SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

懲りない韓国、今度は「日本海」 [├時事:特定アジア]

北京五輪閉会式で東海を「日本海」と表記した地図日本海は、
英語ではSea of JapanまたはJapan Sea。
フランス語ではmer du Japon
ドイツ語ではJapanisches Meer
ロシア語ではЯпонское мореとなる。
現在、国連及び国際的な海図の大半はこれを使用している。

また朝鮮語では、동해(トンヘ、東海)
北朝鮮では조선동해(チョソントンヘ、朝鮮東海)、조선해(チョソンヘ、朝鮮海)
その他동조선해(トンチョソンヘ、東朝鮮海)などとも呼ばれるが、国際的には一般的ではない。
両国はこれは日本による植民地統治の残滓であるとして「東海」への置き換えもしくは併記を主張している。(ウィキペディアより)

韓国だけが主張したところで、変更される訳がない。
どうこまでも業突く張りな国だと思った。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

公式の場での見解は…
2004年3月の段階で、国連は「日本海」をこの海域の呼称として
公式文書に使用することを明確にしている。
更に付け加えるならば、2007年8月の第9回国連地名標準化会議では、
韓国や北朝鮮の「東海」との併記や「朝鮮海」への表記変更の主張を支持する国はなかったのだ。

も1つオマケに2007年5月、モナコで IHO 総会が開かれた際、
韓国等が日本海呼称問題を提起した。
その際ほとんどの国は「日本海」単独表記を主張し、
韓国は激しくこれに反発した挙句、決着しなかった。

日本海における、日本と韓国の主張は下記の通り。
両国の主張

もういい加減にしないかな?
朝鮮半島の人間の白日夢に付き合えるほど、みんな暇ではないと思うし。
李大統領みたいに、ロシアにゴマすってみたら?
(オマケに李大統領、オリンピックで振ってた旗の対極の色が逆だったって話しだし)
韓国でしか通用しない名称では、公式に認めるのは絶対無理なんだからさ。
場を弁えないと、後々大変だと思うけど…

五輪閉会式で「日本海」、中国に政府立場伝える方針
8月25日14時19分配信 YONHAP NEWS
http://japanese.yonhapnews.co.kr/Politics2/2008/08/25/0900000000AJP20080825001100882.HTML

【ソウル25日聯合】北京五輪閉会式で東海を「日本海」と表記した地図が使用され、国内で非難世論が高潮していることに関連し、外交通商部の趙允秀(チョ・ユンス)副報道官は25日、北京五輪組織委員会に韓国政府の立場を伝えることを検討していると明らかにした。東海の表記問題は独島の表記問題とは異なるものだが、国際的に影響があると思われる事案だとし「政府レベルの立場が適切なチャンネルを通じ伝達される予定だ」と述べた。
24日夜に行われた北京五輪閉会式で、第1部に立体的に描かれた世界地図が登場したが、この中で東海が「日本海」と表記されていた。中継を見ていた一部視聴者らとインターネットユーザーらが、これに反発している。

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

ホタルの館

同感です!!
韓国ってどうしてこんな感じで喧嘩を売るのでしょうかね・・・。

竹島以降、特に反日感情が加速していますね。
「日本は私たちの土地を乗っ取るつもりだ」と抗議している様子をよく見かけますが、このように「○○も韓国の土地だ」とか「○○は××」と呼ぶべきだとか自分たちの主張ばかり言っているようでは、逆に韓国が日本をはじめとする世界の土地を支配しようとしているように思います。

それに勝手に地名の呼称を韓国が提案するというのもおかしな話ですよね。
韓国というたった一つの国のために世界は動かないと思います。
韓国が世界から理由無く徹底的に叩かれているなど、韓国が不利な立場なら別ですが・・・。
by ホタルの館 (2008-08-25 21:46) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ。
nice!&コメントありがとうございます。

歴史的要因がありますので、一概に何が悪いかと言えないので難しいですね。
ただあからさまにやって頂くと、胸糞悪いですね。
by みかんママ (2008-08-25 22:40) 

みかんママ

アーメン金太郎様

いらっしゃいませ。
nice!ありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-08-25 22:55) 

みかんママ

kobakoba様

おはようございます。
いつもnice!ありがとうございます。
これからもどうぞヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-08-26 07:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。