SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

天体ショー1年前~カウントダウン開始~でも… [├自然の芸術・地球環境]

天文に精通する人にはたまらない、皆既日食が2009年7月22日に起きる事を受けて
鹿児島と奄美大島の中間、屋久島よりも更に沖縄寄りの小さな島が脚光を浴びている。
丁度夏休み突入直後の大イベントに、大人だけでなく子供も熱くなりそうな予感…

トカラ列島 悪石島
悪石島地図

悪石島

人気ブログランキングへ

<皆既日食1年前>悪戦苦闘の悪石島ルポ 主な宿は体育館/猛暑・店なく・海水浴不可/不安抱く住民ら
7月26日17時26分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/seibu/news/20080726sog00m040009000c.html

悪石島小中学校体育館国内では46年ぶりとなる皆既日食が、来年7月22日に迫った。今世紀最長の6分25秒の皆既時間で、天文ファンらの熱い注目を集めるのが鹿児島県トカラ列島の悪石島(十島村)。人口約70人の小さな島を同じ22日、鹿児島市から船で約11時間かけて訪ねた。待っていたのは、猛暑と厳しい生活条件、そして来夏の大挙来島に不安を抱く島民だった。

気温36度1分、湿度60%。22日午前10時53分、観測候補地である悪石島小中学校のグラウンドは猛暑だった。太陽はほぼ頭上。ちょうど1年後、「黒い太陽」となる。

村は旅行代理店の近畿日本ツーリストと業務委託契約を結び、ツアー客以外は入島の自主規制を呼びかける方針だ。だが、そのツアー客も村営船「フェリーとしま」が週2便しかなく、島に1週間滞在することになる。

最大の課題は暑さだ。メーンの宿の体育館に冷房はなく、大型扇風機でしのぐ予定。宿泊体験した近ツリ社員は「風があり、思ったよりは過ごしやすかった」と言うが、熱帯夜は当たり前。汗を流すのも、簡易シャワーになるという。

午後、気温は40度を超えた。熱中症が心配されるが、島のへき地診療所はベッド2床。医師と看護師を臨時に招き、テントなどで診療するという。

    *

「島民は不安6割、期待4割」と、学校職員の坂元弘平さん(48)。もともと水不足の島。重油が燃料の火力発電所も心もとない。ゴミ、し尿と、解決すべき課題は山積する。福満征一郎副村長は「地域おこしのチャンスと思ったが、まるで『天災』」と苦笑する。

現段階での受け入れ予定は、有人7島で最大1000人。うち悪石島は250人だが、それでも島民の3倍以上になる。心配なのは、遊漁船などを使った独自の来島だ。自粛を呼びかけるが、法的規制は難しいという。漁業、有川和則さん(56)は「水が心配だし、港も船であふれてしまう」と頭を抱える。

    *

「快適さは期待しないで」。村と近ツリは、呼びかける。

島唯一の商店には生活必需品だけ。自動販売機も民宿前に一つ。自然は豊かだが、断がい絶壁に囲まれ、海水浴もできない。

近ツリは諸条件をまだ公表していないが、料金は30万円超ともいわれる。食料調達や水、電気などが「受益者負担」となるためだ。同じ日に皆既日食が約5分楽しめる中国・上海周辺へのツアーの方が安いらしい。

高額なサバイバル体験ともなりかねない悪石島。募集は「8月以降」。近ツリの担当者は「厳しい条件を伝え、承諾を得たい。『覚悟なくしては行けません』と」。【神崎真一】

▼関連記事
皆既日食、離島に注目 受け入れへ懸命の準備
毎日新聞 2008年7月20日 東京朝刊
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20080720ddm003040127000c.html

▼関連リンク
■鹿児島県十島村 2009年皆既日食
http://www.tokara.jp/contents/special/index.html
■2009年トカラ皆既日食 特設サイト
http://www.tokara.jp/kaiki/index.html
皆既日食イベントバナー

いやぁ、これはファンでなくとも見たいかもしれない。
このチャンスを逃すと、次に日本で皆既日食が見られるのは、2035年9月2日なんだそうだ。
しかし単純にバカンスという訳にはいかないような…
ツアー料金30万超えは…結構高価である。
しかも受入は最大1000人…でも希望者は9000人いるらしい。

これは又一騒動ありそうな気がしないでもないんですけど…
歴史的な天体ショーを1年後に、色んな思いが交差しそうですね。

天体ファンは、どう折合をつけるのだろうか?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 4

kobakoba

天体ファン ッテ マナーはいいのだろうか 最近の日本人を考えると大変不安 後で ”こんな客なら来てもらわない方が良かった” とならないよう祈ります
by kobakoba (2008-07-27 07:20) 

Sanchai

一時にどっと押し寄せてそれでおしまいというのではなく、こうした島々のリピーターになってくれるのなら、いいお客様なんでしょうけどね。
by Sanchai (2008-07-27 12:02) 

みかんママ

kobakoba様

ようこそ♪
nice!&コメントありがとうございます。

そうですよね…是非とも「二度と来るな!」と、思われないよう
ファンとして、一部の心無い人たちの分まで頑張って欲しいものですね。
by みかんママ (2008-07-27 12:03) 

みかんママ

Sanchai様

ようこそ♪
nice!&コメントありがとうございます。

一過性のイベントで、設備投資しても意味がないですからね。
それにリピーター確保は、良し悪しだと思います。
人が大勢行くと、逆に自然の景観が損なわれてしまいそうで複雑な心境です。

日本人の精神性の問題なのでしょうが、期待できない所が哀しいです。
by みかんママ (2008-07-27 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。