SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

北海道洞爺湖サミット警備に陸自テロ部隊投入 [政治・地方自治・公務員]

あと1週間ほどで洞爺湖サミットが開催となりますが…物凄い警戒態勢ですね。
洞爺湖に友人が住んでいるんですが、期間中にアーティストのライブなどに出掛けるのが大変だぁ
と、嘆いていていましたっけ。

sumit_hotel.jpg sumit_hotel1.jpg


サミット警備 陸自テロ部隊初投入
2008.6.29 01:22 産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080629/plc0806290121000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080629/plc0806290121000-n2.htm

特殊作戦群7月7~9日の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)警備のため、防衛省・自衛隊がテロ対処を目的に創設した陸上自衛隊・中央即応集団を初めて投入することが28日、分かった。北朝鮮からの弾道ミサイル攻撃などに備えるため、迎撃能力を備えた海上自衛隊のイージス艦も、北海道周辺の日本海側に訓練名目で派遣する方針だ。石破茂防衛相が週明けに陸海空の3自衛隊に対して、サミット支援のため「所要の準備措置などを講ずる」との命令を発令する。これを受けて各部隊が必要な警戒監視任務に当たる。

平成13年9月の米中枢同時テロ以降、サミット開催国は軍も動員してテロ対策を強化している。

中央即応集団は国際貢献やテロ・ゲリラ攻撃への対応を目的に、19年3月に創設された防衛相直轄部隊。対テロ作戦を担う「特殊作戦群」(千葉県・習志野駐屯地)、サリンなどの生物・化学兵器に対処する「中央特殊武器防護隊」(埼玉県・大宮駐屯地)などを傘下に置いている。

陸自は要人輸送を含む輸送任務で中央即応集団の第1ヘリコプター団(千葉県・木更津駐屯地)所属のヘリなど約20機を活用。G8(主要8カ国)に加え、拡大会合で過去最多の14カ国を招待していることを踏まえ、要人警護に万全を期す。

また、サミット会場周辺での不測の事態に備え、陸自真駒内駐屯地の第11旅団に防衛相が待機命令を発令する。サリンなどの化学兵器テロに対応するため、東千歳駐屯地の化学防護隊も待機させる。中央即応集団傘下部隊の派遣とあわせ、あらゆる陸上テロに対処できる態勢を整える。

各国首脳が一堂に会するサミット会場への空からのミサイル攻撃に備え、イージス艦を周辺海域に待機させる。イージス艦が撃ち漏らした場合は、航空自衛隊の八雲分屯基地に配備した対航空機・巡航ミサイル用の迎撃ミサイル(PAC2)を活用し、2段階での迎撃態勢を敷く。

このほか、九州・沖縄サミットでも投入した空自の空中警戒管制機(AWACS)やE-2C早期警戒機を飛ばし、24時間態勢で空中警戒を行う。不審機やハイジャック機への対処として、空自の千歳、三沢両基地で24時間待機しているスクランブル機の機数や隊員数を増強する。

また、海自の艦艇が北海道周辺海域の警戒にあたり、洞爺湖に近い内浦湾にミサイル艇やヘリ搭載護衛艦を待機させる構えだ。

それにしても何を考えて会場選択しているのか?
あのような高台に会場を設けるなど、正に狙ってください!と、言っているようなもの。
警備の強化を図ったとしても、日本の国法に照らし合わせて、何を基準に攻撃対象とするのか甚だ疑問なんだけど…
まさかとは思うけど、会場を攻撃された後、正当防衛だと言って攻撃開始なのだろうか?
各国首相、下手すれば非常に危険に晒されているんですが?

日本の曖昧で受身の法律で、自衛隊すら身動きが取れない法律で、わざわざ「狙ってください!」と言わんばかりの会場選択。
どんなに優秀な部隊をもって、警備体制を強化しようとも、現状の法規定ではあまり効果がないことを何故理解できないのだろう?

無事に何事もなく終わってしまう事を切に願います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。