SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

ぞうさんマークの松本引越しセンター…事実上倒産 [時事・備忘録]

そう言えば、この数年CMも見ないなぁ…
と、思っていたら昨年、社長自殺と言う報があったっけ。
裏書手形も出てたのね…

「キリンさんが好きです。でもぞうさんがもっともっと好きです」
って十数年前のCM…とっても印象的で、しかも好印象でしたが…残念です。

様々な状況のあおりを受けての事でしょう。引越し業界には氷河期だと思います。
たまたまなのでしょうが、私の周りでも引越し屋さんに依頼する人は殆どなく、
レンタカーを使い、知り合いに頼んで身内でされている方が殆ど。
現在に至っても景気が回復しきれていない、難しい現状を垣間見ることが出来ます。

これも政府の景気対策の失策の1つと言えるかもしれません。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

松本引越センター:民事再生法の適用申請 負債約50億円
毎日新聞 2008年9月19日 21時24分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080920k0000m020134000c.html

「ぞうのマーク」のテレビCMで知られる中堅運送会社「松本引越センター」(大阪府四条畷市、岡田邦夫社長)は19日、民事再生法の適用を大阪地裁に申請し、受理されたと発表した。負債総額は約50億円。営業は継続する。再建支援先として大手運送会社と交渉を進めているという。

同社では昨年9月に、創業者(当時会長)の長男の社長が社内で自殺。また、昨年秋に創業者を振出人とし、同社の関連会社が裏書した総額6億円の手形が出回るトラブルが発生した。会見した岡田社長は、「手形の実害はなかったが、前社長の自殺などもあり信用力が低下した。取引銀行14行のうち7行から融資を受けられなくなり、資金繰りに行き詰まった」と説明した。原油や資材価格の高騰も影響はあったものの「主たる原因ではない」という。現時点で債務超過という。

民間信用調査会社などによると、1961年創業で、引っ越し専業では国内5位。テレビCMなどを積極展開し、関西だけでなく、関東、九州地区まで営業エリアを拡大した。ピークの97年12月期の売上高は79億円だったが、競争激化などで08年6月期には約60億円に減少し、経常赤字となっていた。現在の従業員はパートを含め約430人。【岩崎誠】

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 2

みかんママ

kobakoba様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-20 08:43) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。