながら、出来るんだから立派だと思う。
業界再編で、今までの職人さんが一掃されたら、日本の建築業界崩壊。
取り返しがつかなくなるでしょうに…
だって建物の中で雨風をしのぎ、整った道を利用でき、インフラは整備され、
交通網は発展している現代…一切合財を否定しているのだから。
ま、極論だけど筆者には恐ろしくて出来ないな…

それよりの久々に閉口した記事の連中に徹底的にイチャモンつけに行きなされ♪

「市橋ギャル」ネットに増殖 「不謹慎」派との応酬続く
11月29日18時23分配信 産経新聞
Yahoo!news:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000523-san-soci

英国人女性死体遺棄事件をめぐり、インターネット上では、逮捕された市橋達也容疑者(30)のファンを自称する「市橋ギャル」が出現した。SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)「mixi」では彼女らによる応援コミュニティーが乱立する一方、「不謹慎だ」との批判も相次ぎ、逮捕から2週間が経過してもなお、激しい応酬が続いている。mixiは登録制サイトのため身元が特定されるリスクが高いにもかかわらず、彼女らはなぜ容疑者を「追っかける」のだろうか。その心理に迫った。

■「明日行徳署に行きます」
「根はすっごく良い人だと思う。純粋で優しくて・・」「イッチー(市橋容疑者の愛称)カッコ良すぎ」「明日行徳署行きます。何差し入れたらいいかな?」

これらの応援メッセージが投稿されるコミュニティーは、市橋容疑者の逮捕後に増加。報道された送検時の映像から、一部の女性らが、市橋容疑者を「イケメン」と受け止めたのが発端のようだ。彼女らの多くは、裁判員制度の導入でなじみ深くなった「推定無罪の原則」を持ち出し、「報道されているのは疑い。やったと断定されてる訳ではない」などとして、“支援”の正当性を主張している。

掲示板では「(署が)静まり返っていました」との「レポート」や、メッセージつきの写真がアップされ、活動の一端がうかがえる。

だが、市橋容疑者が勾留されている千葉県警行徳署で取材する複数の記者は彼女らの存在を確認しておらず、署側も支援については公表していない。今のところ彼女らの活動は、主にネットでの書き込みにとどまっているようだ。

■「遺族の心情理解してない」
彼女らに対しては、mixiの内外から「不謹慎」「遺族の心情を理解していない」と批判が殺到。「応援コミュを潰す」「ファンクラブに反対!」コミュニティーも登場した。mixi自体が登録制のため個人を特定されやすく、個別のユーザーが攻撃されるトラブルも発生している。このため、mixiからの退会者も目立っている。

批判の高まりに対し、サイトを運営するミクシィ広報IRでは「個別の案件に関する問い合わせ状況・対応状況については、公開しない」としたうえで、利用規約の禁止事項に該当する行為については「警告、該当箇所の削除、規約違反ユーザーの強制退会等の対応を行っている」という。

現状では、市橋容疑者関係のコミュニティーの大半は存続。多いコミュニティーでは登録者が2800人を突破し、応酬が続いている。

■ネットで手軽に応援
オウム真理教(現アーレフ)の元スポークスマンで、教団から分派した新団体「ひかりの輪」の上祐史浩代表を追いかけた「上裕ギャル」。児童連続殺傷事件で死刑が執行された宅間守元死刑囚と獄中結婚した女性など、容疑者や犯罪者との結びつきを求める人々は後を絶たない。

犯罪心理学者で聖学院大学客員教授の作田明氏は「被疑者への同情、共感というのは昔からあることで珍しいことではないが、ネットというツールの登場で、手軽に応援ができ、数が増えている印象がある」と指摘。「リスクもあるマイノリティーの行動だが、それゆえに彼女らはヒロインという存在になることができ、陶酔している面があると思う。また、社会運動がしづらい世の中で、人々が反社会的な犯罪者に共感することもあるのではないか」と分析する。

一方、ジャーナリストの大谷昭宏氏は「バーチャルの世界で自分自身が傷つかず、被害者の心情を考える想像性が欠如しているのだと思う」と批判。「市橋容疑者が事件について何も言っていないため、彼が無機質な存在となり、彼女らは勝手な空想を膨らませているのだろう。現実が語られだしたら、生身の汗臭い男と同じ。ひいていくのではないか」とみる。

被害者の心情をおもんぱかったとき、ネットというツールを得た「市橋ギャル」にどう対応すべきか。大谷氏は、市橋容疑者の整形が報じられてから、全国で警察に通報が相次いだことを挙げ、「何とかしようとした市民社会の健全さの表れ。日本も捨てたものではない。こうした健全さを醸成することが、被害者の心情に報いることへの近道なのではないか」と話している。

拍手する  つぶやく

 
★☆★☆★☆★☆    盲導犬サポートSHOP    ☆★☆★☆★☆★
盲導犬を必要とされる視覚障害者の方が約8000人に対し、
僅か957頭の盲導犬しか活動できていません。
1頭にかかる費用は単純には計算することは出来ませんが、
盲導犬協会は広く市民の皆様から寄付や募金を頂いて運営しています。
このチャリティーグッズの収益も日本盲導犬協会に寄付されています。
皆様の温かいご支援をお願いしています。
▼【(財)日本盲導犬協会公認オリジナルグッズ】▼
★☆盲導犬サポートSHOP☆★

nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 7

みかんママ

xml_xsl様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-11-30 23:58) 

みかんママ

ISE様

こんばんわ、初めまして^^ ご訪問&nice!ありがとうございます♪
これからもヨロシクお願いしますm(_ _)m
by みかんママ (2009-12-01 00:01) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-01 00:01) 

みかんママ

ロク様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-01 00:03) 

みかんママ

erect様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-01 00:04) 

みかんママ

gaiagear様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-02 21:23) 

みかんママ

シンシン。様

こんばんわ^^ いつもnice!ありがとうございます♪
by みかんママ (2009-12-02 21:25) 

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。