SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【岩手・宮城内陸地震】動物関連・初の試み [├動物・ペット]

災害が起きて、やはり一番気になるのは
我が家でもそうだけど、ペットの問題。
今回の岩手・宮城内陸地震では、今までにない取組みを試みているようです。
今回はペット用避難所

t_jisin7-2.jpg

ペット用“避難所”も設置 宮城県栗原市
6月20日23時49分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080620-00000994-san-soci
「やっと一緒に生活できる」-。宮城県栗原市花山の避難所に20日、被災者のペットが身を寄せられるスペースが設けられた。

避難住民から「ペットも連れてきたい」という要望を受けた同市花山総合支所が、避難所の裏にテントの屋根とペット用の小屋15個を設置。すぐに数匹がこの“ペット用避難所”に入居した。

浅布地区から避難している氏家美早希ちゃん(6)は、愛犬のモグ(メス3歳)と抱き合い「近くに来てくれてうれしい」と笑顔。母親の三奈さん(38)も「ドッグフードを洗面器2杯に山盛り入れて避難してきたが、これからは直接エサをあげることができる」とホッとした様子で話した。

rescure_dog2.jpg

この取組みが、今後の被災時の標準装備になる事を切に望みます。
動物を飼っている者には、絶対他人事じゃない。
いざという時、私たちの町でも、同じ対応を受けられるか?
などなど、不安ネタは山積しているけど、でも経験と実績を積んで、
更なるレベルアップを期待しています。
自治体で緊急時の対応も、住民サービスも異なるのは理解するけど、
野良化した元ペットの問題で、事後、頭を抱えるよりは健全な策であると思うし
何よりもペットを飼っている住民に感謝され
飼っていない住民にも、事後クレームを付けられない策でしょう。

現状では別途テントを張り、避難生活をされている動物嫌いの方への配慮し、
そこにバリケンや小屋を設置すると言う。
実際の問題点(*1)はさて置き、スゴク良いことと思います。

*1…起こりうる問題に関しては、今後検討されていく事と思っています。
   それを踏まえて(*1)の表現とさせて頂きます。
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。