SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

降って沸いた「そのまんま東」知事の衆院選出馬報道 [政治・地方自治・公務員]

東国原英夫宮崎県知事
賑わいましたね、そのまんま東知事…
「解散しても、公示されても『今のところありません』と言い続ける」
と、不出馬の意向を表明したとのこと。

でも、何故だろう?
誰が最初に言い出したのだろうか、東国原宮崎県知事の衆院選出馬情報…
この話が最初に報じられたのは、10月3日の夕方の時事通信の報道からだった様に記憶している。
そして10月4日の東国原英夫知事のブログでも、降って沸いた話が取り上げられた。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

またマスコミが…? でも釈然としない。
いずれにせよ、踊らされただけの様な気がする。
しかし民主党の幹事長も、社民党党首も牽制したつもりだろうが、喋り過ぎの感が否めない。
もしかして民主党が政権をとったら、民社連立を考えているとか?
共産党が静かなのが少々解せないのだけど。

「東国原さん、あなたも投げ出しか」 民主・鳩山幹事長が批判
2008.10.5 16:18 MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081005/stt0810051622004-n1.htm

民主党の鳩山由紀夫幹事長は5日、茨城県鹿嶋市で記者会見し、次期衆院選宮崎1区での東国原英夫宮崎県知事の擁立論について「福田康夫前首相も、中山成彬前国土交通相も、途中で投げ出した。『東国原さん、あなたもですか』という話になる」と指摘し、東国原氏の出馬をあらためてけん制した。

鳩山氏は「宮崎を売り込むことに成功してきたが、知事としてまだまだ大きな仕事をしなければならないと、県民が望んでいる」と強調した。

宮崎県出身の福島瑞穂社民党党首は、兵庫県尼崎市での会見で「宮崎を踏み台にするのはいかがなものか。『どげんかせんといかん』のは自民党政治であって、それを補強してどうするのか」と指摘した。

「無責任批判おかしい」中山前国交相、今度は鳩山民主幹事長を痛烈批判
10月6日13時3分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/081006/stt0810061402002-n1.htm

「ゴネ得」発言などで国土交通相を辞任し、次期衆院選への不出馬を決めた中山成彬前国交相(65)は6日、鳩山由紀夫・民主党幹事長が中山氏と福田康夫前首相、東国原英夫知事らを、任期途中での職務投げ出しと批判していることについて自身の公式ホームページで反論した。

中山氏は「テレビを拝見しますと、あなたは記者会見で福田さんが途中で投げ出し、私中山が途中で投げ出す、今度は東国原知事が任期途中で投げ出すのはいかがなものかと発言しておられます」とした上で、「福田総理については(中略)問責決議案を出し、福田さんに一日も早く辞めるようにと退陣を迫られました。ところがご要望に応じて退陣を表明されると、今度は政権投げ出し、無責任だと批判されるのはおかしくありませんか」と反論。自身についても、「次の総選挙に出ることは差し控えたいと言っているだけで、来年9月までの任期途中で議員をやめるとは一言も言っていません」とし、「選挙民に与えられた9月までの任期はしっかりと全うしたいと考えています」と記した。

東国原知事の衆院出馬を批判していることについても、知事の実績を高く評価したうえで「在任期間の長短で判断すべきではない」と反論。「はっきり言われたらどうですか。東国原知事が任期途中で知事を辞められ、自民党系の候補となって全国の同志の応援に回られることは民主党にとって困ること。だから知事を辞めないで欲しいと」と皮肉を込めて痛烈に批判した。

■中山成彬前国交相公式サイトの該当記事

ここまで大騒ぎになったのは、多分、中山氏が4日の不出馬引退記者会見で
「私と知事は以心伝心。2人とも薩摩藩の出身。国のために一身を投じるという心を持っているのが分かる」と意味ありげに語った言葉を取ってのことだろう。
ちなみに東国原知事の国政への意欲は、知事になる前から表明されている。
今回の一件でも言明しているではないか。「いつかは(国政に転身することは)ある」と。

しかし面白くない野党が揃いましたね。
中山氏が自身のサイトで書かれておられた通りの事を笑顔で言っていたら、世論の見方も大きく変った思うんだけどね。
「東国原知事が任期途中で知事を辞められ、自民党系の候補となって全国の同志の応援に回られることは民主党にとって困ること。だから知事を辞めないで欲しい」って♪

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-06 21:43) 

しもむ

>「東国原さん、あなたも投げ出しか」 民主・鳩山幹事長が批判

皮肉を言わせて貰えば、『鳩山氏、あなたも怖いのかい?』(笑)

民主党も…もはや『国民のために』なんて言えるような政党では無くなりましたね…。(苦笑)
by しもむ (2008-10-06 21:59) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

民主党に注目を得られる実力を伴った人材が確保できない以上、
東国原知事を脅威に思うのは致し方なしなのではないでしょうか?
2年弱で宮崎をこれほどまでに活性化できたのですから、
まだまだ勢いは衰えを見せる様子もないですし。
マスコミも面白がって書きまくったのでしょう♪
by みかんママ (2008-10-06 23:18) 

みかんママ

ホタルの館様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-07 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。