SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

歴史的建造物への落書きをした不届き者 [├時事:海外]

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き
(2008年6月24日21時05分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080624-OYT1T00570.htm

岐阜市の市立女子短大(松田之利学長)は24日、学生6人が今年2月に海外研修旅行でイタリア・フィレンツェ市を訪れた際、13世紀から15世紀にかけて建設された「サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂」の壁に落書きしたと発表した。

同短大はイタリア大使館と大聖堂に謝罪し、学生6人と引率教員2人を学長厳重注意処分にした。

発表によると、6人はいずれも現在2年生。大聖堂の大理石の壁に縦約30センチ、横約20センチにわたって、日付や自分の名前、短大名などを油性マジックで落書きした。 同3月、日本人旅行者が発見、同短大に連絡して発覚した。6人は「気分が高揚して書いてしまった」などと話しているという。

同短大は修復費用の負担を申し出たが、大聖堂側から「謝罪してもらえば責任は問わない。費用負担は不要」と連絡があったという。

大聖堂のあるフィレンツェ市中心部は世界遺産(文化遺産)に登録され、景観や環境の保全が義務付けられている。

Santa_Maria_del_Fiore.jpg StMariadelFiore.jpg


ふと思った…最近頻発しているネットへの悪戯犯行予告も、重要文化財への落書きも自己顕示欲の表れなのではないかと…

そういった意味では、昨近巷を騒がせている事件も、この落書きも同じレベルではないだろうか?
大聖堂側の温情で責任を不問にしてもらえたは良いが、今後日本人観光客の印象は、とてつもなく悪くなった事は火を見るよりも明らか。
それは日本国内の文化財でも同じである。モラル云々よりも常識のなさが露呈する、哀しい行いだと思います。
非常識な国日本と揶揄されないよう心掛けて欲しいものです。
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
Nice!どうもありがとうございますm(_ _)m
by みかんママ (2008-06-25 14:31) 

月光

旅の恥は掻き捨てって言いますが・・・
『限度』ってものがあるんですがね、
バカが大増殖してそれがまた伝染するんですねえ・・・

自分の子らには『それだけはやっちゃいかん』と限度、節度を
教え込んでおりますが・・・どうなりますやら。
カスに育てば自分で処理しますけどね。
by 月光 (2008-06-26 01:44) 

みかんママ

月光様

ようこそ♪
Nice!どうもありがとうございますm(_ _)m

今時は「権利」の主張だけは一人前以上にしますが
「義務」は全く遂行されていません。

私も一応教えてはいますが、やはりどこまで分かってくれているかは
甚だ疑問ですね…。
仰るとおり、カスになってしまえば、差し違え覚悟で処理します♪
(既に何度か修羅場ありですが…情けない限りです)
by みかんママ (2008-06-26 06:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 6



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。