SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

何も知らないと…罪を犯す可能性がある [時事・備忘録]

いやぁ、どう考えてもおかしい! 同居の家族が何故気づかない!
腐敗臭は半端なくするはずだ! いえね、人の腐敗臭は知りません。

でもね、以前住んでたのがすごいボロ家でネズミがいて、
時々下水集積タンクの近くで死んでたりしたんですよね、
それが台所の脇だったりして…台所の立つたびに半端なく臭うんです。
それこそ吐きそうになる位、強烈な異臭を放つんですけど…

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

しかし葬式の出し方…やっぱり経験ないと分からないものなんでしょうね?
冠婚葬祭は、まずはリサーチする事から始めなければならないし…
葬式代って、頭金入れて後払いのはずだけど?
筆者もそれに関しては20年位前に、実は執り行った経験があるので…

実は「お清め代」が一番お金が掛かります…ハイ。
葬儀自体は祭壇と火葬代、御布施で50万くらいでしょうか?
香典返しでお香典の約半額はなくなりますが…
それでも成人の葬儀では総額100万弱(通夜・葬儀で70人参列)でしょうか?
(自宅葬と貸切ホールでも多少前後しますが)

ではそのお金、どこから捻出するんだ?
って…殆どが参列して下さった方々から頂く「香典」からの出費でしたが…?

市町村区民葬儀であるならば、30万から60万くらいで済むでしょうに…
それくらいの金額であれば…加入健康保険からの手当てで賄えたはず。

「葬式出す金が…」どれだけの金額かも分からずに、肥大化する業界の
大袈裟なPRに騙され、リサーチ出来ずに犯罪者となる。
決して異常な行為ではないと思います。

平たく言えば、自治体の広報不足。知っているのが当たり前ではおかしい。
あらゆる媒体を駆使して、市町村区民、都道府県民、
そして国民に知らせる義務もあるような気がするけど?

何でもそうだけど、利用できる制度を制定しておきながら、
利用者したい人がいない訳ではないのに、誰も利用しないで、
最終的には罪を犯す人までも出て来る。
医療費の踏み倒しもその一例ではないだろうか?

こんなご時世だからこそ、もっとアナウンスしても良いような気がするんだけどね。
民はそれを税金の無駄使いとは責めないと思うよ?

「葬式出す金が…」押し入れに母親の遺体放置 京都
9月7日10時19分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080907/crm0809070033003-n1.htm

自宅の押し入れに母親の遺体を放置したとして、京都府警捜査1課と東山署は6日、死体遺棄の疑いで、京都市東山区泉涌寺東林町、無職、松本直恵容疑者(44)を逮捕した。遺体は白骨化していて、松本容疑者は「母は平成17年9月、リンパ腺のガンで衰弱死した。葬式を出す金がなかった」と供述しているという。

調べでは、松本容疑者は寝たきりだった同居の母、中川美佐子さん(76)の遺体を和室の押し入れに放置した疑い。同居している松本容疑者の夫と長女は中川さんの死亡に気付かず、「入院していると思った」と話しているという。

遺体は衣服を着たまま横たわった状態で見つかり、布団やタオルがかけられていた。同署は中川さんが死亡した経緯を調べている。

謹んで亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 3

しもむ

あるコミュニティで、

『自治体のホームページやら資料やらを何故調べないのでしょうか、そうすれば、こうなるはずなのに!』

って熱心に語っておられた自治体職員の方がおられます。

…それに対するコミュニティ内の人達の反応は、正直『失笑』といった雰囲気です。(コメントはみんな控え目ですが、『この人は現実知らねぇんだなぁ』という雰囲気が解ります。)

自治体の人達は、この程度の人達が多いのだな、と、やはり失笑してしまいました。(苦笑)

『これがあるから使えばよいのに』
『これがあるから、やればいいのに』

…それを知るすべも、理解することもできない方々(特に老人)に、何故にそんな事が言えるのでしょうか。

そして、彼らの言い分には『必ず誰かのせいにする一文』が出てきます。

『家族が悪い』『教えない奴が悪い』『知らない奴が悪い』

…要するに、彼らは『決して自分達のせいではない』という前提で話を進めます。

『話すのが無駄』に感じて疲れてしまいます。

自治体のやり方に従順に従う人達には『これが普通』て言い、その他は『迷惑な奴ら』と発言する自治体職員を見て、日本の未来が寂しく感じます。
by しもむ (2008-09-07 22:32) 

みかんママ

しもむ様

おはようございます。いつもコメントありがとうございます。

それ即ち、庶民目線ではない自治執行でしょう?
国の首相が国民目線ではなく退陣したの同様の
傲慢であると思いますが、いかがでしょう?
by みかんママ (2008-09-08 06:40) 

みかんママ

ホタルの館様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by みかんママ (2008-09-08 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。