SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

激動の10.10…始まった金融恐慌 [時事・備忘録]

仕事まで時間があったので、午前中は朝のワイドショウ系の番組を見ながらノンビリしていると、
ニュース速報のアラームが鳴った…何事かと思っていると…
株価暴落の速報だった…午前9時半過ぎの次点で、8400円を割るの割らないの…と。

東京円急騰、1ドル=99円15~18銭
日経平均株価の終値は、8276円43銭

2008/10/10株価ボード

経営破綻した大和生命保険株式会社本社大和生命の破綻
高島屋と阪急阪神百貨店が経営統合

憂うばかりに、筆者の体調が一気に悪化しそうな勢いで、金融不安が爆発しそうな感がある。
日本の市場は明日から3連休、来週の始動は14日からとなる。
海外の市場は13日から動くが、ブラック・マンディの再来にならないことだけを祈りたい。

株はやっていないが、この何日かで国家予算に匹敵する資産が消えたと言われている。
厳密には日本の国家予算の数倍だろう…

ある意味、今、外貨は買い時かも知れないと思うのは、素人考えだろうか?
はぁ…もうちょっと箪笥預金貯めとくんだった、と、後悔先に立たずの筆者だった。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<株価暴落>「大恐慌ではないか」…広がる動揺
10月10日21時9分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20081011k0000m040078000c.html

止まらない株価暴落に不安が広がった。10日、日経平均株価の終値が5年4カ月ぶりの9000円割れとなった。下落率は戦後3番目。投資家は「値下がり」を示す緑一色となった株価ボードをぼうぜんと見つめ「勝ち組」と呼ばれる大企業の周辺からも影響を心配する声があがった。【丸林康樹、中井正裕、本多健、堀智行】

◇兜町
「これが大恐慌というものではないのか。紙の資産は信用できない」。証券会社が集中する東京・兜町。30年の投資歴を持つ東京都品川区の自営業男性(65)はまくしたてた。株に見切りをつけ、金を買うことも考えているという。銀座で待ち合わせをしていた埼玉県桶川市の会社社長の男性(52)は「保有株の株価が半減して数千万円の損をした」と肩を落とした。

証券マンからはため息がもれた。取引先から帰ってきた男性(33)は「お客さんの動揺がすさまじい。ジェットコースターに乗ってるようだ」。別の男性(55)は「連休明けの相場がどうなるか怖くて仕方がない」と漏らした。

◇百貨店
歳末商戦を控える百貨店でも、暴落を懸念する声があがる。大丸東京店(千代田区)の広報担当者は「年初から高額品や衣料品を中心に売り上げが伸びていないのに株安が追い打ち。15日からおせち料理の予約を始めるが、この経済トレンドが続くと心配だ」とぼやいた。

三越日本橋本店(中央区)に買い物に来た横浜市の主婦(66)は「手持ち株の含み益もかなり減った。残りの人生にどのくらい影響があるか見当もつかないし、出費も控えている」と話した。

◇トヨタ
「日本経済のけん引役」と言われてきたトヨタ自動車。米国市場の冷え込みで輸出車の生産が減少、円高による打撃もあり、不安を訴える関係者もいる。

愛知県豊田市のトヨタ本社工場に勤める男性社員(35)は「株安は大きなダメージ。会社が揺らぐことはないだろうが漠然と将来に不安を感じる」。トヨタ系ディーラーの店長(48)は「9月中旬から極端に販売台数が落ちた。株の下落でますます先が読めない」と嘆く。愛知県安城市の自動車部品メーカーの社長は「2週間前から一気に仕事が減った。同業者はどこも同じ状態で受注単価も落ちてきた。何とか仕事を取ってくるしかない」と危機感を募らせた。

豊田市内でウナギ店を営む水野功さん(58)は「バブル経済崩壊の時は、トヨタは海外で好調だったので影響は少なかったが今回は、うちのお客さんも減っている」と明かした。

大和生命が経営破綻、114億円の債務超過
2008年10月10日13時58分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081010-OYT1T00234.htm

中堅生命保険会社の大和生命保険は10日、会社更生法と更生特例法の適用を東京地裁に申請したと発表した。

世界的な金融危機で保有する有価証券の価値が急落、2008年9月中間決算で114億円の債務超過に陥り、自主再建を断念した。9月末時点の負債総額は2695億円。昨夏にサブプライムローン問題が表面化し世界の金融市場が混乱に陥って以降、国内金融機関の破綻(はたん)は初めて。生保の破綻は2001年の東京生命保険以来7年ぶりで、8例目となる。

大和生命の中園武雄社長は10日午前、都内で記者会見し、「保有していた有価証券に想定外の深刻な価値下落が進んだ」と説明した。9月中間決算で110億円の純損失を計上する見込み。

大和生命は今年4月以降、自己資本増強を図るため投資を募ってきたが、市場環境の悪化で資産の劣化が進み、信用力が急速に低下したため実現しなかった。今後、中園社長ら現経営陣は辞任し、更生管財人のもとでスポンサーの選定を急ぐ方針だ。

更生手続き中は保険金は支払われるが、解約はできない。生命保険契約者保護機構により、原則として保険金支払いに備えて積み立てている責任準備金の90%まで保護される。保険金支払額は減額される可能性があり、減額幅は契約内容により異なる。

顧客の獲得競争が激しく、中堅保険会社は収益の確保に悩んでいる。特に、大和生命は保険料収入に対する販売費用など事業費の割合が25%と大手の2倍に上る高コスト体質で、「ハイリスク・ハイリターンの金融商品で無理な運用をしていた」(金融庁)ことから、業界内では経営リスクの高さが指摘されていた。

金融庁は9月16日から、大和生命に検査に入った。保険会社の財務健全性の指標であるソルベンシーマージン(支払い余力)比率が、9月末時点で早期是正措置の対象となる200%を大幅に下回る26.9%まで低下し、10月9日に検査結果を大和生命に通知していた。金融庁は「過去の生保の破綻例と比べると規模は小さく、他の生保に波及することは考えられない」としている。

高島屋と阪急・阪神、経営統合へ…3年以内に
10月10日15時3分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081010-OYT1T00429.htm

大手百貨店の高島屋と、阪急阪神百貨店を傘下に持つエイチ・ツー・オーリテイリングは10日、3年以内の経営統合を目指し、資本・業務提携する方針を固めた。

まずは互いに10%の株式を持ち合う方向だ。両社の売上高を合計すると1兆5000億円程度となり、三越と伊勢丹を傘下に持つ三越伊勢丹ホールディングスに次ぐ業界2位の規模となる。同日午後に発表する。

国内の百貨店業界は8月の全国百貨店売上高が6か月連続で前年割れとなるなど業績悪化に歯止めがかかっていない。このため、2008年4月に三越伊勢丹ホールディングスが発足するなど、大手企業同士の経営統合が相次いでいた。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しもむ

>特に、大和生命は保険料収入に対する販売費用など事業費の割合が25%と大手の2倍に上る高コスト体質で、「ハイリスク・ハイリターンの金融商品で無理な運用をしていた」(金融庁)ことから、業界内では経営リスクの高さが指摘されていた。

何かの話で聞きました。

『ある企業の社員は顧客から受け取ったお金を使って賭けをしているようなつもりで運用しているところもあるわけです。自分の金ではない、企業の金だからリスクなどを感じずに投資してるところが、今回のアメリカ金融危機に当たっては大損してるんですよ。』

このコメントは10月7日頃のコメントでしたが、もしかしたら、大和生命を指していたのかもなあ…と思いました。

大和生命も、顧客の金を『賭け事』と同じように使っていたのでしょうか。
by しもむ (2008-10-10 23:38) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

大和生命は株式会社ですし、株主の利益を守る為であれば、ある意味何でもありな所があるのではないでしょうか?
噂にはファンド系の運用を主として居たようですし…

一般に生命保険会社は「相互会社」です。保険業を行うことを目的として、
保険業法に基づき設立された保険契約者をその社員とする社団法人で、
社員(保険契約者)に対して剰余金を分配することを目的とする法人ではないため、
あくまでも非営利法人であり、営利法人としての会社ではないのが、日本の大手の生命保険会社です。

従って会社運用の形態が根本的に違うので、一概に「賭け事」運用をしていたとは言い切れませんが、運用の失敗が原因である事は確かです。

運用方法としては損害保険(株式)会社と似ているのかも知れませんね。
by みかんママ (2008-10-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。