SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

異常気象 [独り言・私的日記&愚痴]

落雷最近日が暮れてくると雷が頻繁に鳴ってた。
先週の初めから、猛暑が一転肌寒さすら感じるほどの
過ごしやすい日々が続く…まだ8月なのに。
反面、値上がりした電気代の心配がなくなりホッとしている。

今年は「ゲリラ雷雨」と言う言葉が浸透したようだ。
このゲリラ雷雨により、多くの犠牲者も出ている。
川の増水や、マンホールでの鉄砲水の為、流され亡くなられた方々。
改めてご冥福をお祈り致します。

この天気の成り立ちは、温暖な地域のものではない。
明らかに熱帯地方特有のものではないだろうか?
日本の雷は、比較的乾いた音がするものだった。
それが空気をも震わせ、地の底から響き渡るような衝撃のある雷である。
半世紀近く生きてきたが、今までそんな雷、日本では経験した事がない。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

温暖化で海水面の上昇も懸念されている。
海水面の上昇で消える島があるのだとか?
しかしこれには疑問があるのだが…
ある説では、島の地盤沈下ではないかと言われている。
私としては、そっちの方がすんなりと納得できる。

身近のモノで普通に考えてみよう。
南極の氷が溶け出し、海水面が上昇していると言う説。
北極の氷は海に浮いた状態で存在している事は、皆さんご存知ですよね。
南極の一部の氷に関しても同じ。
でも海にあるものですよね?何故溶けると海水面が上がるのでしょう?
なので実験してみました。
多目の氷を入れたコップの口のギリギリまで水を入れて、氷が溶けるまで放置します。
果たしていっぱいいっぱい入った水は、コップから溢れるでしょうか?

氷が溶けた際の海面上昇の実験

(結露でコップ表面に付いた水分がテーブルを濡らしましたが、水はコップから溢れる事はありませんでした)
何でもかんでも温暖化の影響ではない現象であると思うのですが…

しかしながらこの十数日の気候は明らかに異常です。
地震、雷、豪雨…
人が便利さを求め、自然を蔑ろにして来た結果と言われればそれまで。
便利さの恩恵を十二分に受け、現在では必要不可欠なほどに
人間生活の中に浸潤している状態。
人類は愚かゆえに、それを手放せないであろうが…

願わくば、映画「The Day after tomorrow」が絵空事であって欲しい。
そう思う今日この頃…

デイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD



デイ・アフター・トゥモロー (Blu-ray Disc)

デイ・アフター・トゥモロー (Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: Blu-ray



タグ:異常気象
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

kisa

北に転居したために実感で感じることができないのですが、見聞きする限りでは日本は亜熱帯に移行するかのようです。
肌で感じる直観は結構当たると思います。この頃は直観を惑わす情報も多くて困るのですが・・・
by kisa (2008-08-25 18:06) 

みかんママ

kisa様

こんばんわ♪
nice!&コメントありがとうございます。

直感は大事だと実感してます。
ただ仰るとおり、情報に惑わされて失敗する事も多分にありますけど(^_^;

自然災害が多く時折怖くなります。
by みかんママ (2008-08-25 19:18) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-25 22:46) 

みかんママ

アーメン金太郎様

こんばんわ♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-08-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。