SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【北朝鮮テロ指定解除】日本政府はエネルギー支援拒否 [├麻生内閣(~2009.9)]

「(北朝鮮が)早期に全面的な(拉致被害者の)調査のやり直しを開始し、生存者全員の帰国につながる成果を出すよう求める方針は、ずっと変わらない」
「拉致、核、ミサイルといった懸案を包括的に解決した上で不幸な過去を清算し、国交正常化を図るとの基本方針は引き続き堅持していきたい」
「拉致問題で何ら進展がない限りエネルギー支援に応じることはない」

強気な発言を繰り返す、麻生内閣総理大臣。
参院予算委員会での直嶋民主党政調会長の質問に応答しての答弁である。
参議院インターネット審議中継
 *Windows Media Player
 *Real Player

国民としては「待ってました!」と、言ってしまいたい心強い言葉ではなかろうか?
これをまた、「素」で言いのけているのであれば、大物首相と感動する次第。

この勢いを持続し続けて欲しいと切望します。

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

北朝鮮へのエネルギー支援せず テロ指定解除に「不満」の麻生首相
10月14日18時47分配信 産経新聞
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081014/plc0810141826002-n1.htm
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081014/plc0810141826002-n2.htm

麻生太郎首相は14日の参院予算委員会で、米国が北朝鮮のテロ支援国家指定を解除したことについて「核の問題を動かす1つの手段として分からなくもないが、われわれは不満だということははっきり申し上げている」と述べ、米国の対応に不快感を表明した。首相はまた、拉致被害者全員の早期帰国を目指す考えと北朝鮮へのエネルギー支援への不参加を明言した。15日に自ら本部長を務める拉致問題対策本部を2年ぶりに開き、拉致問題の解決を最優先する日本政府の姿勢をアピールする。

首相は、拉致問題について「国家主権にかかわる重大な問題だ。米朝間に拉致問題はない。米国とは立場をかなり異にしている」と指摘した。一方で、11日のブッシュ米大統領との電話会談に触れ、「拉致を含め日朝間の問題をよく理解しているという話は向こうからあった」と述べ、日米間の信頼に影響はないことを強調した。

北朝鮮へのエネルギー支援については「米朝合意を6カ国協議の場で詰めることが大事なプロセスだ。核申告検証の具体的な枠組みに関する文書を採択すると思うが、拉致問題で何ら進展がない限りエネルギー支援に応じることはない」と述べた。

今後の日本政府の対応については「(北朝鮮が)早期に全面的な(拉致被害者の)調査のやり直しを開始し、生存者全員の帰国につながる成果を出すよう求める方針は、ずっと変わらない」と強調。さらに、「拉致、核、ミサイルといった懸案を包括的に解決した上で不幸な過去を清算し、国交正常化を図るとの基本方針は引き続き堅持していきたい」と述べた。自民党の細田博之幹事長も14日の記者会見で、「拉致問題の解決は日本政府、国民の悲願だ。追及の手を緩めたりしてはならない」と述べた。

一方、河村建夫官房長官は、平成18年10月に発足した政府の拉致問題対策本部の第2回会合を15日に開くことに関し、「被害者の全員救出に向けた強い意思を確認したい」と述べた。

話、変りますが…民主党も、叩けば埃だらなんですね(^_^;
前田雄吉衆院議員がマルチ商法の会社から、講演会料として計80万円の金銭を受け取っていたとか。
「報道で業務停止を知り、道義的に全額返金させていただきます」って、全額返金でチャラには出来ないでしょう。
マルチはマルチ…擁護するのも良いけれど、基本的に限りなく「詐欺行為」なのだから…
小沢代表も小沢代表で「非常に不適切な行為だ」と批判したは良いけど、処分までは決めてないのね?

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-15 13:37) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-15 20:25) 

しもむ

強力な処分をしたら、小沢代表やらその他諸々の方々も、『多大な被害』を受けるんでしょうねぇ~きっと♪(←思いっきり皮肉です…笑)
by しもむ (2008-10-16 19:15) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
そうかもしれませんね。
でもある種のクリーンなイメージが崩壊してまいましたね(^_^;
by みかんママ (2008-10-16 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。