SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

主義主張のない国・日本 [政治・地方自治・公務員]

「行方不明の日本」英紙フィナンシャル・タイムズ サミット控え辛口批評
7月5日8時0分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080705-00000112-san-int

7日から始まる主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)を前に、4日付英紙フィナンシャル・タイムズ(アジア版)は、「行方不明の日本 姿が見えないサミット主催国」との見出しの辛口論評を掲載した。

論評は「日本は世界で2番目に強力な経済を持ちながら、政治的には姿を見せていないも同然だ」とし、「サミット主催者の福田康夫(首相)はベルリンからブエノスアイレスまで(新聞の)1面に登場するだろう。それが閉幕したとき、日本は影の中に戻っていきかねない」と警告した。

論評は「台頭する大国、成熟した大国とも、各国政府はかつてなく時間をかけて、地政学的展望を探し求めるべく占いの水晶玉に見入っている」とし、そうした取り組みにおける日本の不在を指摘し、「そればかりか、新しい秩序における日本の地位は滅多に、仲間の国々からの言及にすら値しない」と断じている。

論評は、世界の力の均衡が急速に変化しつつあるとし、「アジアの世紀とは中国とインドのことだ」と、日本に代わって両国が台頭してきたと言明している。

日本の影響力低下の背景として、「(バブル経済)崩壊が日本の政治家の自信を奪ったこととソ連崩壊が日本の地政学的位置付けをぬりかえたこと」を挙げ、その結果、第二次大戦後、米国にとり「西側の一員だった日本」の重要性が低下したところに、中国の飛躍的成長が重なったと見る。

論評は「日本の最大の利益は、規範に基づく国際秩序を強化、拡大して、中国などの新興国を組み入れることにあると思う。何にも増して、世界のこの地域は強固な相互安保体制を必要とする」などと、日本の将来の選択肢も提示、「羅針盤なき国家」からの脱却へ向けた決断を促している。

人気ブログランキングへ

言われて当然…

身内から言われ続けても効果がない訳だけど、海外から指摘されても多分まだ改善をされないであろう。
その行動の一挙手一投足が国の行方を左右する…そんな自覚のない国民の代表は退いて頂きたいものです。

泥棒と国会議員は3日やると辞められなくなる…と、言われている。
同列にするのも何だかなぁ、と、思うが、所詮国民の意識の中では「同列」であるのかも知れない。

ヘラヘラ笑って、事なかれで大国に追随し、己の言葉で発信しない。
一時、弁豊かな首相がまるで自分の意見かの様に、言葉を発していましたが…
大国の受け売りで、内容…なかったですよね。
彼の後の政権はマイナスからの出発で、未だにプラスに転換出来ていないように感じています。

主義主張のない日本人の性格ではあるが、政策においてそれはタブー。
どうでもいい国に位置づけられ「金は出しても、他は何もしない国」に逆戻りし、国民の負担がまた増す。

クーデターが起きないのが不思議なくらいだ。
クーデターとまでは行かなくても、少し韓国を見習ってみてもいいのかもしれない…

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

Sanchai

FTが言う日本の利益を実現するための行動を取れる政治家や官僚を選ぶ制度を作るのに私たちは何ができるんだろうかと少し考えさせられました。選挙で投票することは重要ですが、日本の利益を実現してくれそうな政治家というのがそんなに簡単に現れないし出馬できないというところにも問題がありそうな気がします。
by Sanchai (2008-07-06 15:15) 

みかんママ

Sanchai様

ようこそ♪
nice!とコメントありがとうございます。

確かに現実的ではありませんが、初心を忘れずに全うしてくれる人物を見抜くしかないですね。
そして私たちは、常に中立なオンブズマンとして、彼らの言動にチェックを入れるしかありませんね。

結構子供を育てるのも、マトモな政治家を育てるのもおなじようですね…
by みかんママ (2008-07-06 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。