SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ターメリック(ウコン)がボケ防止に作用? [├時事:健康と死生観]

19日の読売新聞によると、カレーが脳疾患の予防に一役買うのだと発表された。

カレーライス インド・カレーとナン

ウコンから記憶力活性物質
2008年8月19日 読売新聞
http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_08081905.cfm

アルツハイマー予防に期待
武蔵野大は18日、米ソーク研究所との共同研究で、カレーのスパイスの一種ターメリック(ウコン)から作った化合物に記憶力を高める効果があることが動物実験でわかった、と発表した。アルツハイマー病など脳疾患の予防などに役立つ成果として注目される。

同大薬学部の阿部和穂教授らは、インドでアルツハイマー病の患者が少ないことに着目。その秘密は食生活にあるとして、同国の代表的料理カレーに含まれる様々なスパイスの効果を調べたが、ターメリックに、加齢などによる脳の神経細胞の損傷を防ぐ働きがあることを確認したにとどまった。そこで研究チームは、米ソーク研究所がターメリックの成分(クルクミン)から作った新化合物「CNB―001」の効果をラットを使って調べた。

その結果、ターメリック由来の化合物を飲むと、飲まないラットに比べて、記憶力が高まっていることが観察できた。阿部教授は「新化合物は、脳の記憶にかかわる海馬部分を直接活性化している可能性が高い。今後は、安全性を確認し新薬の開発を目指したい」と話している。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

カレーと言えば…
我が家では私が一人ではまって食べてます。
疲れが溜まって来るとカレー…毎日3食カレーが1週間続いても平気です♪

でもまさかターメリックがボケ防止に良いとは…
でもそれだけの効果を得るには…相当量食べないといけないって事…だよね?
やっぱりサプリメントとかの力を借りなくっちゃならない訳ですか…
ある意味、商売上手な感も否めない記事だなぁ。

海上自衛隊:カレーレシピ
http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html


ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋

ウコンの力 顆粒 お徳用 1.5g*30袋

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


(ケース) ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

(ケース) ウコンの力ウコンエキスドリンク 100ml×6本

  • 出版社/メーカー: ハウス食品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


DHC 濃縮ウコン 20日分

DHC 濃縮ウコン 20日分

  • 出版社/メーカー: DHC
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

健康オタクのオバサンは、ちょっと試したくなったりした[わーい(嬉しい顔)]
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 5

しもむ

今度のお歳暮には『天然ウコン』でも送りますか♪(かなり飲みづらいですが…笑)

冗談はさておき…なるほど…これは良いことを聞きました♪

良い情報ありがとうございます♪
m(__)m
by しもむ (2008-08-20 08:36) 

みかんママ

しもむ様

コメントありがとうございます。

いえいえお気遣い無用で…
天然ウコンではなく、カレーにして下さい(苦笑)
by みかんママ (2008-08-20 08:51) 

mako

きのうと今朝と カレーでした(笑)
毎日食べると カレー臭がするかもね と末っ子と話題にしてました。
by mako (2008-08-20 08:59) 

みかんママ

mako様

おはようございます。
いつもnice!&コメントありがとうございます。

私も好きすぎて、カレー臭しないか心配ですが、
私の年代では「加齢臭」かもしれません…哀しい現実
by みかんママ (2008-08-20 09:10) 

みかんママ

ロク様

いらっしゃいませ。
いつもnice!ありがとうございます♪

by みかんママ (2008-08-20 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。