SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

科学で解き明かされた死の謎 [├歴史浪漫&ミステリー]

先日もTVで特集されて記憶があるけど、番組名は失念(^_^;
「歴史の中の女性たち」みたいなタイトルだったような…

その中で西太后の話があったのだけど、何気に悪女的イメージのあった彼女は
作られた悪女だったと言う新事実を報じていた。

何でもそうだけど、歴史は作り変えられ、真実はある意味闇の中である。
捏造も日常茶飯事であり、実際問題何を信じれば良いのか、
最近はとみに疑心暗鬼なのであるが、選択肢があるのであれば
自己責任で選んでいくのもいいなぁ、と、すら思うようになってしまっている。

今回報じられているのは、あの西太后の光緒帝殺害疑惑かと目されている
帝の突然死の死因である。
急性胃腸性ヒ素中毒によるものと断定されはしたものの、
はてさて、その毒を盛った犯人は…分かろうはずもない。

西太后 光緒帝
wikipediaより

歴史のミステリーは、謎のままその幕を降ろすのだろうか?
それとももう少し先の未来では、タイムマシーンが作られ、
歴史の謎自体が解明され、ロマンすら感じなくなり、
ただの学問と化してしまうのか…?
ん? 歴史って、何のための学問だろう?
全ての歴史を、タイムマシーンでその時代に移動してみる事が出来れば
学問にする必要もなくなるような気がしないでもないのだが…

あ、馬鹿が墓穴を掘ってしまった…(o_ _)o
これ以上の馬鹿が露呈しない為にも、今回はこの辺で(^_^;
ちなみに筆者は歴史が大好きです♪

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  

犯人は西太后か?光緒帝の突然死、ヒ素中毒と確定―中国
11月4日7時1分配信 Record China
http://www.recordchina.co.jp/group/g25475.html

2008年11月2日、清朝第11代皇帝・光緒帝が突然この世を去って100年後の今年、国家事業の一環として立ち上げられた専門チームがその死の謎を解いた。光緒帝の死因は噂どおり「ヒ素中毒」によるものだった。「中国新聞網」の報道。

「清朝光緒帝死因研究報告会」は2日、光緒帝「崩御」は急性胃腸性ヒ素中毒によるものと断定。1908年(光緒34年)11月、光緒帝は38歳の若さで幽閉先の南海で死去。伯母である西太后に毒殺されたという噂が当初から流れていた。この謎に取り組んだのは、「国家清朝史編纂修工程重大学術問題研究専門プロジェクト」の1つとして、国営テレビ局の中央電視台(CCTV)、清朝西陵文物管理処、中国原子能(エネルギー)科学研究院、北京市公安局法医検験鑑定センターの専門家らによって2003年に編成された特別研究チーム。

帝の遺髪や遺骨、埋葬時の衣服や副葬品などを繰り返し検査、分析。「機器中性子放射化分析法(INAA)」や「蛍光X線分析法(XRF)」などの最新科学技術を駆使した結果、遺髪と衣服から合計で201mgのヒ素が検出されたという。人間の致死量は約60~200mgであることから、いかに大量のヒ素が投与されたかがわかる。

奇しくも08年11月14日は光緒帝没後100周年に当たるため、この時期に死因が確定したことに同チームは特別な感慨を抱いているという。(翻訳・編集/本郷)

nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 4

みかんママ

yukikaze様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-05 14:05) 

しもむ

歴史家はついつい『もし~だったら…』を考えてしまう、と言いますが。(苦笑)

歴史が真実では無い。

ならば歴史とは何ぞや?

永遠のテーマなのかもしれませんね。

ただ、歴史の積みかさねは『人間の愚かさの積みかさね』でもありますね。

人間の歴史の半分以上は戦争の歴史です。

いかに人間が愚かか、を知ることで、愚かな行為を無くす為に、歴史はあるのでしょう…きっと。
by しもむ (2008-11-05 20:28) 

みかんママ

しもむ様

こんばんわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。

「人は何故苦しみながらも生きなければならないか?」
歴史同様、人類の永遠のテーマなのかも知れませんね♪

馬鹿が露呈するので、これ以上の突っ込みはナシという事で(^_^;
by みかんママ (2008-11-05 20:54) 

みかんママ

神楽様

おはようございます♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-06 06:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。