SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

伝統墨守 唯我独尊 [└防衛省・自衛隊]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20080626-570-OYT1T00541

あたご衝突前、漁船側は警笛鳴らさず
- 読売新聞 [06/26(木) 14:36]

海上自衛隊のイージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故で、清徳丸があたごと衝突の恐れがあるのに、海上衝突予防法で定められた警笛を鳴らしていなかったことがわかった。
海難審判理事所特別調査本部は27日にも、横浜地方海難審判庁に審判開始の申し立てを行う。
特別調査本部関係者によると、一次的に回避義務があったあたごが、十分な動静監視を怠り、清徳丸の針路を避けなかったため事故が起きたが、清徳丸は警笛を鳴らさず、かじを切るなどの協力動作も遅れた。
今回の衝突事故では、舩渡 ( ふなと ) 健・前艦長(53)らあたご乗組員4人と、所属していた第63護衛隊(京都府舞鶴市、3月に第3護衛隊などに再編)が指定海難関係人に指定される。清徳丸の吉清治夫さん(当時58歳)と哲大さん(当時23歳)は死亡認定されたため、指定は見送られる。

この事故ね…正直言って食傷気味になってしまってます。
お前ら(あたご乗組員)何で? と、言うのが先に来ます。

atago1.jpg atago.jpg
サイレント・ネイビー
軍人としての本務に邁進し、大言壮語を慎む
全力で責任を果たし、失敗しても言い訳をしない

伝統墨守 唯我独尊
昔も今も同じ自衛艦旗が象徴するように、海自は「帝国海軍の正統後継者」を自負しており、
これが全海上自衛官のプライドになっている。

この通りを実践してくれていたら、私は天晴れであると思いましたけど…
不必要な事を公の場で喋り過ぎたよ、航海長。

あれじゃぁさ、保身をしまくる一般人と変わりなしだもん。

海上自衛隊の「サイレント・ネイビー」の精神は、一体どこに消えたのだろう?
「伝統をかたく守って変えない」その崇高な精神は、時代と共に捨て去ったのか?

自衛隊好きだけどさ、これじゃぁ擁護も何も出来ない。
好きにしてください!

護衛艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事案情報(防衛省・自衛隊HP)
http://www.mod.go.jp/j/news/atago/index.html
海上衝突予防法第十五条

(横切り船)
第十五条  二隻の動力船が互いに進路を横切る場合において衝突するおそれがあるときは、他の動力船を右げん側に見る動力船は、当該他の動力船の進路を避けなければならない。この場合において、他の動力船の進路を避けなければならない動力船は、やむを得ない場合を除き、当該他の動力船の船首方向を横切つてはならない。

前条第一項ただし書の規定は、前項に規定する二隻の動力船が互いに進路を横切る場合について準用する。


これらの法の下、厳粛に事実関係だけを認め、対処したであろうならば問題はココまで大きくはならなかったのではなかろうか?

「サイレント・ネイビー」も地に堕ちた…いやいや水底に沈んだと言うところではなかろうか?
何はなくても喋りすぎは心象を悪くするだけだ。

改めて、お亡くなりになられた吉清さん親子のご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。