SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

世界の王:半世紀に渡る野球人生 [スポーツ&オリンピックetc]

20日に監督辞任表明をされたソフトバンク・ホークスの王貞治監督。
筆者ほどの年齢になると、監督としてもイメージよりも
様々な記録を塗り替え続けていた時代の「王選手」としてのイメージが強く
例え監督に就任された時期があっても、「ユニフォームを脱ぐ」と、言う言葉を
感慨深く受け止めてしまいます。

2008年9月24日・試合後ファンの前で辞意表明報告後の王監督 現役時代の王貞治氏。独特の一本足打法で様々な記録を樹立した

本塁打記録868本。
しかしこの記録は、アーロンやジョシュ・ギブソンの記録と並んで本塁打記録の1つとして記載されている。
日本では「世界の(本塁打)王」と呼ばれたが、日本以外の世界ではあくまで「日本の本塁打王」として知られている。
756号から30年後、2007年にバリー・ボンズが756号本塁打を放った際、朝日新聞に王からボンズへの
「僕の記録が世界一だなんて、誰も思っていない。ボンズと同じ土俵でやらなくちゃ」
と言う祝福の言葉が掲載された。
この謙虚なコメントを受け、米メディアは「王貞治は紳士中の紳士である」と賞賛されたと言う。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

不遇のホームラン王だったのかも知れません。
諸条件で大リーグには及ばなかった所もあるでしょう。
現役時代に巨人が本拠地としていた後楽園球場は、当時のメジャーリーグの球場と比較しても
著しく狭い球場であり、本塁打の飛距離としては不十分だった…など。
ギネスブックは、球技においてはリーグのレベル等条件が必ずしも平等でないという観点から、
競技全体の世界記録という概念を認めておらず、確認できる最高記録と
一定のレベルのリーグ戦における記録とされ、認定されていない。

生涯通算では1000本を超える本塁打(1032本)を放っている。
日本シリーズ戦で29本
オールスター戦で13本
東西対抗戦で1本
日米野球戦で23本
オープン戦で98本

リアルタイムで王さんの活躍を見てきた筆者としては、
世界レベルで認められていないと言う事実には不満が残る所です。

監督としての王さんの思い出は、残念ながら余りありません。

しかし王さんが今まで歩んでこられた道のりは、ご自身の不屈の精神の賜物ではないでしょうか?
半世紀もの間、壮大な夢をありがとうございました。

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

sirokuma

ナイスありがとうございます
まずは、お礼まで。
by sirokuma (2008-09-25 10:56) 

yukikaze

往年の名選手がグランドから次々と去って行き、さみしくなりました。往年の名選手で唯一の監督となる野村克也氏にはいつまでもぼやき続けてほしいものです。
by yukikaze (2008-09-25 11:19) 

みかんママ

sirokuma様

こんにちわ♪ ご訪問、nice&コメント頂きありがとうございます。
これからもヨロシクお願いします。
by みかんママ (2008-09-25 14:00) 

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

本当にそうですね、寂しいです。
残った野村氏には、頑張って欲しいものです。
by みかんママ (2008-09-25 14:03) 

みかんママ

BlackCoffee様

いらっしゃいませ、こんばんわ♪
初めまして、BlackCoffee様。nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-25 18:25) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-25 18:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。