SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

14歳のバスジャック事件 [時事・備忘録]

親は同年代で、非常に複雑な思いがありますが…
思春期の犯行にしては、短絡的で幼稚…
今時の人間にある「その後どうするか考えられない」その場人間だったように思います。
バスジャック:少年、積極的で明るく ソフトテニス部所属
2008年7月16日 22時46分 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080717k0000m040139000c.html

東名高速でバスジャック=14歳少年、ナイフ所持-監禁などで現行犯逮捕・愛知
2008/07/16-23:01 時事通信
http://www.jiji.com/jc/zc?k=200807/2008071600550&rel=j&g=soc

【愛知バスジャック】「まじめ」な委員長 女子生徒とトラブルに
2008.7.16 23:41 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080716/crm0807162342056-n1.htm

東名高速で中2少年がバスジャック、乗員乗客にけがなし
2008年7月17日01時46分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080716-OYT1T00430.htm

バス乗っ取り14歳、自ら110番「犯行宣言」
2008年7月17日3時2分 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY200807160017.html
http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY200807160017_01.html
http://www.asahi.com/national/update/0717/NGY200807160017_02.html

人気ブログランキングへ

少年犯罪データベース http://kangaeru.s59.xrea.com/

「親に怒られ嫌がらせでやった」…嫌がらせも何も、前科1犯になるのは君自身なんだよ?
各地で目立つ中学生の事件 親への反発が引き金
2008.7.17 00:07 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080717/crm0807170007001-n1.htm

「親に怒られ嫌がらせでやった」。愛知県岡崎市の高速バスジャック事件で逮捕されたのは中学2年の少年(14)だった。警察庁によると、少年による刑法犯の摘発は平成16年以降4年連続で前年より減少している。一方で親への反発が引き金となった中学生の事件は各地で起きており、専門家からは「普段しかられ慣れていない子供たちが増加している結果だ」との指摘もでている。

東京都世田谷区では18年3月、中学2年の少年(14)が、父親に「学校に行け」と怒られて自宅に放火、生後2カ月の妹が死亡した。動機につながるような不満は父親に集中し、「さぼっていないのにしつこかった。歯医者まで『本当に行ったか』と疑われた」などと話したという。

一見ささいなことも動機となる。埼玉県吉川市で同年8月に起きた事件では、中学1年の少年(13)が自宅に放火、弟(12)を死亡させた。夏休みの自由課題の作文で、父親に「もっと社会的なことを書け」と注意され、「両親を困らせたかった。家がなくなれば一番困る」と供述した。

大阪府枚方市では17年10月、中学1年の男子生徒(12)が「勉強しなさいと口やかましく言われ、腹が立った」と母親を撲殺。深夜に勉強中に「眠い」と横になった際、「やる気がないなら出ていけ」と怒られたのが引き金だった。

帝塚山学院大の小田晋教授(精神医学)は「幼いころからしかられる訓練を受けていない子供ほど、簡単なことでキレる。何をしてもとがめられず、一種のゴネ得が身についたまま育つと衝動が増長し、今回のような劇場型犯罪に短絡的に走る。過去の犯罪少年を甘い処分で済ませ、プライバシーを理由に保護することが、逆に子どもたちの犯罪を増長させているのだろう」と指摘している。

あぁ、正に現代の風潮ですね。
ゴネ得ばっかですからね、今時のクソ餓鬼たち。
それに正面から親にぶつかって行く事をしないで、
裏で陰湿な行動で憂さ晴らしの様な犯罪を犯すのが
現在の少年犯罪の典型になっているような気さえします。

子供たちは劇場型の犯罪でしか、自分の人生劇場の主役にはなれないと思っているのではないだろうか?

私は親の立場から言わせて貰えば、お友達親子などと何処かしら子供の保護責任を曖昧にしている親子関係に何かしらの原因があるのではないかと思える場面に頻繁に遭遇します。
友達は、相手の人生に責任を待たなくても良い。
親子関係の中で友達感覚で相対していれば、少なからずそう言った感覚が親の中にも芽生えてくるはずである。

また親が子を叱る事に関しても、昨近は本当に両極端です。
殆ど叱った事がないか、のべつ幕なし朝から晩まで叱り飛ばして「虐待」を彷彿させる親も存在するのですから…。

今時の若い者は「我慢を知らない」と、言われ始めて久しい。
親の世代も「我慢を知らない」世代へと移り始めてきている。

「両親を困らせたかった」
子供が親を困らせても、自分が損するだけだとの発想は全くない。
お友達感覚の親子を演じるよりは、しっかりとしたケジメを付けられる子供を育てる親でありたいと思っている、子育て卒業間近な今日この頃である。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

kobakoba

報道によると ”彼女との交際を親に反対されて” とのことだが 秋葉原の無差別殺傷事件の 模倣犯のような気がして仕方が無い ただ騒いで注目されたいだけ この類の事件はこれからも続き その度に大人は 何で? と首を傾げるのではないでしょうか
by kobakoba (2008-07-17 14:10) 

みかんママ

kobakoba様

nice!&コメントありがとうございます。
私もお昼前からのニュース報道を見ていました。

大人は…と、私が言っても説得力がないかも知れませんが
現代っ子に関しては無力です。
ただ大人と言われる年代の人たちは(私を含めて)自分たちが子供の頃の事を忘れて
一方的に自分たちが思い描いたレールに乗せようとしてしまいがちです。

学校での顔、家での顔、それ以外での顔…
子供だってそれなりの社会生活を営んでいる以上、様々な顔を持っているはずです。
それを見極めて行くのが親の務めだと思うのですが…
そうそう上手く行かないのも、親の立場であります。

仰るとおり、何か起きる度に大人は「何で?」
と、首を傾げるしか出来ないのでしょう…情けないですね。
by みかんママ (2008-07-17 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。