SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

決着「死に神」騒動 [├時事:マスコミ]

大手新聞社の割には御粗末な結果となりました。
「死に神」コラムで朝日が謝罪 掲載1カ月余で問題終結
8月1日18時36分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080801/trl0808011832001-n1.htm

朝日新聞が夕刊1面コラム「素粒子」で法相として計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫氏を「死に神」と表記した問題で、朝日新聞社は1日、質問を受けていた「全国犯罪被害者の会」(あすの会)に、「適切さを欠いた表現だった」などと文書で回答した。あすの会は「謝罪と受け止めている」としており、コラム掲載から1カ月余りを経て、問題は終結することになった。

あすの会はこれまで、6月25日のほか、計3回質問問状を送り、死に神の意味を問いただしてきた。朝日は3度目の回答で「(鳩山氏の)執行命令を批判するつもりはなく、13人の死刑が多いと言っているのではありません」とコラムの趣旨を説明。その上で「犯罪被害者遺族をはじめ多くの方々からのご批判を踏まえたとき、適切さを欠いた表現だったと言わざるを得ない」と謝罪した。

今回の回答に対し、あすの会代表幹事の岡村勲弁護士は「しっかりとした回答をしていただいた。今回で決着としたい」と述べた。

許してもらえて良かったね。
でもこの記事を見る限りでは、詳細が分からないから何とも言えないけど…

でもこれだけは言える。
名誉毀損とかで訴え出るような、意地悪な元法相でなくて良かったね♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック、お願いします。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

しもむ

朝日新聞の『汚点』として残るでしょう。間違いなく。(苦笑)

今後も、キチンと世論を反映した『新聞社』として、責任ある行動を望みます。
by しもむ (2008-08-01 21:54) 

mako

>名誉毀損とかで訴え出るような、意地悪な元法相でなくて良かったね♪

思わず頷いてしまいました。
(*^ω^*)
by mako (2008-08-02 09:47) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。
汚点ですか?ならないでしょう。
朝日にしては微小な事ですから。

1989年4月20日付の夕刊、アザミサンゴ落書き捏造事件
1991年から翌年にかけて「従軍慰安婦」問題フィクション事件
2002年6月、FIFAワールドカップの中田選手のインタビュー捏造事件
2002年4月20日の朝刊、有事法制に関する FAQ の中で、「ミサイルが飛んできたら?」という問いに対して「武力攻撃事態ということになるだろうけど、1発だけなら、誤射かもしれない」と回答したお気楽回答事件

挙げたらキリがない朝日のいい加減な報道。
朝日に「責任ある行動」を求める事自体、無理難題かも知れませんね♪
by みかんママ (2008-08-02 09:47) 

みかんママ

mako様

いらっしゃいませ♪
nice!&コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。
鳩山前法相は、記事が出た時に「またかぁ」と苦笑されたそうですが、
自分は良いが関係者に対しては良くないだろう!
と、思われたそうです。

その辺りでもある種の人柄を垣間見る事が出来ますよね。

by みかんママ (2008-08-02 10:15) 

しもむ

汚点だらけだったんですね。(笑)

というか、それを名誉にすら感じているのかもしれませんね。
by しもむ (2008-08-02 11:49) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。

きっと汚点で真っ黒な紙面を作る事に生甲斐を感じているのでしょうね。
そう言う意味では、タブロイド一般紙(?)と、して頑張って欲しいですね♪
by みかんママ (2008-08-02 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。