SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

偽装中国の許されざる偽装? [スポーツ&オリンピックetc]

中国の偽装は食品やオリンピックの開会式だけに留まらず
選手自身の年齢にも及んでいる疑惑が浮上してきた。
様々な所から、様々な情報が出てきており、
年齢詐称が濃厚になってきた、中国体操の何可欣選手。
2008/08/18女子体操の段違い平行棒は何可欣選手が16.725点で優勝した。

9月で16歳になる日本の鶴見選手は、以前に中国選手のプロフィルを見たときに
「何可欣は自分よりも1歳下で(五輪は)駄目なんだなと思ったことがあった」と不思議に思ったそうだ。
年齢詐称疑惑の何可欣選手

五輪=中国女子体操の年齢詐称疑惑、IOCが調査を要請
8月22日15時12分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/sportsNews/idJPJAPAN-33400920080822

年齢詐称疑惑の何可欣選手[北京 22日 ロイター] 国際オリンピック委員会(IOC)は、女子体操中国代表の何可欣が五輪出場の制限年齢に達していないとされる問題について、国際体操連盟(FIG)に調査を要請した。何は今大会で段違い平行棒など2個の金メダルを獲得している。

女子体操競技では、年内に16歳になるという年齢制限が設けられており、何は1992年1月1日生まれで選手登録されている。

IOCの担当者はロイターに対し「彼女の年齢にはいくつかの食い違いがあることが明らかになっており、FIGにこの問題を詳しく調べるよう要請した」と述べた。

何の年齢については、過去の大会では別の誕生日で登録されていたと複数の報道機関が伝えており、米国のコンピューターの専門家は21日、何が1994年生まれであることを示す中国の公式な書類を発見したとメディア向けの電子メールで主張している。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

1994/1/1の記載がある何可欣選手のプロフィール

写真と記事はcacheに残っていた2007/11/3の新華社の記事、
赤線で引いたように何可欣選手は13歳と記されている。
しかし、この記事は既にサイトから削除されている。

13歳の記載がある何可欣選手の記事

さてIOCが乗り出したこの調査、どう決着するか注目しています。
nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

しもむ

うーん…金メダル剥奪は確実となるでしょうね。

それなら繰り上げ金メダルとなる訳でしょうけど…

ただ、問題はそこではなく、『次回オリンピック出場資格剥奪』までされるかどうか、という部分でしょう。

ドーピングで金メダル剥奪された選手は、金メダル剥奪+オリンピック出場資格剥奪となると思いますが、果たして、『国ぐるみで意図的に年齢詐称をした場合』はどうなるのでしょうか。

厳しい処分、つまり『次回、中国は体操のオリンピック出場資格停止』となれば、今回の少女(←と呼ばせてもらいます)は、被害者ですよね。

ああ…最悪ですよ、中国。
by しもむ (2008-08-22 18:46) 

みかんママ

Pi様

ようこそ、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクおねがいします。
by みかんママ (2008-08-22 20:35) 

みかんママ

しもむ様

いつもコメントありがとうございます。
確かに『次回ロンドンで開催の五輪への、中国体操選手の出場資格停止』は、
ありえる事と思いますよ。

今回話題の中心人物も共犯ですよ。
シレっとインタビューの質問にも、年齢詐称をしているんですから。

それよりも何よりも五輪開催でつけ上がっている中国には、厳罰も必要なのかも知れませんね。
by みかんママ (2008-08-22 20:41) 

みかんママ

アーメン金太郎様

ようこそ、いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクおねがいします。

by みかんママ (2008-08-23 11:01) 

ニホンカイ

米国研究者が発見したネット上の電磁書類という決定的証拠があるので、中国が再提出した戸籍書類は全て改竄されているものと考えるべきです。中国に対して金メダルはく奪か、それに相当するペナルティを科すべきです。中国に国際ルールを順守しなければ痛い目にあうということを思い知らせるべきです。でなければ器械体操だけでなく国際スポーツ競技全体が崩壊してしまいます。IOCや国際体操連盟は存在意義が問われています。中国の不正が見逃されれば、体操競技は見放されるでしょう。そうなれば結局中国も損をするのだということを分からせなければなりません。また年齢は偽造可能で検証不可能です。身長体重に基づく柔道のような階級別競技へ体操を再編成すべきです。体操は元来英語でartistic gymnasticsと言います。芸術性の原点に回帰するために採点規則の改善が早急に必要です。
by ニホンカイ (2008-08-25 13:05) 

みかんママ

ニホンカイ様

コメントありがとうございます。

体操における階級別の振り分けは至難の技と思います。
もしそれがまかり通れば、スポーツ競技自体が崩壊します。
格闘技や武道においての体重による階級制とは全く異なります。

当然結果如何によってはメダル剥奪でしょうし、
ロンドンでの体操での参加は難しいと思います。

逆に言えばこれはコマネチさんが言われていたことですが
女子選手の年齢による出場制限を16歳以上に
引き上げる必要はなかったとの見方もありますが、
私はこの意見には賛同しかねます。

しがない日本のブログで何をどう言っても始まりませんが
何はともあれ結果を待ちましょう。
by みかんママ (2008-08-25 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。