SSブログ
リンク&ご支援、ご協力お願いします!
SA・TO・MI ~娘への想い~
http://blog.goo.ne.jp/npo-friends
【ご協力のお願い】広島女子高生刺殺事件:当ブログでの紹介記事

NET de ボランティア総合案内
レッドクリフ+日本赤十字社 活動資金への協力
SayLOVE 2008 ~飢餓・貧困のない世界作り

間寛平 地球1周「アースマラソン」
地球1周「アースマラソン」
EARTH MARATHONYouTubeBLOG

こんなKY、笑って許せる? [├時事:海外]

「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上
報道のタイトルを見て「え?麻生首相、そんな事言ったっけ?」
と、見事に騙されました(^_^;

この首相とは、イタリア81代首相:シルヴィオ・ベルルスコーニ氏の事。
この方の放言や失言は素晴らしいと思う反面、大丈夫かと心配になってしまいます。

ベルルスコーニ首相の放言・失言集
奔放な人柄でカリスマ性を持つが、放言・失言が物議を醸すことも少なくない。

イタリア81代首相:シルヴィオ・ベルルスコーニ氏 *アメリカ同時多発テロ事件の直後には「残念ながらムスリムは1400年前の価値観に留まっており、西洋世界はムスリムや共産主義者にはない、自由を愛する原則と価値観を護らねばならない」と発言して物議を醸した。

*"con la sinistra al potere, miseria terrore e morte"(左翼が権力を握ると悲惨、恐怖、死が来る)と主張し、一方でイラクのサッダーム・フセイン大統領と比較して「ムッソリーニは政敵を殺したり引退させたりしなかった。離島に追放しただけ」と発言している(実際にはムッソリーニも反対派を暗殺するなどしている)。

*2003年7月、EU議長国の演説で、彼を批判したドイツのマルティン・シュルツ議員に対し、「私はナチス時代のドイツの強制収容所に関する映画の製作者を知っています。あなたを看守役に提案しましょう。あなたならピッタリだ!」と発言した。

*「選挙期間中はセックスを断ちます」と公に宣言した。

*2005年、フィンランドのスモークトナカイについて「パルマ産のハムのほうが比べ物にならないほど美味い」と発言し、フィンランド人を怒らせた。なお2008年フィンランドのピザがアメリカで行われた料理の国際コンペティションでイタリアをおさえ優勝したが、このピザレストラン・コティピザでは、トナカイを使ったピザに「ベルルスコーニ」と名づけている。

*2006年、「毛沢東時代、中国人は赤ん坊を茹でて、肥料にしていた」と発言。その後この発言は撤回しないと明言し、「歴史的事実であるし、中国は何百万単位の国民を虐殺している」とさらに付け加えた。

*2008年4月15日の記者会見で、スペインの閣僚の過半数が女性になったことに対して「ピンク過ぎる。イタリアではありえない。イタリアは優秀な男性にあふれているし、閣僚にふさわしい有能な女性を見つけるのは容易ではない」と。

*2008年11月6日、ロシア訪問中の記者会見でバラック・オバマがアメリカ大統領選に勝利した話題に触れ「オバマは若く、ハンサムで、そして日焼けしている」と述べ、野党議員たちから「良くても配慮に欠ける発言、悪ければ人種差別だ」と批判された。

Wikipediaより

人気ブログランキングへ
↑ポチッとクリック↓お願いします。
  
「オバマ氏は日焼けしていてカッコいい」…首相発言で政界炎上
11月7日22時40分配信 レスポンス
http://response.jp/issue/2008/1107/article116141_1.html

イタリアのベルルスコーニ首相は6日、黒人初の米国大統領となるバラク・オバマ氏を評し「日焼けしていて格好いい」と発言したことから、野党陣営から批判が噴出している。

問題の発言が飛び出したのは6日ロシアで、同国のメドヴェージェフ大統領と会談後の記者会見においてだった。「イタリアはロシアにとって最大のパートナー」と会談の成果を強調したあと、このほど米大統領選に勝利したオバマ氏に言及。

そのなかで「オバマ氏は、素朴で若く、格好よく日焼けしている。(メドヴェージェフ)大統領といい関係が築けると信じている」とコメントした。会場にいた記者団からは即座に失笑がもれた。

この発言に対し、イタリアでベルルスコーニ首相の中道右派陣営に対抗する民主党のウォルター・ベルトローニ党首は「我が国のイメージを損ない、米国との関係に水を差すもの」と非難。同党のダリオ・フランチェスキーニ幹部も「言語道断の発言」と批判した。

これまでベルルスコーニ首相は欧州各国の首脳の中でも、共和党のブッシュ政権との強調関係を明言してきたひとり。そのため、民主党のオバマ次期政権とどのような再スタートを切るかが注目されていた。

同時にベルルスコーニ首相は、いわゆる「トンデモ発言」でも知られてきた。EUで議長国を務めた際、批判したドイツの議員に対して議場で「知り合いの映画監督に、ナチス将校の俳優として紹介しましょうか」と応酬したり、「選挙期間中はエッチ断ち」宣言などが過去に話題になった。今回も会場にいた記者団からは、即座に失笑がもれた。

ちなみに日焼けに関していえば、イタリアでは今日でも紫外線の被害に関する認識は一般的に日本よりも浸透していない。かわりに日焼けは「長い夏季休暇がとれる」というステイタスシンボルの意味合いが依然強い。ベルルスコーニ首相自身も、夏はサルデーニャ島にある別荘で過ごす。

今回のオバマ氏に対する発言は、第一に政治家が人種に言及する際の危機意識の欠如が露出したかたちだが、同時にそうした日焼けに対するイタリア人の認識も背景にあるといえる。 《大矢アキオ》

nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 7

chunta

び・・・微妙な発言の多いかたですよね
「見事なガングロですね」くらいなら
許された・・・・かも??  苦笑

一般人の井戸端会議と違うのですから
電波や活字になる方々は 注意しないとねぇ
by chunta (2008-11-08 23:45) 

みかんママ

chunta様

おはようございます。いつもnice!&コメントありがとうございます。
日本も諸外国もあまり変らないって事ですよね~♪

「見事なガングロ…」(^_^;
chuntaさんが、ブレインに入れば完璧かもしれません。

by みかんママ (2008-11-09 07:48) 

みかんママ

神楽様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-09 07:57) 

みかんママ

CROW様

おはようございます。いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-09 07:58) 

みかんママ

僕もくま私もくま様

こんにちわ♪ いつもnice!ありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-09 12:30) 

しもむ

最高です。(笑)
by しもむ (2008-11-09 13:23) 

みかんママ

しもむ様

こんにちわ♪ いつもnice!&コメントありがとうございます。
by みかんママ (2008-11-09 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0



 ポイント ちょびリッチ ポイントサイト「ポイントインカム」 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。