SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

高齢化社会の悲劇 [時事・備忘録]

73歳住職殺される=「介護疲れ」妻供述-山梨
2008/07/09-10:53 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc&k=2008070900256

9日午前4時20分ごろ、山梨県市川三郷町市川大門の円立寺で、住職の中村義孝さん(73)の長男から、「母が父の首を絞めた」と県警鰍沢署に通報があった。中村さんは病院に運ばれ、死亡が確認された。
同署は、妻静子さん(72)が「夫の介護に疲れた」と殺害を認めたことから、容疑が固まり次第、殺人容疑で逮捕する方針。
調べによると、静子さんは自宅の寝室で寝ていた義孝さんの首を絞めて殺害した疑い。「(夫は)がんの末期で痛がっており、かわいそうだった」と供述しているという。

人気ブログランキングへ

他人事でなくなる日が来る気がします。

高齢化社会の到来だと言われている昨近、この事件を他人事と思えない。
もし自分が同じ立場に立ち、周囲からの援助が少なければ…
もっと強い絆と、福祉的フォロが必要不可欠。

国を挙げてのプロジェクトが必要な気がする。
「後期高齢者医療制度」では、高齢者は救われない。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

kobakoba

最近 本当にこの類の話が多く出ます 身につまされますね 国は社会保障費を削って何をしようとしているのでしょうか・・・ 
by kobakoba (2008-07-09 14:49) 

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
nice!&コメント、ありがとうございます。

本当、明日は我が身ですよね…
税金が高くても許されている国もあります。
それこそ収入の半分以上も税金として取られても、
あらゆる社会保障に対して、殆ど出費がなく不満もない国があるのに対して
日本の社会保障はお粗末な限り。
税金は高い、社会保障は不充分。
これじゃ庶民は死ねと言っているようなものですよね。

民あっての国だという事を忘れているとしか思えませんね。
by みかんママ (2008-07-09 15:20) 

しもむ

介護疲れによる殺人…確かに増えてますね。

一つ疑問なのは、秋葉原事件の時には、世間は原因を徹底追求しようとし、法改正も(微妙に)行われたのに、この介護疲れに関しては、あまり徹底追求してない気がしますね。

今この問題を追求すれば、国は破綻する…そんな話も聞こえて来そうですね。

介護は、ヘルパーが2時間(風呂入れ、洗濯、掃除、食事を作る等で)来てくれるだけで、かなり負担が減るそうですよ。

医療制度改革…その名の元に、医療費を軽減しようと、医師報酬の減額、それによる入院3週間で退院させる制度の横行。一割負担から三割負担への変更。

この原因となったのは『悪意のある医師の増加(一度で治る病気を何回かに分けて診療する医者、来た患者みんなに注射したりする医師)』、『何かあるとすぐに病院に行く人達の増加』とか言われてますが、

逆に『真に医療が必要な人達を置き去りにする制度』にもなってしまいました。

国は、この話題について、何も感じないのでしょうか、何も見えないのでしょうか。

酷い国になったものです。『数字』しか見ない国…そんな国になってしまった…。
by しもむ (2008-07-10 01:10) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。

これも救急車の問題と同じように感じます。
常識的な病院の利用法がなされていないための弊害なのでしょう。

私も持病がありますので、何かあるとすぐ病院に行く類の人間ですが、
仕事を持っている関係上、昼間は難しく、夕方とかになってしまいます。
先日夕方病院へ行くと、また診療報酬改正で、午後6時以降は一律特別診療報酬が加算されていました。
病院で160円、薬局が140円でした。
持病があって仕事をしている人間には、イタイ出費です。

経済力がない人間、持病もちの人間、老いた者は虐待を受けているようで、実に生活しがたい世の中ですね。
by みかんママ (2008-07-10 07:47) 

NAMI

現場はかなり大変です。

診療報酬等の法律…顕著に現れます。

医師不足…地方はかなり酷い状況です。
自分のとこも…
フル回転で診療してると、救急もままならない状況にあります。
医師がいなければ、病院は成り立ちません。
厚労省も、何考えてるんだか…溜息

医療費を減らさず、閣僚、官僚のポケットマネー、裏金を減らせって思います。

ちなみに…湖への入水自殺等あとを絶ちません。
療養病棟を減らせっていう国は、自国民を何だと思ってるのでしょうか。
ほんとに、やりきれません・・
by NAMI (2008-07-10 11:43) 

みかんママ

NAMI様

いつもコメント、ありがとうございます。
また貴重な現場の声をお聞かせ頂き、感謝します。

結局は全てにおいて、医師や看護士不足の影響ですよね。
それを後押しする国が、自分たちの懐だけを温めて
私腹を肥やしている所に問題があるのだと、再認識しました。

ありがとうございましたm(_ _)m
by みかんママ (2008-07-10 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

洞爺湖サミットは偽善的?風評被害 ブログトップ


 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。