SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

捕らぬ狸の皮算用 [政治・地方自治・公務員]

TASPOと増税と喫煙者
たばこ1000円で本当に増収? 最大1.9兆円の税収減説も
6月26日20時25分配信 J-CASTニュース
http://www.j-cast.com/2008/06/26022506.html

「たばこ1箱1000円」構想が注目されている。単純計算で9兆円の税収増、禁煙する人を差し引いても4兆円の増加になると日本学術会議は試算している。しかし本当にそうなるのだろうか。京都大学大学院経済学研究科の依田高典教授は、税収増どころか最大で1.9兆円の税収になるとし、経済アナリストの森永卓郎さんも税収が減る可能性を指摘している。

■1000円で4兆円の増収、と皮算用
「たばこ1箱1000円」構想は、笹川陽平日本財団会長が08年3月に口火を切った。

「たばこ増税は喫煙規制が進む世界の大勢であり、厳しい財政赤字の中、実現すれば大きな財源になる」
ロンドンと同じように1箱1000円になれば、消費量が3分の1に落ち込んだとしても3兆円を超す税収増が見込める、というのだ。これに日本学術会議が連動。08年6月19日には超党派の「たばこと健康を考える議員連盟」(共同代表:中川秀直自民党元幹事長、前原誠司民主党副代表ら)と会合を開き、1箱1000円になれば4兆円程度の増収が見込める、との試算を出した。

この試算に異を唱えているのが、たばこの値上げと喫煙の関係について以前から研究してきた京都大学の依田教授だ。教授はJ-CASTニュースの取材に対し、
「4兆円など全くありえない」
と断言する。依田教授の研究によると、仮に1000円になった場合、ニコチン依存の強い人でも91%、喫煙者全体では97%が禁煙を考えると言う。もちろん全員が禁煙に成功するとは限らないが、06年7月にたばこが10円から30円値上がりした際に行った追跡調査では、禁煙成功率が5 4%。こうしたことなどから分析すると、税収は最大1.9兆円減少するというのだ。

■500円でも将来は減る可能性
なぜ今、こんな1000円構想がでてきたのかについて、
「政治的な思惑による国民に対する目くらまし、だと感ぜざるを得ない」
と依田教授は話す。消費税アップ問題の政治的やりとりや、後期高齢者医療制度の失敗などを、ありもしない「4兆円の税収」に摩り替えているだけなのではないか、と痛烈に批判をしている。

一方で、1箱500円にした場合は、0.6兆円から1.5兆円の税収増が見込めるのだそうだ。禁煙を考える人の割合が40%にとどまるという分析からだ。ただし、これは一時的な数字。500円になった場合、ただでさえ喫煙率の低い若い層のたばこ離れが進み、高齢者も健康上の都合などもあり禁煙者が増えるため、結果的に税収額は下がっていくからだ、としている。

経済アナリストの森永さんも「逆に税収が減ってしまうことさえ、十分ありえることなのだ」と08年6月26日付けの朝日新聞のコラムで発言している。

過去2回(03年と05年)たばこの増税があったが、消費量が減ったため増収にならなかったと指摘。製薬会社ファイザーの08年4月の調査で、「1000円になったら禁煙する」と答えた79%全員が禁煙した場合、税収は現状と変わらないと計算した。さらに、たばこ産業の生産額の減少で経済損失が生まれ、禁煙によって元喫煙者の寿命が長くなれば、国内の医療費や年金給付が増加する、という「マイナス効果」も指摘している。

税収が減るというシナリオが荒唐無稽とは到底いえないのは確かだ。

と、言う訳で、喫煙者の私は宣言します。
煙草、増税されたら止めます。

これで少なくとも、増税後の26250円(1ヶ月当)の税収減ですな。
ちなみに我が家には私を含め3人の喫煙者いますので、単純計算で78750円の税収減です。
年間で945000円だ!
ま、良いけどね。家みたいな家庭、そんなにあるとは思わないが、普通の感覚だったら止めるよね。
年間約100万だよ、税金だけで!バカらしいと思うもん。

高額納税者だよ、信じられない。
国民を馬鹿にし過ぎた政策には、断固反対!

おまけにTASPOだよ、タ・ス・ポ
近所のタバコ屋さん、閉店予定かも…
この辺り一帯では7月からTASPO導入予定で、先週近所のスーパーで出張申込コーナーが出来てたっけ。

まず無理だろうね。
泣いて許しを乞うたって絶対許さない!
自分たちの給料減らす事は考えないで、まず国民から毟り取ろうなんて根性が気に入らない。
そこまでやって、それでもダメならお願いします!ってのが筋じゃないの?

この国は国民に苦難を押し付け、自分たち(政治家&官僚)は平然としている。
まずは2000万ほどある棒給を半分にする所から始めてみてはどうなんだい?
それが嫌なら、一切の議員特権を放棄するとか?

苛めはダメだと言いながら、平気で国民虐めをやってのけるこの国の体質を、もっと考え直した方がいいんじゃないの?
結局政策の失敗のツケは、政治家ではなく国民が払うんだね。
自分たちの尻拭いくらい、自分たちでやって見せろってんだ!

全員がそんな政治家ではないとは思うけど、見えてこない悲しさだよね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

伝統墨守 唯我独尊携帯電話狂想曲 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。