SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【備忘録】<岩手・宮城内陸地震>発生から1週間 [├時事:災害・事故]

あれから1週間経ちました。
被災された方には、長い1週間だったことでしょう。
改めてお見舞い申し上げます。
またこの災害でお亡くなりになった方々に、深い哀悼の意を表すと共に
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

t_jisin6-3.jpg

発生から1週間、行方不明の10人はいま…続く懸命の捜索
6月21日3時13分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080620-OYT1T00881.htm

21日で発生から1週間となる岩手・宮城内陸地震。栗駒山周辺で10人の行方がいまだに分からない。

宿泊客の朝食を出し終えた旅館従業員、渓流釣りや山菜採りを楽しんでいた夫婦ら……。晴天のあの土曜の朝から一変し、被災地は梅雨入りしている。山肌がむき出しになり、道路も寸断された土砂まみれの現場で、懸命の捜索が続いている。

          ◇

宮城県栗原市の温泉旅館「駒の湯温泉」の従業員佐藤幸雄さん(62)(栗原市)は10年ほど前、「故郷で働きたい」と東京の会社を辞め、旅館で働き始めた。

市内にある弟の熊谷正勝さん(56)の自宅で一緒に酒を飲むことも多く、地震前日の13日には、姉(70)が経営するたばこ店を訪れ、煮物と漬物を受け取ったという。熊谷さんは20日、ヘリで現地入りし、現場のすさまじさに圧倒された。「兄と過ごした時間を思い出すと涙が出る。早く出てきて」。熊谷さんは祈り続ける。

佐藤さんの同僚、高橋恵子さん(55)(同)は、生命保険外交員として娘2人を育て上げ、2年前から旅館に勤めていた。同僚の女性(57)との会話は、もっぱら孫のことだったという。

          ◇

仙台市泉区の森正弘さん(61)、洋子さん(58)夫婦は、つり橋から転落したとみられる。「誰にも助けを求められずにいると思うとかわいそう」。正弘さんの姉(65)は涙が止まらない。正弘さんが不動産会社を定年退職後、帰郷。夫婦にとって、温泉巡りや山歩きが何よりの楽しみだった。

山形県金山町の高橋伸好さん(56)、美也子さん(50)も、評判のおしどり夫婦。伸好さんは「雪かきを手伝ってくれる優しい人」、美也子さんも近所の人気者。近所の女性は「バレー大会の助っ人をお願いしようと思っているのに……」と話した。タケノコ採りで栗駒山周辺にいたとみられている。

          ◇

宮城県七ヶ浜町の鹿野(かの)隆さん(54)と会社の同僚で同町、池端桂一さん(44)の2人は釣り仲間。栗原市の菅原孝治さん(50)と宮城県大崎市の佐々木樹一(きいち)さん(55)も、1人で釣りに来ていた。

鹿野さんは鉢植えで玄関を飾るのが趣味。池端さんは息子や娘とキャンプをする家族思いの父親だ。菅原さんは、地域の花見などを盛り上げるムードメーカー。近所の主婦(45)は「2人の子供の気持ちを思うと……」と言葉を詰まらせた。佐々木さんは市職員。上司で市民課長の大場功さん(55)は「部下の信頼も厚い」と話す。妻(52)は「無事を祈っています」と目を潤ませた。
(2008年6月21日03時13分 読売新聞)

t_jisin5-1.jpg

本日午前中までに被災され、死亡が確認されている方々は下記の通りです。
改めまして、お悔やみ申し上げます。
2008年6月14日確認
福島県いわき市勿来町、会社員:石井道隆さん(55)
岩手県一関市東山町松川、自営業:千葉友三さん(60)
岩手県滝沢村大釜高森、土木作業員:千葉正彦さん(48)
山形県鮭川村曲川、土木作業員:門脇義富さん(53)
山形県鮭川村庭月、土木作業員:五十嵐正巳さん(54)

2008年6月15日確認
宮城県大崎市岩出山上野目、土木作業員:樋野(ひの)政行さん(59)

旅館「駒の湯温泉」
金沢市城南1、観光コンサルタント:麦屋弥生さん(48)
東京都北区栄町、団体職員:岸由一郎さん(35)
栗原市栗駒、旅館業手伝い:菅原チカ子さん(80)

2008年6月16日確認
宮城県栗原市、旅館業:菅原孝夫さん(58)

2008年6月18日確認
宮城県栗原市、旅館手伝い:安藤みい子さん(75)

2008年6月20日確認
山形県金山町金山、土木作業員:五十嵐みつるさん(32)

nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。