SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【作文】「被害者から私への手紙」 [時事・備忘録]

現在少年鑑別所で取り組まれている更正プログラムの一環のようです。
ご紹介します。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

強盗少年3人組の作文「被害者から私への手紙」
10月13日21時2分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081013/trl0810132005000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/081013/trl0810132005000-n2.htm

3人組で強盗致傷事件を起こし、少年鑑別所に一緒に入った少年たちが書いた「被害者から私への手紙」を紹介する。

事件のあらましを説明すると、大学の寮の学生が真夜中にコンビニに買い物に出掛けたところを襲われた。待ち伏せしていた3人組が、いきなり金属バットで殴り倒し所持金2万円を奪った。

被害者は工学部の4年生だったが、肋骨(ろっこつ)が5本折れ、入通院1カ月という重傷を負い、以前の病気休学と重なって、卒業が1年延びることとなり、就職もキャンセルになった。

3人組の主犯18歳の無職少年が書いたものは、加害者である「自分」に罵倒の限りを尽くす激しい内容だった。

「金が欲しいなら、金をくれと言え。そうしたら罪も恐喝で軽い。それなのに無言のままいきなりバットで殴り倒して金を奪うとは、大バカ者の畜生がすることだ。お前らは人間として生きる値打ちもない。無期懲役になって、刑務所の中で首を吊って死んでしまえ。生きて社会に帰ることを許さない!」

もう1人の主犯格の18歳無職少年の作文である。

「第1希望の企業に就職が決まっていたからなんとか卒業したいとあせりまくったが、思わぬ重症でどうにもならなず、1年延期になった。授業料1年分80万円が無駄になり、就職していたらもらえる給料1年分手取り300万円をそっくり損した。治療費や怪我の慰謝料合計70万円とともに、全部で450万円の支払いを請求する。親の立て替え払いは認めない。3人でマグロ船に乗って一括払いせよ」

最後の1人は従犯格の17歳の高校生だったが、本人にかわって被害者が弁解をしてくれているという変わった作文だった。

「君はまだ小遣いも1万円残っていて、お金を盗る必要はなかったんだよね。だから最初は渋って、僕のお金で遊ぼうと誘ったんだよね。でもお金は多い方がよいから手伝えと言われて、もう断われなかったんだよね。無言で金属バットで5回も殴るのを見て君も腰を抜かしそうになったんだよね。付き合う友達を選ばないといけないと心の底から悔やんでいるんだよね。もう一生二度と罪は犯さない決心でいるよね。早く帰って来てください」

この3つ、読者はどれがお気に入りでしょうか。(弁護士、元家裁判事 井垣康弘)

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しもむ

被害者側から手紙を書くなんて、画期的ですね。

でも、なんか微妙ですね…。(苦笑)

実際に被害者から手紙出した方が効果があるような気がしますが…。(苦笑)
by しもむ (2008-10-14 22:30) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
これは更正プログラムの一環で、被害者には届かない、加害者が書いた手紙です。

手紙のやり取りは非常に難しいと思いますよ。
参考までに、↓どうぞ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080914/trl0809141616000-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080914/trl0809141617001-n1.htm

by みかんママ (2008-10-14 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。