SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

平和ボケ日本に懸念の声 [├時事:特定アジア]

考えたくない…考えたくないけど…
もし将軍様の重病説が事実であれば、後継者が決まっていない現状、
起こり得るのは、軍部のクーデター…
そして38度線を越えて、韓国侵攻…日本に秘密裏に上陸し、原発占拠し…

いや、妄想はやめよう…
それにしても日本は政府自体も平和ボケし、腐っている。
自民党総裁選の今がチャンスかもしれないよ、将軍様。

覚悟…決める時なのかな、本当なら。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

金総書記重病説「日本政府あまりに鈍感」懸念の声も
2008.9.13 19:49 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080913/plc0809131948003-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080913/plc0809131948003-n2.htm

9日に表面化した北朝鮮の金正日総書記の重病説を受けて、韓国、米国が「不測の事態」を視野に走り出す中、日本政府は関係省庁による公式の情報分析・対策会議も開いていない。北朝鮮での異変の兆候は日本の安全保障に直結する重大問題なだけに、「日本政府はあまりに鈍感だ」(北朝鮮問題専門家)と対応を懸念する声も聞こえる。(北朝鮮問題取材班)

■福田首相辞任で“官邸機能休止”影響?
金総書記の重病説が伝えられた後、「日本周辺」国の動きは素早かった。

韓国では李明博大統領が10日、緊急安全保障関係閣僚会議を招集。総書記の病状に関する情報収集や分析を行ったほか、国家情報院も同日の国会情報委員会で分析を報告した。

米国も、ブッシュ大統領が9日以降、米中央情報局(CIA)など情報機関から総書記の容体に関する報告を刻々と受けている。また韓国とは、緊急事態を想定した共同対応計画の具体化への交渉を加速させる方向のほか、中国とも北朝鮮の体制崩壊に備え、対応の協議を開始したとされる。

一方、北朝鮮の核やミサイルの脅威にさらされ、拉致問題も抱えている日本政府は現段階で、「さまざまな情報はあるが具体的なコメントしない」(町村信孝官房長官)との立場。表立った動きも金総書記の重病説が流れた10日の昼前、三谷秀史内閣情報官が福田康夫首相に約15分間、総書記の容体をめぐる情報の分析を報告した程度だ。

本来なら早い段階で警察庁、外務省、防衛省、公安調査庁など関係省庁幹部をメンバーとする内閣情報合同会議を開き、現状分析や今後の対応を協議すべきだが、「その予定は今のところない」(首相官邸筋)という。12日の閣議でも、関係閣僚が閣議後に総書記問題について短時間でも議論した形跡もない。

政府関係者は「そもそも統一した情報収集機関がないのに加え、独自ルートで情報がとれないから動くに動けない」と説明する。自民党内には、「福田康夫首相が1日に辞任を表明した後、官邸機能は事実上休止状態になっている。自民党も総裁選一色で、眼下の北の脅威を忘れてしまっているのではないか」(閣僚経験者)との声もある。

三谷内閣情報官は総書記の重病説をめぐり、16日に福田首相に改めて分析結果を報告する予定だが、首相が北朝鮮問題への対応を主導していく姿勢を示すかどうかは不透明だ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

kobakoba

マジで危険ですね どさくさに何をしでかすか・・・
by kobakoba (2008-09-14 06:59) 

みかんママ

kobakoba様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

実に不穏な、動きのない状況ですので、返って不気味ですね。
間違いなくドサクサに紛れて何かを仕出かすのではなかろうかと思っています。
by みかんママ (2008-09-14 13:30) 

しもむ

自分も妄想しました。

怖い…ホントに恐怖です。

指導者が倒れて軍が暴走したら…『外交の切り札』だったテポドンをホントに撃ってしまいそうで。

韓国では無く日本を狙ってくる可能性…かなり高いと感じます。
by しもむ (2008-09-14 13:38) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもコメントありがとうございます。

妄想したくないので、お勉強してました。
これはここでは記事にはしませんが…
かなり日本政府以外は深刻に受け止めていますね。
政府機関の一部でもナーバスになっているようですが
国のTOPが開店休業ではね…(-"-;

私はそっちの方が怖いですけど…
by みかんママ (2008-09-14 18:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。