SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【W.】権力を手にして醜い部分を発揮した“普通の男”の物語 [├映画・音楽・本・舞台]

全米公開された、あのストーン監督の現役大統領伝記「W.」が、早くも話題になっているとの事。

TVのニュース番組でも取り上げられていたが、観客は皆、
一様に「共感」を覚える様な内容だったとコメントをしていた。

話題ネタとして、一見の価値…あるんだろうか?
映画は娯楽の1つだと、割り切って見てみるのも面白いかもしれない。

所で日本での公開はいつごろなのだろう?
その前に、もう一度、ストーン監督の作品を見直してみてもいいかも知れない
と、ミーハーしてみたくなっている筆者であった。
キャストもどことなく、皆ソックリなのが、興味をそそる一因でもある。

蛇足だけど、この映画の公開で11月4日に大統領選を控えている両候補…
マケイン氏には向い風、オバマ氏には追い風だと評されている。
果たしてその結果やいかに!

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

O・ストーン監督、ブッシュ伝記映画“W.”を語る
10月14日12時26分配信 VARIETY
http://www.varietyjapan.com/news/movie/2k1u7d00000eivlx.html

ジョージ・W・ブッシュ大統領の伝記映画“W.”が、いよいよ17日(金)に全米公開となる。大統領選挙に沸いているこの時期、しかもこれまで『JFK』、『ニクソン』を手がけてきたオリヴァー・ストーン監督による現役大統領の伝記映画とあって、日増しに注目度は高まっている。

ストーン監督はブッシュ大統領に対して批判的な立場を取っているため、痛烈なブッシュ叩き映画になることが予想されたが、意外にも共感できる人物として描かれているという。

AP通信のインタビューにこう説明する。「彼は長所や欠点や醜いところを持ち合わせた普通の男だ。しかし、権力を手にしたためにそのバランスを崩してしまった。あるタイプの人間は、権力を手にしたとたん、醜い部分を強力に発揮することになる。それこそ、ブッシュに起きたことだと思う」

不幸な男として描かれ、偉大な父ジョージ・H・W・ブッシュのもとでグレていた若き日のジョージは、妻のローラとキリスト教という精神的支柱を手にし、ついには最高権力者へと上り詰める。しかし、指導者としての能力を欠いた彼は、私欲のために世界を不幸に巻き込んでしまう。

この映画が社会に及ぼす影響については懐疑的だ。「希望など抱いていない。自分が議論を起こせないことはわかっている。これまで私はヴェトナム戦争関連の映画を3本もつくっている。しかし、政治家たちは90年代に同じ過ちを数度にわたって繰り返した。最悪なのが、第2次湾岸戦争(イラク戦争)だ。退役軍人の1人として、あれほどひどいショックを受けたことはない。連中は、我々の魂を見事に踏みにじってくれたよ」

ストーン監督の唯一の望みは、過去の投票を振り返ってもらうことだという。「前回、自分は誰に投票したのか、過去8年間、誰が大統領を務めたのか観客には振り返ってもらいたい。この映画を見れば、前回、自分が誰に投票したのか思い出すだろうし、都合良く忘れることもできなくなる。過去の投票を振り返るきっかけになれば、それで十分だ。少なくとも、物を考えるきっかけを与えたというわけだからね」

JFK 特別編集版

JFK 特別編集版

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

ニクソン

ニクソン

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
  • メディア: DVD

7月4日に生まれて スペシャルエディション (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】

7月4日に生まれて スペシャルエディション (ユニバーサル・セレクション2008年第1弾) 【初回生産限定】

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
  • メディア: DVD

プラトーン (特別編) (ベストヒット・セレクション)

プラトーン (特別編) (ベストヒット・セレクション)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • メディア: DVD

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しもむ

ブッシュ政権ははっきり言って、『失策だらけ』に見えました。

『勘違いした』大統領に振り回された国民も…亡くなった兵士にも…謝罪は無しですかね。(苦笑)
by しもむ (2008-10-20 21:02) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
それは、まぁ今後評価されることでしょう。
劇的な財政赤字に転化した大統領と言うことだけは、即評価出来るでしょうが…
by みかんママ (2008-10-20 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。