SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

【伊藤ハム】シアン化物検出 [時事・備忘録]

伊藤ハム:自主回収品の一部

これは健康被害どころではないじゃないですか!
とは、言うもの「東京工場」は筆者宅から車で30~40分ほど行った場所。

数年前から温泉が出るだの、地下水汲み上げの美味しい水が蛇口をひねっただけで飲めるだのを宣伝文句に、多くのマンションが立ち並び、住人募集をしてましたっけ…
基本的に地下水が利用できる環境の土地柄だったようですね。
この東京工場でも、1968年に工場を設置した時から地下水を利用していた言う。

シアン化物はある種のバクテリア、菌類、藻類によりつくられ、
食物や植物の中にはシアン化物を含むものがある。 ⇒ 詳細

シアン化物で有名なのはシアン化カリウム。いわゆる「青酸カリ」である。
さぁ、ここまで書いたら今回の件がどれだけ怖い事かお分かりになられた事と思います。

中国産より国産の方が悪質じゃないか!
勘弁して欲しいよ、伊藤ハム!!!!!

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

シアン化合物混入の恐れ、「伊藤ハム」が194万点自主回収
10月25日21時56分配信 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081025-OYT1T00555.htm

大手食肉加工メーカー「伊藤ハム」(本社・兵庫県西宮市)は25日、同社東京工場(千葉県柏市)で使用する地下水から、基準値を上回る有害なシアン化合物が自主検査で検出され、商品に混入した恐れがあると発表した。

同工場で製造したウインナーとピザ13品目計194万点を自主回収する。同社は「検出された値は微量で、人体への影響はない」としている。

山田信一専務らが東京都目黒区の東京事務所で記者会見し、明らかにした。同工場では3か所の井戸から地下水をくみ取り、商品や機械の冷却に使用しているが、9月18日の定期検査で井戸の一か所から、シアン化合物を1リットル当たり0.02ミリ・グラム検出。

10月3日には別の井戸から0.014ミリ・グラムが出た。さらに、最初に検出された井戸から10月7日に再度、0.03ミリ・グラムが検出された。水質基準(0.01ミリ・グラム)の2~3倍に当たる。

自主回収する13品目は、9月18日~10月15日に製造された267万点のうち、賞味期限が切れていない計194万点。沖縄を除く全国で販売されている。

山田専務は「消費者の皆様に多大なる迷惑をかけ、誠に申し訳ありません。深くおわび申し上げます」と謝罪。最初の9月18日の採取分は同24日に検査結果が出ていながら、地下水を10月15日まで商品に使い続けていた。

山田専務は「再検査しようと、甘い判断をした。社内の連絡体制も不十分で猛省している」と語った。商品自体の検査も行い、今月30日に結果が出るという。問い合わせは、同社お客様相談室((電)0120-01-1186)。

自主回収する13品目は次の通り。
▽あらびきグルメウインナー
▽ちゃんと朝食を食べようあらびきウインナー
▽グルメ家族あらびきP&Cウインナー
▽シルクまろやかポークウインナー
▽チーズインカマンベール
▽マジ旨あらびき(225グラム)
▽マジ旨あらびき(117グラム)
▽ムースボール(108グラム)
▽ムースボール(54グラム)
▽ラ・ピッツァマルゲリータ
▽ラ・ピッツァチーズ
▽ラ・ピッツァアルトバイエルン
▽ラ・ピッツァダブルベーコン

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

yukikaze

最近、友人宅で食べたピザが上記の写真のものだったので、家内が大騒ぎしていました。でも、ここは関西。東京工場の商品は出回っていないので大丈夫ということになりましたが、伊藤ハムといえば、大手食品メーカーのこの業種ではトップメーカーのはず。それがこの安全基準とはアングリです。もう、いったいどこの商品を食べれば安心なのか?冷凍食品は食べないのが一番ということで、食べない我が家ですが、御呼ばれまでは・・・哀しい時代です。
by yukikaze (2008-10-26 13:06) 

僕もくま私もくま

もうかなりの品目食べてるし(笑)
by 僕もくま私もくま (2008-10-26 16:07) 

みかんママ

BlackCoffee様

こんばんわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-26 19:17) 

みかんママ

yukikaze様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
13銘柄以外の商品を数知れず購入していました…
該当品以外でもやはり手が出なくなっているのが事実ですね。

大丈夫かとは思いますが、消費期限のとなりのアルファベットが「T」の物は東京工場のものだそうです。
沖縄を除く全国で販売されているらしいので、今一度ご確認下さいませ。

本当に何もかも信じられなくなりましたね。
何でも自家製にしなくちゃならないんですかね(溜息)
by みかんママ (2008-10-26 19:23) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
同じく、子供の夕方の腹っ減らし用に常備してましたが…
当然平日の休みのお手抜き昼食で、私も食べてました、かなり…(;´Д`)
by みかんママ (2008-10-26 19:25) 

みかんママ

flutist様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-27 09:28) 

みかんママ

Pi様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-10-27 09:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。