SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

今、そこにある危険 [時事・備忘録]

発見された不発弾意外と気がつかないモノなのでしょうか?
よく工事現場で地中からと言うのは聞きますが、
まさか高校の倉庫から…不発のままで良かったです。

でも10月2日の朝に発見して、警察から爆発物処理隊(自衛隊)への届出⇒処理が6日なのかが解せない。
校長は「生徒に何もなくほっとしている」と話しているが、長年爆発しなかったから、県教委も学校もそのままでも大丈夫と思っていたのか?
当然と言ったら語弊あるだろうけど、通常通り授業やってたんだよね? 「怖い話」だ…

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

不発弾 栃木の高校倉庫で発見、撤去 物陰で気づかず
10月6日22時28分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20081007k0000m040111000c.html

6日午後2時50分ごろ、栃木県大田原市紫塚3の県立大田原高(藤田一夫校長、720人)から「倉庫内に不発弾がある」と県警大田原署に届け出があった。同署員が、校舎北側の学校敷地内にあるブロック製平屋建ての倉庫内で、長さ約55センチ、直径約20センチの砲弾を発見、陸上自衛隊朝霞駐屯地の不発弾処理隊に撤去を依頼した。処理隊は同日撤去を終え、駐屯地に持ち帰った。

処理隊は、旧日本軍の21センチ砲弾であることを確認、火薬は全体の4割程度残っていたが、強い火気を近付けるなどしない限り、爆発の恐れはなかったという。

同校などによると、倉庫には清掃道具などが置かれている。施設管理職員の男性2人が2日朝、用具を取り出す際、立てかけてある砲弾を見つけたという。県教委に報告した上で6日、同署に届け、撤去作業の前に部活動や補習を中断し全生徒を下校させた。

倉庫は1974年に建てられた。職員は普段から倉庫を使用していたが、物陰になった場所にあった不発弾に気付かなかったという。藤田校長は「(不発弾が)いつごろ置かれたものかは分からない。生徒に何もなくほっとしている」と話している。【山下俊輔、柴田光二】

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しもむ

うわぁ…気付かなかったらと思うと…かなり怖いです…。
by しもむ (2008-10-07 21:26) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
本当に…怖いですよね。
by みかんママ (2008-10-07 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。