SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

オレ様内閣 [政治・地方自治・公務員]

与党内では「サプライズなき“オレ様内閣”」(中堅議員)としらけ気味。 祖父ゆずりのワンマンぶりで「麻生丸」は出航した。

そう報じたのはスポーツ報知。
いやぁ、それで良いと思いますけど、ダメなんですかね?
相変わらず、現段階ではあまり期待していませんが、今の勢いで突っ走って結果を出して、
尚且つ、継続的な政を執って頂けるのであれば、状況は変わります。

人が変われば、劇的に変わると夢の様な事を期待するには、
今まで失くしたものが余りにも多く、大きすぎています。
期待の度合いが大きければ大きいほど、失意はその何百倍にもなって返ってきます。
心理的な要因だけではなく、それは経済や外交問題にも反映されるのですから
事は個人の問題だけでは済まされないのが、日本の現状です。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

日本の政権、首相に関して海外の評価は、福田前首相の辞任表明時に紹介させて貰っているので
そちらをご覧頂きたいと思います。
http://jiji-bibouroku.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02-1

実際問題、日本は国際社会では発言力がありません。
迷走しているのですから、当然と言えば当然の結果です。
国のTOPはコロコロと変る「独立国家モドキ」に、国際社会はシビアです。
未だに国連の常任理事国になれないのもその表れでしょう。

日本人ですから、日本と言う国は好きです。
しかし諸外国に対して胸を張って言えるほどの根拠は持ち合わせていません。
国に対して不満が多いのは、期待の裏返しでもあり、
子供たちに胸を張って残せる何かもない現状で、ナーバスになっているからです。
社会を見回しても、安心して暮らせる世の中ではないはずです。
国民の半数以上は、ある意味明日の生活にも不安を抱えています。

しかし野党が展開している批判的なことは思っていません。
日本の議員制度は名誉職ではない為、庶民との格差は明らかです。
その立場で、弱者だ、国民目線だと言われても、説得力には欠けます。
また公の場での公人が公人を個人攻撃する画は、
見苦しくて仕方ないと言うのが率直な印象です。

目的は同じなのに、相手を虚仮威ししてる場合じゃないんじゃないですかね?
是が非でも自分たちのやり方しか認めない…それでは国民は納得しません。
国会は話し合いの場、そこで「朝倉総理」の様に、相手と自分は違うと認識し、
お互いの妥協点を見出し、更にそこからより良く煮詰めていく。
(外交問題で朝倉総理が語った事ですが、内政でも通じるのではないですか?)
それが本来の姿ではないでしょうか? ま、理想論ですけどね♪

<自民・麻生新総裁>「政治空白へのおわびない」野党批判
9月22日21時16分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080923k0000m010113000c.html

自民党新総裁に麻生太郎氏が就任したことについて、野党各党からは「政治空白へのおわびから始めなければならないのに、それが聞こえてこない」(鳩山由紀夫民主党幹事長)、「2代続いた政権放り出し、という自公政治の行き詰まった路線にただしがみついており、未来がない」(志位和夫共産党委員長)など、手厳しい批判が飛び出した。

麻生氏の「失言癖」もやり玉に上がった。社民党の福島瑞穂党首は「苦しんでいる人、困っている人の立場で頑張る人なのか(疑問だ)。国民を見下ろす視点でいろんなことを見ている」と指摘。

国民新党の亀井久興幹事長も「弱者を傷つける発言が多い。言葉は心の表れで、本心にそういう思いがあるなら首相にふさわしいと思わない」と述べ、首相としての資質に疑念を示した。【田中成之】

nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 6

kobakoba

今朝のフジテレビの報道番組が行った24日付の即席アンケートでは 支持率は34%でした 土日で行われる各報道機関の支持率調査がどうでるかで 政局も変わるんでしょうね いずれにしても国民は不在です
by kobakoba (2008-09-25 14:07) 

みかんママ

kobakoba様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

支持率34%ですか…いずれにしても、私としてはお手並み拝見中です。
国体は国民不在が標準装備になっていますが、いつ国民の存在が標準装備になるか…これまたお手並み拝見ですね。
by みかんママ (2008-09-25 14:18) 

yukikaze

とりあえず、長期政権の誕生に期待したいのですが、今のところは無理そうですね。でも、これだけ、頻繁に内閣が変わると、将来の子供たちが可哀想ですね。日本史でも政経でも内閣は覚えないといけないでしょうから。化学記号の覚え方みたいに内閣の覚え方を誰か発案してくれたらいいのですが。
by yukikaze (2008-09-25 16:09) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-25 18:27) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

任期いっぱいまでの長期政権であって欲しいと、毎度思います。
リアルで見ている今の高校生たちは率直に「変りすぎだよ」と、呆れています(我が子談)
いい加減落ち着いて欲しいものですね。
by みかんママ (2008-09-25 18:31) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ nice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-09-25 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 2



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。