SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

リーマン・ブラザーズ破綻の波紋 [├時事:アメリカ]

経済のことはどちらかと言うと、全く分からないクチだけど
サブプライム問題はかねてから、生活に密着する銀行各社の
金利の引下げと、手数料値上げでホンのちょっとだけ勉強した。

今回のリーマンの破綻で、日本の金融界でも大きな影響が懸念されている。
7月2日時点・日本における債権総額:16億7000万ドル(1753億円)8機関総額
▼上位5機関は以下の通り
あおぞら銀行:4億6300万ドル(約485億円)
みずほコーポーレート銀行:3億8200万ドル(約400億円)
新生銀行:2億3100万ドル(242億円)
旧UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行):1億8500万ドル(194億円)
三井住友銀行:1億7700万ドル(185億円)

日本の金融機関はそれぞれリーマンのエクスポージャーの精査に入っている。
担保で保全されている部分もあると見られ、影響がどの程度に膨らむかは不透明だと言う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

世界を驚愕させたリーマンの破綻に関しては、ロイターがアメリカの対応を報じている。

リーマン破たんによる金融市場への影響軽減に尽力=米大統領
9月16日7時13分配信 ロイター
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33752720080915

[ワシントン 15日 ロイター] ブッシュ米大統領は15日、政府がリーマン・ブラザーズ破たんに伴う金融市場への影響を軽減することに尽力していると述べた。その上で、資本市場が底堅いと楽観的な見方も示した。

大統領は記者団に対し「混乱を軽減し、これら金融市場動向による経済全般への影響を最小限に抑えるよう取り組んでいる」と語った。

「短期的には金融市場の調整は痛みを伴うものとなるだろう。長期的には、米資本市場が柔軟で底堅く、これらの調整に対処できると自信を持っている」と述べた。

欧州のユーロバブルも弾ける寸前の状態であり、アメリカ金融界の大手・リーマンの破綻。
恐慌までは行かないまでも、全世界規模の不況の嵐が吹き荒れることは避けようがない状況だ。

唯一ホッとしたのは、原油価格が1バレル100ドルを切り、95ドルまで下落した事くらいだ。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

kobakoba

1800億前後の被害で済めば 御の字ですね それも担保がされていればなおさらです 例の住宅ローン保証会社の債権を日本の金融機関は15兆円買っていると言われていますから アメリカ政府の公的資金投入で助かりました しかし アメリカ経済が減速の一途をたどると 土地価格はさらに低下し ローン返済ができない人々が増えると事態は更に悪化 債権の利率も5年を境に高くなっているといいますから 支払利息も増加の一途 ロシア 中国は50兆円以上も買っているといいますから まさに世界大恐慌ですよ 人間の欲望が 人間を滅ぼします
by kobakoba (2008-09-16 13:48) 

みかんママ

kobakoba様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうごいます。

確かに1800億程度の被害では御の字ですね。
今後の各国の動向にも注意が必要ですね。

小規模ながらもバブル経験国としては…トラウマなのかもしれませんね。
by みかんママ (2008-09-16 21:27) 

みかんママ

YS11様

こんばんわ、初めまして♪
nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-16 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。