SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

また明るい話題…本年4人目のノーベル賞受賞者誕生 [|└ノーベル賞]

ノーベル化学賞受賞の下村氏(真ん中)

ちょっと体調崩している間でも、世の中は動きまくっていますね。

一昨日には4人目のノーベル賞受賞者が、日本人より誕生しました。
下村氏の研究対象であった「緑色蛍光たんぱく質」
そのお陰で(?)山形の水族館の「オワンクラゲ」が大人気と、
嬉しい報が伝わってきていました。

しかし今朝のTV速報では、日経平均が8000円を切る勢いで下落しているとか…
下落に歯止めが掛からない様子です…非常に好ましくない状況です。

おちおち寝込んでもいられないですね。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

<ノーベル化学賞>下村脩・米ボストン大名誉教授ら3博士に
10月8日18時56分配信 毎日新聞
http://mainichi.jp/photo/news/20081009k0000m040038000c.html

スウェーデン王立科学アカデミーは8日、08年のノーベル化学賞を下村脩・米ボストン大名誉教授(80)ら3博士に授与すると発表した。受賞理由は「緑色蛍光たんぱく質(GFP)の発見と発光機構の解明」。下村氏らが見つけたGFPとその遺伝子によって、たんぱく質を蛍光標識し、脳の神経細胞の発達過程や、がん細胞が広がる過程などを生きた細胞で観察できるようになった。分子生物学や生命科学の発展に大きく貢献したことが高く評価された。

日本人のノーベル賞受賞は7日の物理学賞3人に続いて16人目。化学賞は福井謙一氏(故人)、白川英樹氏、野依良治氏、田中耕一氏に続き5人目。年間の受賞者数も過去最多の4人となった。

授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、下村氏ら3人に賞金1000万クローナ(約1億4000万円)が3分の1ずつ贈られる。

下村氏は、1962年にオワンクラゲから緑色蛍光たんぱく質(GFP)を初めて発見した。さらに分離・精製にも成功した。このGFPは、紫外線を当てると発光する。その後、92年に別の研究チームがGFPの遺伝子を特定し、複製に成功。さらに別のチームが、異種の細胞内にGFPを導入し、発色させることに成功した。

GFPの発見以前は、たんぱく質を蛍光標識する際、たんぱく質を一度精製した上で蛍光物質を付け、蛍光標識したたんぱく質を生きた細胞内に注入するなど、煩雑な作業が必要だった。GFPは、他のたんぱく質の遺伝子に融合させ、細胞内に入れるだけで、細胞内の好きな場所で蛍光を作り出せる。そのため、目的の遺伝子が生きた細胞内のどの場所で働いているか調べられるようになり、これによって分子生物学や生命科学などの研究が大きく進展するようになった。

【略歴】下村脩(しもむら・おさむ)氏
1928年京都府出身。51年に長崎医科大付属薬学専門部(現長崎大薬学部)を卒業。60年に米プリンストン大に研究員としてフルブライト留学した。63年名古屋大助教授、65年プリンストン大上席研究員、82年米ウッズホール海洋生物学研究所上席研究員(01年退職)。米ボストン大名誉教授。主な受賞として、04年にPearse Prize(英国王室顕微鏡学会)、07年に朝日賞がある。米マサチューセッツ州在住。

nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 3

しもむ

体調大丈夫でしょうか?

最近不景気ですね…あらゆる企業が銀行からの貸し渋り、貸し剥がしを恐れ、全く金を使わず、債権回収に回っているようです…。

そんな中、日本人4人がノーベル賞受賞の報道…ささやかながら、嬉しいニュースでした。

次は、もっと良いニュースが日本で出ますように。
by しもむ (2008-10-10 22:15) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-10 22:41) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
次の良いニュース…あって欲しいですね。
他の社会ニュースも何だか暗くなるものばかりだし…
気が滅入るので、エントリ辞めました(^_^;
by みかんママ (2008-10-10 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。