SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

事故の90%以上はヒューマンエラー [├時事:災害・事故]

米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊のチャッツワースで、9月12日夕方(現地時間)
通勤列車と貨物列車が衝突する事故が起きた。

米ロサンゼルス近郊列車衝突事故

ロサンゼルスでは、2005年1月に自殺目的で線路に乗り上げて停車した大型乗用車に列車が衝突し、11人が死亡する事故も起きている。

どこの国で起きたとか、どれだけの人が犠牲になったとか、
日本人が含まれているとか、いないとか、そんなの関係ない。

事故は一瞬にして人の人生を奪っていく。
ちょっとの油断がその人の人生を狂わす。
出会いたくない、人生のイベントでもある。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

米ロサンゼルス近郊列車衝突事故 米ロサンゼルス近郊列車衝突事故

米ロサンゼルス近郊で列車衝突事故、24人死亡・135人けが
2008年 09月 14日 11:47 ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33738820080914

[ロサンゼルス 13日 ロイター] 米ロサンゼルス近郊のチャッツワースで通勤列車と貨物列車が衝突し、少なくとも24人が死亡した。関係者は13日、通勤列車側のエンジニアが赤信号での停止を怠ったことが原因との見方を明らかにした。

ロサンゼルス消防局のスポークスマンは、24人の死亡を確認したと発表。けが人は135人に上る。

ロサンゼルスのアントニオ・ビリャライゴサ市長は、病院に収容されたけが人の一部が重体であり、死者の数がさらに増える可能性を示唆した。

メトロリンクのスポークスマンは会見で、事故の原因が同社の契約エンジニアにあったとの見方を示した。このエンジニアも同事故によって死亡したとみられている。

米国の鉄道史上では、1999年以降最悪の事故となった。

********************

信号見落としが原因か=列車衝突の死者25人に-米加州
9月14日9時38分配信 時事通信
http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008091400022

【ロサンゼルス13日時事】米カリフォルニア州ロサンゼルス近郊で発生した列車衝突事故について、通勤列車を運行する「メトロリンク」の広報担当者は13日、CNNテレビに対し、通勤列車側の信号見落としが原因とみられることを明らかにした。同事故による死者は25人、負傷者は135人で、うち45人は重傷という。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

しもむ

日本でもありましたね。

単純な『ヒューマンエラー』ですが、信号機が赤のときに『強制ブレーキ』が掛かるような装置は設置されていなかったのでしょうか。

何か問題が起きないと、積極的に対策を講じない…どこの国も同じですね。
by しもむ (2008-09-14 13:31) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもコメントありがとうございます。

鉄道事故に限らず、自動車事故でも、事故と名のつくものは例外なくヒューマンエラーです。
そこからまた学び、教訓にしていくのが人間なのですが、実際は…ですよね(溜息)
by みかんママ (2008-09-14 13:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。