SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

逃走⇒事故死、誰が悪い? [時事・備忘録]

このテのニュースが流れるたびに思う。
違反を犯して、逃走し、事故を起こし不幸にも死亡。
ワイドショーとかでは、追跡していたパトカーや警官に非難が集中するけど、
元は違反(法を犯した)したヤツが悪いんじゃないの?
パトカーに追われ…衝突…死亡
2008.7.27 19:40 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/080727/dst0807271938013-n1.htm

27日午前7時25分ごろ、横浜市都筑区茅ケ崎中央の市道交差点で、赤信号を無視してパトカーに追われていた横浜市港北区高田西、左官業、伊波興太郎さん(23)のオートバイと同市港北区新吉田東の男性会社員(41)の軽乗用車が衝突、伊波さんは病院に搬送されたが死亡した。

会社員は肩を打撲するなどの軽傷。オートバイに同乗していた同市都筑区の中学3年、高山遥さん(14)は足を骨折する重傷を負った。

調べでは、パトカーは赤信号を無視して走行していた伊波さんのオートバイを発見し停止を求めたが、約400メートル逃走して交差点に進入、軽乗用車と衝突したという。

都筑署は「亡くなられたことは残念だが、追跡は適正に行われた」としている。

人気ブログランキングへ


夜遊びの結果? それとも…
結局、逃げなければならない状況に、自分の身をおいた結果なのだろう。
ご遺族の心情は納得できるものではないかも知れない。
が、停止を求められ無視し、再び信号無視しをしようとして事故を起こした。
結果、死亡。

逃げる理由は様々あるとは思うが…

追跡が適正だったか否か、と、言うよりも、パトカーに停止を求められ、
命を賭けてまで逃げるほどの理由は、この世にはないと思う。
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 8

kobakoba

その度に警察は ”追跡方法に問題はありませんでした” と言い訳しているが 言い訳なんかする必要は無い 当然の業務を遂行しただけだ! 悪いことをして逃げた奴が悪い! 結果 事故にあっても当然の報いだ!
by kobakoba (2008-07-28 14:13) 

みかんママ

yukikaze様

ようこそ♪
いつもnice!ありがとうございます
by みかんママ (2008-07-28 17:51) 

みかんママ

kobakoba様

いらっしゃいませ~♪
いつもnice!とコメントありがとうございます。

本当、当然の事であるにも関わらず
妙な正義感をかざして「いき過ぎがあったのではないか?」
と、コメントする有識者と言われるコメンテーターに「?」があります。

悪い事したと素直に「ごめんなさい」すれば、
命までも失う事はなかったのに…残念!
by みかんママ (2008-07-28 17:57) 

みかんママ

ロク様

ようこそ♪
いつもnice!ありがとうございます。

by みかんママ (2008-07-28 23:07) 

すさ

逃げる馬鹿が悪いに決まってる
もちろん同乗してた女子学生にも罪はある

そしてそれらを育てた親にも罪はある


いくら遺族とはいえ、犯罪者を育てた親に同情の余地はない
by すさ (2008-07-29 12:22) 

みかんママ

すさ様

さて、それは如何なものかと思います。
結局は「その者自身が悪い」のですから。

その道理であれば、犯罪を犯した家族もまた犯罪者ですよね?
「社会的責任」を「罪」と表現されるのは誤解を生むので控えた方がよろしいかと思います。

コメントありがとうございます。
by みかんママ (2008-07-29 19:07) 

しもむ

この報道は果たして必要か?という感じですね。

マスコミも、ほんとに警察が悪いのかどうかを知りたいのであるならば、警察車両に『録画機能つきのカメラ』を付けるべきでしょうけど。
by しもむ (2008-07-31 13:13) 

みかんママ

しもむ様

いらっしゃいませ~♪
コメントありがとうございます。

報じる側の無能を晒すには必要かと思いますが
如何でしょう?

あと、それ報道自体は組織を健全運営する為には、
ある意味必要な精査システムのようにも感じます。
by みかんママ (2008-07-31 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。